「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

常に圏外の携帯(笑) スマホに交換

私の携帯ドコモのP904i 
2011 11 携帯P904  
もう5年近く使ってます

別にこれで不満は無し


なのでこのまま使おうと思ったら・・・
 
先日から、なぜか常に圏外状態(笑)
2011 11 携帯 圏外 
スイッチを入れなおしても、FOMAカード入れなおしても圏外・・・

なのでドコモショップに持っていくと、やはり故障


長い事使っているから故障も仕方がないとして、修理費を聞いたところ

15,000円・・・

5年前の携帯、15,000円払って直す人はいません



そこで機種変更へ

最初は普通の携帯を考えたのですが、お値段結構しますね~

ポイント使っても2万以上します・・・

なので、今流行のスマートホンを検討


お値段聞くとそんなに変わらず

それに2年使う契約にすると、月々の割引が1000円位付くんですね~

なので2年以上使う契約でスマホ購入


これ↓
f12c.jpg 
 一番安かった、F-12Cという機種

Fという事は、富士通かな?


2年分割に割引適用、さらにポイント使って、本体は6千円くらいで購入した計算

ちなみにドコモ、12月からXi(クロッシィ)が始まるみたいですが、
私の住む茨城までは2年以上かかるみたいなので、考慮せず(笑)



さて本体自体はお安かったのですが、問題は通信費

パケホーダイに電話料つけて、基本料金が毎月8000円ほど

いままでの通信費は毎月5500円ほど


これ、本体代がここに加味されているとはいえ、少々割高


今後、このお値段高いかどうかは・・・

このスマホが↓
2011 11 スマホ F
どこまで使えるか?

いや、どこまで使いこなせるか?

それにかかっていそうです(笑)


ツーリング、特にロングのキャンプツーリングでは重宝しそうですが、
普段は何につかえばより効果的か?

どんなアプリがいいのでしょうか?

スマホ初心者に良いアドバイス、よろしくお願いします



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ
Ctrlキー押しながらだと楽みたいですよ~

関連記事

スマホ 間違った使い方?

先日購入したスマートフォン
2011 11 スマホ F 
ドコモのF-12C

まだ全然使えてません(汗)


が、気に入っている機能は有ります↓
2011 11 スマホ 万歩計  
一番最初に表示される万歩計(笑)

これ使って遊んでます

私はマラソンのトレーニング時、緊急連絡用に携帯を持っていきます

なので、走った歩数がこれで出るんです



いつも朝走っているコース、11キロ弱の道を計測してみました

2011 11 スマホ 万歩計 最初
スタートは午前5:30過ぎ、200歩からスタート

そして約1時間後の6:30前にゴール


その歩数は・・・
2011 11 スマホ 万歩計 最後  
10,547歩

最初の200歩を差し引いて、走った距離は10,300歩ほど
 
朝の1時間で軽く1万歩超えますね~



今のスマートフォンの使い方はこんな感じ

自分でも思いますが、絶対に使い方まちがっていると思います(笑)

使い方、もっと色々覚えないとな~



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

百年に一度 2011年11月11日

昨日は2011年11月11日

1が6つそろった日になりました!

百年に一度らしいですよ~


なので記念に撮影しました↓
2011 11 2011年11月11日 
最近購入した、スマートフォンの画面を撮影


なんかゾロ目って嬉しいですよね~

バイクでもゾロ目だと、つい撮ってしまいます↓
2011 9 ゾロ目 77777 3 
これはバイクのメーターが77,777キロの時に撮影



ところで先程の11月11日の写真、もう一度よ~く見てください!

実はこれ↓
2011 11  2011年11月11日23
さらに11時11分に撮りました(笑)

2011年11月11日、11時11分!


後で調べると、この時刻に同じ音楽を聴こうという世界的なイベントもあったらしいです

人によっては11秒まで合わせたという話ですよ~


他にもこの11月11日は「お箸の日」や「煙突の日」(1111からのイメージでしょうね~)、
なかには「ポッキーの日」なんてのもありました


が、私はそんな事は全然知らず

ただ雨で仕事が暇だったんでやってみただけです(笑)



ちなみその暇を利用し、
2011 10 アルパカ バイクに 89
冬キャンプ用の石油ストーブパッキングもしてましたよ~
  
       (⇒バイクで石油ストーブ積載計画はこちら

なんとか石油ストーブ持っていけそうです!


ただ今回も凄い量の荷物になりそうです・・・

この件は、また後で記事にしま~す



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

スマートフォン GPSアプリが面白い!

 ストーブキャンプ記事の途中ですが、スマホの話をちょっと

最近購入したスマートフォン
2011 11 スマホ F 
徐々にですが、アプリも使い始めてます

私が気にいっているのはGPS系のアプリです



なかでも、レッド隊長のお勧めアプリ↓
2011 11 スマホ ラッチチュード ②
「Latitude」を使っています。
 
これ自分の現在位置が分かります

コレだけなら普通のGPS


凄いのは、
2011 11 スマホ ラッチチュード PC上

ほぼリアルタイムでWeb上のグーグルマップに反映されます
 
これは私のPC上のモニターの画像


さらにお互いに登録しておけば、友人の位置もリアルタイムで同時に見れます

なのでツーリング中に、お互いに位置情報つかみながら走ったりも可能!

待ち合わせに遅れた時、友人を追いかけるには最高のアプリ(笑)



ツーリングから帰った後も、Web上で自分軌跡が確認できます

ログをダウンロードする手間がないのがいいですね~


おまけとして自分の今までの総移動距離、

そして↓
2011 11 スマホ ラッチチュード 月 
月まで行くのに、あと何キロ必要か教えてくれます(笑)

この辺は、さすがグーグルといったところ


このデータは、自分で削除しない限りずーっと残ります

いつまで残るかは分かりませんが、
10年前の自分の移動記録なんて、見てみたい気もしますね~(笑)


もちろんパスワードが有り、他人は閲覧不可

自分の所在地も、オンオフの切り替えが出来るのでプライバシーも確保



まだ使い始めなので、間違っている点もあるかもしれませんが、
使い始めという事で、ご容赦お願いします


それにしてもスマホ、色々面白い使い方が出来そう♪

先日のストーブキャンプでも楽しめましたよ~


ちなみに「Latitude」、
その意味は「緯度」、さらには「(思想、行動の)自由」だそうです・・・





↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

スマートフォン ディズニー攻略アプリ!

今年3月にいった与論島

沖縄に限りなく近い、鹿児島県・・・


とても綺麗な海です       
2011 12 与論島の風景 娘と 27

                   (⇒フルマラソンしに与論島に行った記事はこちら

その与論で奥サマが取った写真、写真屋さんのコンテストで優秀賞になったみたい!

ちなみに上の写真ではないです(笑)


その副賞に、ディズニーの招待券を貰いました


ディズニーランド、家族では行った事がありません
2011 7 ディズニーランド 自転車と娘 3
私はいつも駐車場まで

その後、自転車で帰ります(笑)   (⇒この記事はこちら

だって、楽しくないんですもの・・・


今回も送るだけで、自転車で帰ろうと思った私ですが、   
 
娘に釘をさされました

「今回は一緒に中に入る事!!」

「ハイ・・・」

ということで、ディズニーシーに行ってしまった次第(笑)



そこでちょっと思案

最近買ったスマートフォン
2011 11 スマホ F  
これだけアプリがあるなら、もしかしてディズニー関係のアプリあるかも


探しました~

そしてありました|

その名も
攻略ナビ、東京ディズニーシーだそうです(笑)

今回はそのアプリのご紹介


関連記事