「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ハチ刺されに有るといいモノ2つ 【応急処置】

先週の誕生日、「センチュリーライド」に挑戦

そして三本ローラーにて↓

201507 ローラー センチュリーライド イメージ  

160キロ完走!

気温30℃を超える中、4時間延々と壁と対決(笑)

     (⇒このローラー160キロの記事はこちら




実はこの時、辛いのはローラーだけでは無かった

この前々日にハチに刺されてたんです・・・


種類は「アシナガ蜂」↓

201507 蜂刺され アシナガバチ  

この時期攻撃性は少ないのですが、巣を触ってしまった

そしてかなり怒らせてしまった様子・・・


その刺される瞬間もしっかり目撃!

お尻から針を出し、右手を急襲するハチ

一瞬なにがなんだかわからず、しかしその直後激痛


ダッシュで逃げて、とにかく応急処置

ポイズンリムーバー1 

ポイズンリムーバーで毒を吸い取り薬を塗る

毒の吸い取りをしておくと、その後の腫れ方直る時間が全然違います


そして蜂には申し訳ないのですが、巣を撤去

刺された右手は痛みはあるものの、さほど腫れる事も無し




しかしその翌日

201507 ハチ刺され 手 腫れる 場所   

おおっ、やっぱり手がパンパンになりました

ハチに刺されると次の日の方が腫れますね・・・・

ちなみに赤丸部分が、昨日ハチに刺された場所


さらにその翌日↓

201507 ハチ刺され 手 腫れる 

痛みはないものの、まだ腫れは収まらず 

そしてこの日辺りから、痒みが酷くなってきます


氷などで冷やしておけば痒みはなくなる

しかしこの日は「誕生日ローラー160キロ」を予定

氷で手を冷やしながら、ロードバイクには乗れない・・・


なので氷の代わりに↓

201507 ハチ刺され 熱様シート  

子供用「熱さまシート」を手の甲に貼りチャレンジ

これが中々の効果で支障なく4時間ローラー完遂

「熱さまシート」、こんな使い方も出来るんですね~




その後は手の腫れもひいて今は普通の状態

しかし蜂、もう何回刺されたのか?

5回、6回、いやもっとか・・・


2年前にはスズメバチにも刺されてる

20129 スズメバチ コガタスズメバチ 巣の様子 1  

そろそろアレルギー検査、マジで考えよう・・・



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ


仕事時、そしてキャンプ時
  
この二つは常に携帯します!

関連記事