「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ナイトライダー 青LEDで作ります

先日買ったダミースキャナー
LED スキャナー ナイトライダー風
これを使って、
アドベンチャーの顔をナイトライダー風にしようかと思案してます

でも私が購入したのは青のLED

たしかナイト2000(懐かしー)の、スキャナーはだったような・・・

ま、いいか(笑)



付ける位置はここ
スキャナー 取り付け 位置
このオイルクーラーの上、整流板の下につけようと思います

このスキャナー、お値段が安いので作りもそれなり
スキャナー 本体 配線
透明ののプラケースに、配線が出ているだけ

LEDは7個で、数パターンの光り方をします

             (⇒こんな光り方をします


まずは配線を隠す為に、収縮チューブでまとめます
スキャナー 本体 配線  収縮チューブ まとめ
これだけでも結構すっきりします

さらに防水性は全くないので、コーキングで防水処理
スキャナー 本体 防水処理
ただこいつを付ける場所がフロントの前面、

一番雨が当たる所なので、こんなもので持つかは疑問です(笑)


これをクチバシの所に両面テープで接着
スキャナー 本体 クチバシ 取り付け
こんな感じ

とりあえず仮点灯↓
スキャナー 本体 点灯
おおー、全然ナイトライダーじゃない(笑)

実際はこのLEDが左右に動いています

スキャナーを下向きにつけたせいか、光がクチバシに映りこみますね~

本当はもっと幅のあるスキャナーの方がいいのでしょうが、モノが大きくなります
重さも増えるので、両面テープ保持ではきつそうですね

ま、色々問題ありますが、今回はこれでよしですね

次回は配線いきま~す

                 (⇒スキャナー配線の記事はこちら




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
日本ブログ村に参加中ですにほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

NewLEDライト その名も「勝手にナイトライダー」

以前、バイクのフロントにつけたLED
LED スキャナー ナイトライダー風 
ナイトライダー風に光る青のLED  (⇒ユーチューブの動画はこちら

でもこれ、とうとう壊れてしまいました・・・


ライトの下に付けてたのですが↓
スキャナー 本体 点灯 
わずかに光るだけ(笑)

ライトを付けると、全く目立ちません・・・


なのでこの際、大きなLEDをつけようと画策



早速オークションでLEDを購入
2011 12 LEDライト ナイトライダー 
送料込みで1400円ほど

これもナイトライダー風のLED、商品名は「勝手ににナイトライダー」(笑)


制御不能で勝手に色々光ります↓
2011 12 LED ナイトライダー① ウエブ  2011 12 LED ナイトライダー② ウエブ  2011 12 LED ナイトライダー③ JPG 
こんな感じで、ライトが左右に動きます       (⇒実際に光るとこんな感じ、ここの商品です

まさに勝手にナイトライダー(笑)



今回は付ける場所も変更して↓
2011 12 LEDライト 付け位置
アドベンチャーのクチバシの先端につけます

しかしこれをクチバシにつけるには、台座が必要そう


なのでアルミのパンチシートで作成しました

こんな感じ↓
 2011 12 LED ナイトライダー 台座2 5 
なんか変な顔ですね~(笑)


この台座に両面テープで

LEDをを貼り付けて、
2011 12 LED ナイトライダー 完成 3
取り付け完了!

その後、配線も完了して終了です
 

点灯した感じ↓ 
2011 12 LED ナイトライダー 点灯② 3 2011 12 LED ナイトライダー 点灯① 2  
かなり明るくて面白い動きましますね~

動画でないのが残念です

私のPCのスペックでは、まだ動画は出来そうにありませんのでご容赦を


このLED、スイッチでオンオフももちろんします

昼間でもばっりり目立ちますので、見かけたら笑って下さい


という事で、新生ナイトライダースタートです!



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

 にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

ナイトライダーLED 点灯と法規上の問題

私のバイクのフロント、

2011 12 LED ナイトライダー 点灯① 2 
そこに付けたナイトライダー風のLED  

                     (⇒このLEDをつけた記事はこちら

これ両脇はきちんと光るのですが、中央のLEDがどうしても点滅しない・・・

その原因を調べてみました



バッテリーに直で繋ぐと

2011 12 LED ナイトライダー② ウエブ 
問題なく、全灯が点灯します
 
では何がおかしいのか?


おそらく原因は、このイルミネーションが付くスイッチ↓
2011 10 LEDスイッチ 青 

車用のお安いものを流用して作成

これでナイトライダーLEDをオンオフしています


多分ここに余分な電流が他に流れて、

全灯するために必要な電圧が足りなくなるみたいですね~

ネットで調べても、同じよう症状の方がいました


ならばバッテリー直で光りっぱなしにするか!


さすがにそれは私でも恥かしい・・・

なので簡単なスイッチと交換することにします



一番の候補はこれ

フォグ スイッチ 取り付け スイッチ本体 
エーモンの「貼りプッシュスイッチ」

イルミが組み込んであるので、オンオフ状態が一目でわかる優れもの

さらに後ろの出っ張り賀ないので、両面テープで何処にも貼れます


ただ防水性は無さそうなので、つける場所が問題

おそらく雨の直接かからない、ウインドシールド内なら大丈夫そう


今度これでナイトライダーを組みなおしてみます

でも私のバイク、配線がたくさんあって面倒なんですよね~(笑)


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



(付記)

ナイトライダーの法規上問題について

以下引用文です



ウルトラマンのSTOPランプやバルタン星人のウインカー、そしてフロントには「ナイトライダー」

これらを総称して法律内では「デコレーションランプ」として定義されている

これらを装着したままで車検は通るか? 


答えは
×

自動車には下記のものを除き、点滅するランプは付けられない規定になっている。 
  1. 方向指示器
  2. 補助方向指示器
  3. 非常点滅表示器
その他、リアトレイに備え付けの「イルミネーションスピーカー」も、色や光度に規制がある

但し、各メーカー共にその辺はクリアしている


詳細は以下の通り 

<道路運送車両の保安基準 第42条> 

自動車には次のものを除き、点滅する灯火を備えてはいけない。
  1. 方向指示器
  2. 補助方向指示器
  3. 非常点滅表示器
                             (⇒こちらから引用させていただきました) 

という事らしいです


普通に走っている時は、大目に見てくれる場合が多いらしいですが、

点灯する時はあくまで自己責任


もちろん車検にも通りませんよ~


私?

もちろん道路交通法は、遵守するように極力努力はしています(笑)



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

初動画投稿 自作バイク版「ナイトライダー」(笑)

最近パソコンを新たに購入

それに伴い、スペックアッ~~~プ!!

なので、動画で遊んでみましたよ~



その第一弾、

私のバイクに付けた電飾、「ナイトライダー」!

以前に撮ったものがあったので編集してみました



ブレブレですみません・・・  
 

これナイトライダーを目指して自作してみました

でも全然ナイトライダーじゃないですね~(笑) 


ちなみに付いているのはこんなモノ↓
LED スキャナー ナイトライダー風 

オークションで手に入れた「ダミースキャナー」

今見ると、ちゃちいですね~    (⇒この電飾作成記事はこちら


この当時は口の部分にフラッシュも装着(笑)

さらにフォグに仕込んだ、サイドマーカー用のLEDもご紹介


 
ちなみに今は、もっとでっかいナイトライダーを装備
2011 12 LED ナイトライダー 点灯① 2

今度は結構「ナイトライダー」な感じ

でも色はやはり青色LED  (⇒この電飾作成記事はこちら

この動画も現在作成中です


しかし動画、最近は編集も簡単になりました

私みたいな素人でも楽々でしたね~♪


今、ごく一部でバイクに電飾が大流行(笑)

この電飾熱、さらに広がると楽しくていいですね~



↓押して貰えると、もう少し頑張れル気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

自作 バイク版「ナイトライダー」Ver.2!の動画

先日行ったHIDフォグライトの修理
ヒカリモノ 一覧 V3 HID 3000k 2 

結局バラストだけでなく、バーナーも交換

配線も直したので、けっこうめんどい作業でした・・・

しかし無事終了して、その後良好♪


なのでその記念に、また動画撮影してみました~



前回の動画 「バイク版、自作ナイトライダー

これ、実は本当に目立たなくて、
フォグ 黄色 点灯 

ライトをつけると、全く見えなくなります・・・

クチバシの上、なんとなく青いのがそのLED
               
                (⇒この動画の記事はこちら


これではナイトライダーというのもおこがましい(笑)

そこで今は別のモノを付けています


それはこれ↓
2011 12 LED ナイトライダー 点灯① 2

商品名「勝手にナイトライダー」  (⇒この取り付け記事はこちら


あらかじめプリセットしてある点滅モードが、ランダムに点灯

自分で全くコントロールできません!

なので「勝手に」ナイトライダー(笑)       



では早速そのお披露目


どうぞ!!!



今回は結構目立ちます

それに左右のLEDが連動しているのがポイント

さらにライトをつけてもはっきりわかるのがグッドです


ライトは「白」、フォグは「黄」、そしてLEDは「青」と3色揃い踏み(笑)

夜道で出会った方は、笑ってやってください


以上、自作バイク版「ナイトライダー」Ver.2の動画でした



↓押して貰えると、もう少し頑張れル気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事