「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

久々のチーム練習、バイクに自転車を積んで参加

先週の日曜日

2010408 チーム錬 風景 

久々に自転車チーム練習

乗鞍ヒルクライムの前にひと登りしておきます


そしてさらに試したい事も有りました↓
 
201408 R1200GS-A ロード 積載 完了2  

バイクに自転車積んで、公道にて初走行!

やってみましたよ~

  (⇒バイクに自転車積載方法の記事はこちら




まずは車庫から出して

2010408 チーム錬 つくば バイク 自転車積載 チェック1  

各場所の留め具合をチェック

何処かゆるんで、途中で自転車を落とすのはイヤですからね~(笑)

2010408 チーム錬 つくば バイク 自転車積載 チェック2  

大丈夫そうなうなのでレッツゴー!


集合場所の体育館までは距離30キロ、時間にして約40分くらい

自転車の具合を見つつ走行しますが、全然平気♪


途中、筑波山が見えるところで

2010408 チーム錬 風景2  

記念撮影なんかもしたりして

秋の気配のする田んぼに、訳の分からないバイク(笑)




そして集合場所の体育館に無事到着

2010408 チーム錬 つくば バイク 自転車積載 体育館  

自転車の固定具合はバッチリ

多少スピード出しても、そして段差でも不安無し

これなら高速でもスピード出し過ぎなければ余裕ですね~


その後自転車を降ろして組みつつ、

2010408 チーム錬 つくば バイク 自転車 組み  

チームの皆さんの到着を待ちます

ちなみにこの日の天気は曇り、自転車で山を登るには絶好な日


そしてみなさん集合

2010408 チーム錬 つくば バイク 自転車積載  

バイクに自転車積載、やはり笑われました

いや~、恥ずかしい




そしていよいよチーム連スタート

2010408 チーム錬 スタート 


一気に不動峠!

2010408 チーム錬 不動峠  


そして筑波山、つつじヶ丘!

2010408 チーム錬 つつじヶ丘  

私にとっては久々のチーム練習

一人も良いですが、やはり沢山の人と走るのも楽しい♪

そして一人より追い込めます!




ここで帰る人と、もう一本登る組に分かれます

私はヒルクライムレースに向けてもうもう一本登っておきます

2010408 チーム錬 湯袋峠2  

同道するのはドラゴンローディさんとyossyさん

頑張りましょう!


二本目は湯袋峠側から登ります

ちなみにこの道、自動二輪は走行禁止なんですが↓

2010408 チーム錬 湯袋峠 バイク  

沢山の方が走ってました

中には軽トラやバンでナンバー無しの車両持ち込みんでの、公道走行・・・

やれやれ・・・




さて二本目終了して

2010408 チーム錬 つつじヶ丘 2本目  

再び筑波山、つつじヶ丘に到着!

ここで私はお別れして帰ります

お疲れ様でした!


帰りももちろんバイク

2010408 チーム錬 つくば バイク 自転車 組み 帰り  

自転車をばらして、再びバイクに積み直します


ここ数日何回もやっているので15分ほどで積算完了

慣れとは怖い(笑)




無事に帰宅したのは午後12:00過ぎ

この日の自転車走行概要↓

2010408 チーム錬 概要1  

獲得標高も1200mほどで、乗鞍の練習としてはちょうど良い登り

それに心拍も186まで追い込めました


そして何より、初めての自転車積んでのバイク

2010408 チーム錬 つくば バイク 自転車積載2  

こんなに楽しいと思いませんでした♪


行きはバイクでツーリング、そして現地でヒルクラム

さらに帰りはバイクでクールダウンしながら帰宅

これ病み付きになりそう(笑)


さて週末の乗鞍ヒルクライムレース

201403 乗鞍ヒルクライム 

雨じゃなければこれで行きます!

でも天気微妙なんですよね・・・

―ブログ村のランキングに参加中―
  ↓          ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

勝手に三連休その5 雨の中、標高1700mから自転車で下る・・・

奥日光、燃えるような紅葉の中

201410 霧降~奥日光ライド100 川俣湖 紅葉 

ダラダラ登りですが、それでも楽しみつつ自転車100キロライド

私もそしてドラゴンローディーさんもここまでは余裕


しかし天気予報では夜まで大丈夫なはずの雨がポツポツと・・・

道はちょうど半分、山を一つ越えればあとは下り道

しかしその超える山、高さは1700m


その辺からのお話  (⇒ここまでの記事はこちら




さて奥日光、川俣湖まで来た我々

201410 霧降~奥日光ライド100 川俣湖 紅葉2  

ここから距離15キロ以上、700mほどのヒルクライム開始です

気温はもう10℃ほどになってきてます


雨はポツポツ降ってますが、山の天気雨と判断

登り始めは紅葉綺麗だね~なんて言いながら余裕のヒルクライム

201410 霧降~奥日光ライド100 山王林道 登り始め 

しかし徐々に雨脚が強まります

あれ?これって本降りになりそうな雨・・・?


それでも紅葉ライドは諦めません

201410 霧降~奥日光ライド100 山王林道 紅葉  

綺麗な場所では脚を止めて撮影

この時はまだ余裕がありました




そして雨足が強くなり、いよいよ本降りに・・・

標高は1500mを超え、気温も下がってきます

201410 霧降~奥日光ライド100 山王林道 雨 本降り  

路面もビショビショ、さすがに紅葉を見ている余裕も無し

「登らなければ帰れない」

これだけが頭の中を支配してます(笑)

ただ登りは雨でも体が冷える心配が無いのが救い


そしてなんとか1700m、最高地点まで到着

気温はすでに一桁台


下る準備を始めます

201410 霧降~奥日光ライド100 山王林道 雨 下り用意  

しかし雨など全く予測していなかったので、雨対策品など無し

そもそも雨ならこんなところまで登らない


ずぶ濡れのジャージの上にウィンドブレーカーが一枚

手袋は夏用の指無し、シューズカバーなんてもちろんありません




そして下りますが、それが地獄でした・・・


雨で冷えた体、下りの風でどんどん体温が奪われていきます

さらに指先の感覚が徐々に無くなってきます

雨で濡れた脚の指先の感覚もおかしい・・・


それでもブレーキミスすると一瞬で落車

201410 霧降~奥日光ライド100 山王林道 雨 下り 

道は雨でズルズル、落ち葉もそこかしこに

さらには対向車も時たま来るので、気が抜けない

なんかユルユルの紅葉ライドが凄い事になりました


それでもなんとかつづら折りの山王林道を下りて、光徳牧場へ

ここまで来ると道幅が広がるので少し息がつけます

それでも雨は本降り、体は冷える一方・・・


戦場ヶ原のドライブイン脇にて、ドラゴンローディーさんから

「お店で手袋買っていく?」

指先の無い私の手袋を気遣ってくれたみたい


でも、、たぶん止まったら寒さのせいでもう体が動かない

実際に太ももがピクピクいって、痙攣する一歩手前・・・


なのでそのまま日光の麓まで降りることに




しかしその先の道が大変、紅葉渋滞でした・・・


「竜頭の滝」の上から「いろは坂」の下、距離にして15キロ以上ズーッと渋滞

201410 霧降~奥日光ライド100 中禅寺湖 大渋滞  

月曜日、平日でもこんなに渋滞するんですね~

この意味でも日光を舐めてました・・・


しかし休みと多分二度と動かなくなりそうな体

なのでその狭い路肩を自転車ですり抜け

指先の間隔なんかまったくありませんが、ブレーキミスなんかしたらアウト

下りで凍える中、緊張して走ります


本当にこの渋滞は寒かった、そして辛かった・・・




さらに自転車、すり抜け怖かったのが「いろは坂」

急な斜度に渋滞中の車が一杯

バスなんか走っているとスリ抜けもままならず


しかし体は風で冷えるし、手の指先は感覚は無し

それでも下らないと帰れません

実はどうやって下ったかあまり記憶ない・・・


距離30キロ、標高差1000mを1時間半かけて下りました

普通なら40分ほどなので倍以上かかってます・・・


これが日の全ルート↓



駐車場に到着したのが午後3:30過ぎ

正直「助かった・・・」ていうのが本音

この時期の1000mを超える山、舐めちゃいけませんね~


そして数分後、渋滞で別れたドラゴンローディーさんも到着

この時写真撮ろうと思ったのですが、手の感覚がなくてシャッター押せず・・・・

でもお互い無事の再会を喜びます


近くの公民館を借りて着替え、やっと一息つけました

でも手足の感覚がちゃんと戻ってきたのは家に帰って風呂に入った後




今回の紅葉ライド、私の自転車人生で一番の辛さ

いや私の人生でも5本の指の中に入るほどの辛さかも・・・


こんな寒さなら

201402 もてぎ 最低気温 氷点下11℃ バイクと2  
 
バイクで氷点下10℃の中走っている方がよっぽど暖かい(笑)

       (⇒バイクで氷点下10℃を走った記事はこちら


それにたった100キロがこんなに辛いとは・・・

360キロを1日で走った事もありますが、

201405 千葉スタンプラリー360キロ 距離  

こっちの方が全然楽でした

  (⇒一人ブルべ24時間走をやってみた記事はこちら


それでも今回のライドは良い教訓になりました

この時期の1000mを超える山、万全の装備で登らないとダメ!


気温一桁で雨に降られると体は凍えるし、何より下りが危ない

201410 霧降~奥日光ライド100 山王林道 雨 イメージ  

これを活かして、次回の自転車も頑張ります


さて、以上で2泊3日の連休は終了~~~!

走行距離はバイクで1640キロ、自転車で94キロ


色々有りましたが、これもまた良い思い出になりそうです

そしてここまで長文お付き合い頂き感謝です!

    (⇒勝手に3連休の最初の記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加中―
  ↓          ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

トレイン? いや今回はSLで行きましょう!  【自転車】

今月はラン中心の走り込み

ランで200キロを目標にしてます

201502 ラン 2月走行記録 前半  

今の所100キロ消化、ひとまず順調なスタート


ラン中心の日々、しかし自転車にも乗りたい!

そんな中チーム連のお誘いが有ったので行って来ましたよ~




向かったのは栃木、道の駅「もてぎ」方面

いつも氷点下ツーリングでお世話になっている場所

201402 もてぎ 最低気温 氷点下11℃ バイクと2  

昨年はこの道の駅で-11℃近くまで体験

今年はまだバイクで来てませんが、楽しい道の駅


しかし今回の目的は氷点下じゃありません

これ↓

201501 チーム練習 SL ビアンキ gifアニメ3  

真岡鉄道のSLを再び見たい

特にこの日は年に数回しかない重連運転の日

SLが2台連結されて走るのを見に行きます!




朝7:00過ぎに自宅出発

各所で合流しつつ、メンバーが集まります

201502 ロードバイク チーム練習 メンバー  

今回の参加は4人!

今年に入って初の4人!

少ない・・・、でも4人いれば結構楽しい♪


途中、雪の残る峠を走行

201502 ロードバイク チーム練習 凍り坂 登攀中  

ここ平均勾配が8%近く、2.5キロ程の峠道

皆さん楽しそうに?登って行きます


せっかくなので、私も一枚撮影

 201502 ロードバイク チーム練習 凍り坂 ビアンキ2  

カーボンビアンキと雪、初のお目見え写真

雪に自転車、ミスマッチで素敵♪




その後はちょっと休憩

もてぎ道の駅近くの甘味処

201502 ロードバイク チーム練習 いい村  

「いい村」にて久々の羽二重餅を頂きます

写真撮り忘れましたが、やはり美味しゅうございました


さてここからいよいよ今日のメイン、SL撮影

この辺りに詳しいドラゴンローディさんに誘導して頂きます

そして到着

201502 ロードバイク チーム練習 SL 市塙 待機  

真岡鉄道「市塙駅」横にてSLを待ちます

ここSLの停車駅なので、ゆっくりと写真が撮れる場所らしい


線路沿いには沢山のカメラマン

201502 ロードバイク チーム練習 SL 市塙 カメラマン  

やはり重連運転の日

すっごい人、そしてカメラ




そして待つこと30分

「シュボ!シュボ!」という音と共にSLが出現

201502 ロードバイク チーム練習 SL 1連目  

おお!やっぱり凄い!

煙を吐きながら走るSL、素敵ですね~♥


そしてまずは一連目のSL↓

201502 ロードバイク チーム練習 SL 1連目 tuua  

我々の自転車の真横を通過!

迫力ありますね~


更に続いて2連目のSLが通過

201502 ロードバイク チーム練習 SL 2連目  

もう大迫力!!!

来てよかった~


ただ残念なこともありました

ここ道路脇な事もあって、SL通過直前は迷惑駐車しまくり

201502 ロードバイク チーム練習 SL 市塙 風景  

しかも前から並んでいる方の前に割り込んで、カメラ構えて撮影

さらにはSLに夢中になって、あわや事故という場面も


撮り鉄の方、ほとんどの方はちゃんとしている

しかしこういう方が何人かいるせいで、誤解を招くのでしょう

凄く残念でした




この後は家に帰ります

家に着いたのは午後3:30、走行距離は150キロ強

201502 ロードバイク チーム練習 概要  

こんな感じです


楽しかったチーム練習

そしてやはり皆で走ると追い込めますね

201502 ロードバイク チーム練習 凍り坂 ビアンキ  

皆さん、またよろしくお願いします


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 


関連記事

目標300キロまであと17キロ 【お尻が大変なことに・・・】

この3連休の目標、それは増えた体重を元に戻す事

そのために三日間で300キロ走る!事を決意


まず初日は一人で栃木ライド

201511 ロードバイク 渡良瀬~佐野ライドロードバイク 谷中湖 すすき   

気持ちの良い天気の中、無事に140キロを走って帰宅

でも実走、しかもロングは久々なのでお尻が痛かった・・・




しかしそんな尻の痛さをしり目に、2日目も走ります!


スタートは午前6:00過ぎ

この日はチーム代表のドラゴンローディさんと御一緒

20151123 筑波山 チーム錬02 

紅葉最中の筑波山へ

この日は曇りがち、さらに気温も低くて寒かった


それでも登るにはちょうど良い日

エッチラオッチラ登って、「つつじヶ丘」へ到着

20151123 筑波山 チーム錬 つつじヶ丘 ガマ  

いつものガマと一緒に撮影

さすがに曇りがちの山頂は寒くて、震えながらの休憩

あ、「弱虫ペダル」の作者さんを見かけました♪




その後進路を北へとり、笠間方面へ

20151123 笠間 チーム錬 落ち葉 ドラゴンローディ 2  

こんな落ち葉で一杯の林道を走行

林道とはいえ舗装路ですが、落ち葉でズルズル


その峠にてドラゴンローディさんと写真休憩

20151123 笠間 チーム錬 落ち葉 ドラゴンローディ  

紅葉もすっかり終わったこの辺り

でもこれはこれで風情が合って素敵でした


あとは平地を走行、自宅に戻ったがのが午後2:00前


これが昨日の概要です↓

20151123 筑波山~笠間 チーム錬 概要 

距離は143キロ、獲得標高1100m弱

さすがに2人で走るとペースがアップ、良いテンポで走れます

ドラゴンローディさん、ありがとうございました!




さて、これで2日間合わせて283キロ

300キロ走行まで、あと残り17キロ


締めは三本ローラーで2時間走!

201510 ローラー 練習 鏡  風景    

そう思っていたのですが、実はお尻が大変なことに

このお尻で2時間もローラーに乗るのは絶対無理・・・


しかし有言実行が私のモットー

ならば・・・


あと17キロは自分の脚で走りますか!


201509 マラソン シューズ JAPANブースト  

ただ脚もかなりガタがきてるので、半分はウォーキングのマラニック

予想時間は3時間弱


そして肝心の体重、これがどこまで減るか?


実は昨日も飲み過ぎ

ビール キンキン 

殆ど体重が変わってない状態

飲むために走る!、そんな3連休になりそう・・・



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

辛くても楽しいのがチーム練習 【150キロライド】

先週の日曜日は自転車のチーム練習

しかし前日に雪予報が出ていて、天候が心配でした

201602 ロードバイク チーム練習 朝 雪 

その翌朝、雪は少し残っていましたが走るには全く問題なし

天気もよさげで、ロードバイク日和!




さて久々のチーム練習

私は皆で走るのは本当に久しぶり

201602 ロードバイク チーム練習 風景2 

今回の参加は3人

ですが、3人いれば立派にトレインが組める!


そして久々のトレイン走行↓

201602 ロードバイク チーム練習 風景1 

これが気持ちよかった・・・

そのスピード、それ以上にその楽チンさに感動しつつ走ります




まずは筑波山麓、「平沢官衙(ひらさわかんが)遺跡」へ

毎年芝焼きがあり、そこに文字がかかれる

201602 ロードバイク 平沢官衙 ふるさと 

今年は「ふるさと」

この位置からだとちょっとみにくいけど、一見の価値はあります


ここで今回の参加車両を撮影


まずチーム代表、ドラゴンローディさん↓

201602 ロードバイク チーム練習 タイム1   

タイムのカーボンフレーム

ホイールは最近仕入れたカンパの「シャマルミレ」

その優雅な姿を形容するならブラックスワン、大人の自転車です


そしてyossyさんは、

201602 ロードバイク チーム練習 キャノンデール1   

キャノンデールのカーボンフレーム「EVO」

それにマビックのコズミックカーボンホイールの組み合わせ

いやレーシーでかっちょええ!


私のはビアンキ

201602 ロードバイク チーム練習 ビアンキ  

上の2台に比べるとかなりチャラい感じがする・・・

でも私はビアンキが好き!(笑)


今回はこの3台で走行↓

201602 ロードバイク チーム練習 自転車 

ルートは前日雪という事もあり、山でのヒルクライムは無し

代わりにひたすらアップダウンを繰り返す道


ヘタなヒルクライムよりよっぽど辛かった・・・




その道中に変ったモノを発見

それがこれ↓

201602 ロードバイク チーム練習 案山子1

農作業をするおばさまとお子様

別にこの辺りでは普通の風景です


では何が変っているのか?


実はこれ、リアルに作られた案山子(かかし)↓

201602 ロードバイク チーム練習 案山子5 

毎年ここを通ると、こんな案山子にお目にかかれる

この道、我々は案山子ロードとよんでます(笑)


ほかにも色々あります↓

201602 ロードバイク チーム練習 案山子2 

これはバス停にたたずむ二人

もちろんバス停もダミー、じゃないとバス会社に怒られそう


これが今回の秀逸作品↓

201602 ロードバイク チーム練習 案山子3 

犬の散歩をするおばちゃん

動かない犬を無理やり引っ張って行こうとする姿がリアル


さらに凄いのがこの犬↓

201602 ロードバイク チーム練習 案山子4 

なんとシュロの木の皮で作ったモノ

これ今年の新作みたいですが、素晴らしい!




と、こんな感じでツラいながらも楽しいチーム錬


これがこの日走ったコース

201602 ロードバイク チーム練習 概要 

筑波山をぐるっと回る、アップダウン連続のルート

私の自宅からだと約150キロ弱


チームで走る!


これは良いトレーニングになりますね~

201602 ロードバイク チーム練習 トレイン  

一人だとどうしても自分に甘えがでる

しかしチームで走ると、ガンガン皆さんに追われます(笑)

またよろしくお願いします!



―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事