「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

超音波洗浄機にてチェーン洗ってみた

先日購入した超音波洗浄機



メガネを洗ってみましたが、なかなかの洗浄力

今回は自転車のチェーンを洗浄してみます!

  (⇒この超音波洗浄機、購入時の記事はこちら



まずはチェーン外し

私のチェーンはミッシングリンクを使用

201305 ミッシングリンク 外し方 タイラップ  

なのでタイラップを使って固定した後、ミッシングリンクを外します

でもこのミッシングリング、慣れないと外しにくいんですよね・・・

               (⇒ミッシングリングの詳しい記事はこちら

外したチェーン

201305 チェーン 外した直後 

半年くらい洗わずに使ってますが、いい感じで汚れてます

今回は灯油で拭くなどの下準備無し!

このまま超音波洗浄機にかけますよ~



まずそのチェーン、こんな風に↓

201305 チェーン ジップロック 

ぬるま湯と一緒に、蓋が閉まるビニール袋へ

今回は家庭用の洗剤(中性)もいっしょに入れてます


それをそのまま超音波洗浄機

201305 超音波洗浄機 洗浄中 

蓋を閉めてますが、閉めなくても大丈夫みたい

洗った時間は480秒×2回=15分くらい


そして15分後、取り出して中の様子をみると

201305 超音波洗浄機 洗浄後 袋様子19 

洗剤液がかなり汚れてますね~

という事は、結構汚れが落ちたのか?


袋に近づいて見ると

201305 超音波洗浄機 洗浄後 袋様子29 

なんとなく綺麗になっているような、いないような(笑)



早速取り出して中身をみてみます

201305 超音波洗浄機 洗浄後 チェーン3 

おおっ、かなり綺麗になってますね~

光を反射してます(笑)


洗浄前と洗浄後を比較

201305 超音波洗浄機 洗浄前 チェーン 201305 超音波洗浄機 洗浄後 チェーン 

左が洗浄前、右が洗浄後のチェーン

この時点では水から出しただけで、カラ拭きも何もしてません

それでも綺麗になってます  


さらにパーツクリーナーをサッとかけて磨きます

201305 超音波洗浄機 洗浄後 チェーン2 

かなり綺麗になりましたね~♪


超音波洗浄機、油汚れもかなり落とせます

201304 超音波洗浄機 青い光 

本当は超音波洗浄機にかける前に、灯油などで拭いておくと効果がもっとありそう

お値段の割に、使える商品

今度はスプロケとか洗ってみましょうかね~


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



ミッシングリングが有ると、チェーンの取り外しが楽

 

外したチェーンを丸洗いできるので楽々です♪

ただ外すには慣れとコツがいりますが・・・



関連記事

久々にチェーン掃除 超音波洗浄器にて♪

先日のもてぎの自転車レース、

201401 ついんリンクもてぎ K1600GT  

新春「サイクルマラソン100キロ」、寒かったけど楽しかった♪

これはそのレースの前日のお話



レース前、自転車は綺麗にしたい!

綺麗になっていれば、私の割安クロモリロードでも↓

2012 1 ロードバイク 色変更 4 

気持ちよく走れます♪


その自転車清掃時、面倒なのがチェーン

 油と埃で真っ黒なので、時間がかかって大変・・・


しかし昨年導入した超音波洗浄機↓

201304 超音波洗浄機 大きさ 
   生活家電 /超音波洗浄機/HB-3818B

これは結構お手軽に綺麗になります

今回もこの洗浄機を使ってチェーンの掃除をしますよ~

       (⇒超音波洗浄機購入の記事はこちら



まずはチェーンを外します

私はミッシングリング使っているので

201211 ミッシングリンク 取付1   
    KMC 10スピード用ミッシングリンク CL559R 

慣れれば簡単に外れます

ただ慣れないとかなり時間がかかる・・・

これはコツを掴むか、専用道具を使うしかありませんね~

         (⇒ミッシングリングを導入した記事はこちら


ちなみに上の写真は、新品時のチェーン

今回は↓

201401 チェーン 汚れ   

真っ黒・・・

油、そして埃が付いてドロドロ・・・


その油と埃まみれのチェーン

201401 チェーン ジップロック 

ぬるま湯と洗剤と一緒にジップロックにいれます

あとはこれを洗浄機に入れるだけ


洗浄時間は15分ほど

201305 超音波洗浄機 洗浄中 

スイッチを入れて放置します



そして15分後、取り出します

201401 チェーン 洗浄直後    

なんかまだ黒いですね~

しかしここから仕上げとして、パーツクリーナーをかけながらもう一度拭き上げ


すると

201401 チェーン 洗浄後 仕上げ 

油と泥が落ちて、かなり綺麗になります

「シマノ アルティグラ」の文字もやっと見えるようになりました(笑)


内側に付いていた油と泥も

201401 チェーン 洗浄後 仕上げ2 

スッキリ♪



その後スプロケも洗浄

そしてチェーンを再び組みます

201401 スプロケ チェーン 洗浄後  

う~ん、ピカピカで気持ちよいですね~♪

試走してみましたが、なんかよく走る気がします!

あくまで気分ですが(笑)


自転車チェーン回り、綺麗になると気持ち良い

これでレース、

201401 ついんリンクもてぎ  ゼッケン  

気持ちよく走れました!

今度からはもうちょっとマメにやろうっと♪



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



無くてもいいですが、

 

有ると便利♪


関連記事

雪道をなめちゃいけない ジムニーにチェーン装着練習

今年ば関東では歴史的な大雪

 201402 大雪 自転車  5 

しかも2週連続

なので各地でかなり大変な事に・・・


降ったばかりの新雪なら、ジムニーでもなんとか走れます

2011 6 ジムニー  8

タイヤは16インチのジープサービス

でも凍結路や濡れた雪道ではズルズルでさすがにヤバい・・・


なので今年はチェーンを導入

201401 ジムニー チェーン 2 

スタッドレスでもいいのでしょうが、そこは漢(おとこ)!

はやりチェーンでしょう(笑)




でもチェーンなんかもう20年近くも使っていない・・・

なので予行練習してみました


まずチェーンを出して、

201402 ジムニー チェーン 並べる 6  

装着しやすいように、広げます

新しいチェーンなのでまだピカピカですね~


ここでジャッキを使って車体を上げる方法もありますが、

今回はあえてそのままでチェーン装着練習


まずはチェーンをタイヤの上から被せます

201402 ジムニー チェーン 被せる 6

この時に注意点あり

チェーンには裏表があります


この、横と縦が組まれている爪の部分

201402 ジムニー チェーン 爪 6 

これをタイヤの外側に向ける事

これを反対につけると、走行中にタイヤを痛めバーストの可能性あるみたい




そしてタイヤの裏側から、金具を止めていきます

その金具の留め方ですが、

201402 ジムニー チェーン フック 誤  6 

ただチェーンにひっかけるだけ

この留め方はダメ~~~


一度金具をチェーンに通して

201402 ジムニー チェーン フック 正  6 

折り返して止めるのが正しい留め方

これなら走行中に外れません


そしてゴムのフックで引っ張ります

201402 ジムニー チェーン 完成 6 

これで一応完成

でもなんか久々のチェーン装着なのでなんかヨレヨレ(笑)

でも一度やっておけば、安心ですね

  (⇒こちらのサイトを参考にさせて頂きました




さてそのジムニー、すごい動画を見ました

先日の大雪の時らしいですが、こんなモノ牽引したらしい↓



ジムニー、最強ですね~♪ 

いや、私の古いジムニーでは無理か・・・(笑)

         (⇒私はこの方のブログでこの動画を見ました



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!

関連記事

デュラエースを装着! 違う!のか・・・?

先月初旬、 乗鞍ヒルクライムに参加

201409 乗鞍HC レース中 大雪渓  

自転車でバイクを積載等々、色々な意味で楽しめた大会

なにより頂上の天気が良かった♪

  (⇒乗鞍HCレースの記事はこちら


ところでこの大会に向けて、自転車をメンテナンス

特に汚いディレイラ―周囲  

201410 チェーン清掃 チェーン回り 4 

徹底的に洗浄しましたよ~




まずはチェーンを外します

201211 ミッシングリンク 取付1 

私のチェーンは「ミッシングリング」というもので繋げています

なのでチェーンの脱着は割と簡単


その外したチェーンをまずは灯油に

201410 チェーン清掃 チェーン 灯油漬け 4 

これで油汚れが落ちるのを待ちます

この後は超音波洗浄機にて洗います




その間に部品を交換します

201410 チェーン清掃 プーリー 4 

今回はこのプーリーという歯車を交換します

リアのディレイラ―の下に付いているパーツ


グレードは「デュラエース」のモノを使用

201410 チェーン清掃 プーリー デュラエース 4 

「デュラエース」といえば、知る人ぞ知る最高グレードのパーツ

ちなみにこれ2個で3千円します・・・


でもデュラエースってだけで嬉しい(笑)

これはもう自己満足の世界


さてこのプーリー、ネジ式なので交換は簡単

201410 チェーン清掃 プーリー 交換 4 

ただ下側だけは回転方向があるので注意が必要




次はやはり油でドロドロのスプロケを洗います

これも外して、

201410 チェーン清掃 スプロケ 灯油漬け 4 

やはり灯油漬け

そして一個一個磨いてきます


磨き終了↓

201410 チェーン清掃 スプロケ 洗浄完了 4 

ピカピカで気持ちいい~♪

ここまで磨いたのは久々


そしてフロントギアあたりも洗浄して

 201410 チェーン清掃 チェーン回り 洗浄完了 4

再びチェーンを組んでいきます

これで組み上げは終了


最後に仕上げ

201410 チェーン清掃 ワコーズ チェーンルブ 4 

最近購入したワコーズのチェーンルブを塗布

これ評判が良いので購入してみましたが、あまり違いがわからず(笑)

そしてこれで完了




しかしこれのお陰か、乗鞍のヒルクライムレース↓

201409 乗鞍HC レース後 風景2  

低い気温、そして嫌いな坂の割には私的には満足な成績

さすがデュラエース(笑)


たかがプーリー

201410 チェーン清掃 プーリー デュラエース2 4 

されどプーリーですね!


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪




デュラエース製品は中々手が出ません

  

しかし小物なら何とか買える値段・・・

関連記事

面倒なチェーン掃除、これで一撃! 【自転車 メンテナンス】

自転車のチェーンって掃除が面倒

201410 チェーン清掃 チェーン回り 洗浄完了 4 

でもここが汚れているとパワーロスに繋がる

そして真っ黒だと気分も良くないので、なるべくなら綺麗な方が良い


ちなみにクロモリのビアンキには↓

201211 ミッシングリンク チェーン01

ミッシングリングを装着 済み

これチェーンを切ることなく、取り外し可能する優れモノ


なので一回自転車から取り外して、

201305 超音波洗浄機 洗浄中  

超音波洗浄機で洗います

これだとかなり綺麗になります

    (⇒超音波洗浄機でチェーンを洗った記事はこちら



しかし新しい自転車、カーボンビアンキ

201502 ロードバイク チーム練習 凍り坂 ビアンキ  

まだミッシングリングは付けてません

しかし既に1500キロほど走ったのでチェーンもかなり汚れてます


なので今回はこれを使ってみました↓

201502 ロードバイク チェーン パークツール  

チェーン洗浄機

ParkTool(パークツール)の「チェーンギャング」と言われる商品

同じようなものが色々有りましたが、これが一番評判が良い




アマゾンで購入、翌日に到着

セット内容↓

201502 ロードバイク チェーン パークツール 内容 

本体とクリーナー、そしてスプロケ掃除用のブラシに英語の取説


早速使ってみます

中に先ほどのクリーナー液を入れて、スプロケ側に装着↓

 201502 ロードバイク チェーン パークツール 仕様1  

取っ手がついているので、しっかり固定出来ます

あとはチェーンを逆に30回ほどゆっくりと回します


いや綺麗になるなる!


これがビフォー↓

201502 ロードバイク チェーン パークツール ビフォー 


そしてアフター↓

201502 ロードバイク チェーン パークツール アフター 

しかもこの洗浄液、オイル成分があるみたいです

なので最後にウェスで軽く拭きとって終了

凄い、簡単、気持ちいい♪



ちなみに、これが洗浄し終わった後のケースの中の液↓

201502 ロードバイク チェーン パークツール 使用後 液  

泥と油で真っ黒になってます・・・

1500キロ走行でこれ

やはり1000キロに一回位はやってあげたほうがよさそうですね~


ところでゆっくり回しても、

201502 ロードバイク チェーン パークツール 使用後 床  

汚れた液が床に落ちます

なので下に、新聞紙を引くのは必須


いやパークツール良い商品

201502 ロードバイク チェーン パークツール 本体  

これなら月一でも全然チェーン掃除OKですね

それにブラシ類が交換できるので長く使えそうな商品

気に入りましたよ~


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 


同じような商品沢山ありました
  
でもブラシ等が交換出来るのはおパークツールだけみたい

関連記事