「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ハリケーンランタン 安物はやはり・・・ 【キャンプ】

今年の冬はストーブを買い込みました↓

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング 4台  
 

そして各種ランタンも色々集合↓

201503 カーバイトランプ ランタン勢ぞろい 

中華ケロシンからカーバイドランプまで

私のヒカリモノの世界、2倍くらいに広がった感じがします(笑)


その中でも今回はハリケーン型のご紹介させてください




まずハリケーンランタンとは?

これは19世紀からあるランタンだそうです

201505 ハリケーンランタン 図  

こんな構造で空気の対流効果を活かして燃焼

そのおかげで寒冷地でも使えたり、有害物質が出にくいみたいです

        (こちらのHPからお借りしました⇒銀の船


さて私が最初に買ったのはこれ↓

201504 オイルランタン キャプテンスタッグ  

キャプテンスタッグの一番小さいモノ

アマゾンにて当時800円くらい、まさに初心者用


このランタン、とにかく小さい

201504 オイルランタン キャプテンスタッグ 比較  

左が白ガスのコールマンの286、右は中華製ケロシンランタン

かなり小さいランタンです




まず点火の前には芯の先を少しカット

その後灯油を入れて芯に染み渡った頃に点火!

201504 オイルランタン キャプテンスタッグ 点火 2  

もちろんちゃんと火が付きます

オイルランタンの光、中々良い感じです


暗い所なら結構明るい

201504 オイルランタン キャプテンスタッグ 点火 1  

周りに映るほのかな明かりが素敵

テーブルに置いてお酒を飲むのに良いかも




でもね・・・


やはり安物はそれなりで、各部分の作りが悪い

特に火をつける時にホヤを上下させるこの部分↓

201504 オイルランタン キャプテンスタッグ ホヤ上下部分  

ここの固定、そして動きダメダメ・・・

上手く上下しないので、火をつける時かなりストレスになる

しかしお値段を考えると、使い倒すには良いランタン

ただお勧めはしません(笑)


しかしハリケーンランタン、こんなはずではないはず・・・


なので次はこれに手を出してしましました↓

201505 ハリケーンランタン ペトロマックス ロゴ

次回につづかせてください・・・

  (⇒ペトロマックスのハリケーンランタンの記事はこちら



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


ハリケーンランタンは扱いが楽
 
それにその炎が良い感じです♪

関連記事

ペトロマックスはホヤの煌めきが違う・・・ 【キャンプ】

ハリケーンランタン

初めてなので入門用にこれを購入↓

201504 オイルランタン キャプテンスタッグ2   

キャプテンスタッグのモノ

使うには支障ないのですが、なんか作りが雑

ちょっとがっかり・・・


いや、本物は違うはず!


という事で、次はこれを購入↓

201503 オイルランタン ペトロマックス キャプテンスタッグ2   

ペトロマックス」!


本当は加圧式のケロシンランタンが欲しい、しかしお高い・・・

なのでこちらで我慢




しかしそこはぺトロマックス

良いですね~

201503 オイルランタン ペトロマックス ホヤ ロゴ  

もうこのホヤに入ったロゴでメロメロ(笑)

もちろん作りも良いし、そしてホヤの上下もスムーズ


準備して早速点灯

201503 オイルランタン ペトロマックス 点灯  

明るさはそれほどでもありません

でもテーブルに置いてお酒を飲むには程よい明るさ


そして最高なのはホヤに映り込んだ炎

201503 オイルランタン ペトロマックス ホヤ 炎  

それに反射するメッキの色・・・

大人の時間が過ごせます


実際キャンプでも投入済み

201503 野田キャンプ ペトロマックス 点灯  

これでお酒が3倍増しで美味しくなりましたよ~♪

しかもそれほどお高くない

このランタンはかなりお勧め




さて、これでランタン各種勢ぞろい

201503 コールマン ダブルフュエルランタン  

あれ?

まだ紹介してないモノがある・・・

次回はこれですね(笑)



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


オイルランタンは雰囲気が良い
 
それに意外と灯油臭くならないんですよ

関連記事