「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

スマートフォン スポーツ用のGPSアプリ

最近購入したスマートフォンで、色々なアプリを楽しんでます♪

やはり楽しいのはGPS系のアプリ

「Latitude(ラッチチュード)」
2011 11 スマホ ラッチチュード 月 
自分の場所を友人と共有できるアプリ
                              (⇒この記事はこちら

そして「ディズニー攻略アプリ
2011 11 ディズニー攻略アプリ メイン画面  
待ち時間まででるアプリです  (⇒この記事はこちら

などで遊んでます(笑)



今回はマラソン、自転車などのスポーツなどで使えるアプリ

2011 12 ランキーパー 起動画面 
さらには散歩でも使えるアプリ、「Runkeeper」のお話

これもやはりGPS系のアプリ、お値段無料
 

このアプリ、スポーツ時の自分のログ(軌跡)やタイムを計れます
2011 12 ランキーパー ログ
こんな風に、自分の走った場所が一目両全

平均タイムや、消費カロリーも表示してくれます

でもこれだけなら普通のナビでも出来ます



ではこれ、何がスポーツ用なのか??

実はこのアプリ、走っている最中に音声で色々な情報を教えてくれます!


その内容は、現在タイム、現在距離、平均タイム、平均スピード、
さらにはオプションで心拍数も教えてくれるみたい! 


たとばマラソンしている時に、

「現在●キロ走って、タイムは●時間●分●秒、

そしてこの1キロ辺りのペースは●分●秒で、スピードは時速●キロメートル」と音声案内

さらに今の心拍数は毎分●回で、平均は●回、最大心拍数を音声で教えてくれます


凄いです!! 



この音声案内、各々でオンオフ出来るので、
2011 12 ランキーパー 音声案内
自分の気に入ったものだけの音声案内も可能

もちろん完全に案内を切ることもできますよ~


さらにこの「ランキーパー」で測定できるスポーツの種類↓
2011 12 ランキーパー スポーツの種類 
マラソンに始まって、自転車、ウォーキング、ハイキング、
さらにはスキーやスノーボードまで測定可能(笑)



ただ問題が一つあります

気付いている方もいると思いますが、マップ以外の表記は全て英語・・・

もちろん音声ガイドも全て英語です(笑)


なのでハァハァ言いながら自転車で走っている最中に、

「カレントペース、ワンミニッツフィフティセコンド、
カレントスピード、サーティワンポイントワンエイトキロメーターパーアウワー」

とか言われても、最初はさっぱり分かりませんでした(笑)


慣れれば大丈夫ですが、
スポーツのトレーニングと共に、英語のヒヤリング能力も向上しそうです(笑)



ちなみにこのタイムやログのデータは、もちろんPCと同期してます
2011 12 ランキーパー PC画面 5
面倒なデータの移行もありません

ランキーパーを使って行ったトレーニングを一覧表示

時間、距離、獲得標高、そして消費カロリーなどもPCで表示されます

ただマイル表示なのがちょっと分かりずらい(笑)


このデータを公開すると、
ツイッターやフェイスブックで友人と共有できるそうです

そして他のランキーパーユーザーとチームを作り、競合することも出来るそうです!

これ、モチバーションアップにいいですね~  



GPS系のアプリ、やはり面白い!

余談ですが最近のスマホで凄いとおもったのは
2011 12 スマートフォン ボイス機能  
ボイス機能

声で検索、もちろん文章も打てます


これ昔からパソコンにも有りましたが精度がイマイチ

でも今回これ使ってみたら・・・凄い!


例えば先日いったキャンプツーリングの場所、「あだたら高原」

これをボイス機能で、一言でしゃべって入力


「あだたらこうげんきゃんぷつーりんぐ」

すると・・・
2011 12 ボイス機能 あだたら 
しゃべり一発でコレだけの候補がでてきます!

時間にして数秒!

携帯の文字、打ち難いのです、これがあると文章入力も楽ですね~

なんかスマホ、これに一番感動してます(笑)


まだまだスマホ初心者ですが、ガンガン使っていきますよ~



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

スマホ6回充電可? モバイルブースターお試し

先日購入したモバイルブースター
2011 12 モバイルブースター 大きさ 
中華製の「Power Master」というもの

私のスマートフォン、F-12cと比べてもそんなに大きさは感じません


しかしこれ、容量が9600mAhと大容量!
2011 12 Power Master 容量  

なんとスマートフォンが6回も充電できる容量

 さて、本当にそんなに充電できるのか?

実際に試してみましたよ~  



まずは充電します

2011 12 モバイルブースター ゲージ
横にあるゲージが光り、4個光ると充電完了

これは半分ほど充電した状態

フル充電までには、家庭用のAC電源でも8時間以上かかります


そして早速色々なモノに充電

まずは空っぽのナビ
2011 12 モバイルブースター ナビ充電 
NV-U37にフル充電します


開始時間は午前11:51分
2011 12 ナビ充電 開始時間 
電池マークが赤で、バッテリーは殆どありません

そして1時間30分後、

午後1:21に充電完了

2011 12 ナビ充電 完了 
電池マークがフル状態になります


この時の「Power Master」のゲージ↓
2011 12 モバイルブースター 残量①  
一個減って、三個になります

という事は、このナビなら4回充電出来るかもしれません

一回で約8~9時間持ちますから、4回だと30時間は軽く持つ計算!



そしてさらにこの状態の「Power Master」から、
2011 12 スマホ充電 最初
殆ど空のスマートフォンに充電します

開始時、残電池は16%、午後17:15分より開始


フルに充電した後、もう一度スマホを放電

そして再充電

 
2回目の充電を完了したのが、翌日の朝4:07(笑)
 2011 12 スマホ充電 2回完了

ここまででナビをフル1回、そしてスマホを2回ほどフル充電


これでもまだゲージが1個残っています↓
2011 12 モバイルブースター 実力  

おそらくもう一度、スマートフォンがフルに充電できそう

恐るべし、「Power Master」!



結果、スマートフォンでももう一度充電できました

それでもゲージは残ってました・・・


使い方にもよりますが、
これならバイクで充電設備が無くても4日くらいはいけそうですね~

山登り、一泊とか二泊なら余裕で持ちそう


ただ中華製、耐久性はいかほどか?

お値段は5000円程なので、期待しないほうがいいかも(笑)


でもこのお値段で、コレだけ充電できるならOKです

持った質感も悪くないので、結構良い買い物だったかもしれませんね~




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
 にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ

関連記事

スマホでナビ 外部電池でどの位持つか?

スマートフォンのナビ
20124 スマホ ナビ 9 

結構使えますが、電池が劇的に減っていきます

私のスマホだと、音声案内付きで3時間といったところ


車やバイクならば電源があるので問題もないでしょうが、

自転車の場合、3時間では午前中も走れません・・・


では自転車ナビとして使うにはどうするか?


そこで以前に購入した
2011 12 モバイルブースター 大きさ 

2011 12 モバイルブースター 厚み 
 
9800mAを誇るモバイルブースターが登場  (⇒この記事はこちら



これ、容量だけ見るとスマホが約6回フル充電できます

これを付けて、実際にどの位使えるのか試してみました!



このため自転車用のホルダーも購入
20124 スマートフォン 自転車ホルダー2 
ミノウラ製

アマゾンで半額1000円ちょっと(送料込)

ちなみにバイクにも使えます


それを使って、スマホを自転車に固定
20124 自転車 スマホナビ設置 

ちなみに左にあるのは心拍計とサイクルメーター


このスマートフォンに、

20124 スマホ 自転車 モバイルブースター
トップチューブバックの中のモバイルブースターから 電源を供給

常に充電状態でナビを使って走行します


ちなみにこれを試したのは
2012 4 つつじが丘 集合写真web
チームジャージを着ての初の走行会の時  (⇒この記事はこちら
 
距離110キロ、時間は午前8:00~午後3:00までの7時間

容量的には十分持つ筈です



午前8:00少し前 
20124 スマホ ナビ モバイル使用1
バッテリー99%の状態でスタート!


2時間ほど走行して、午前10:00少し前
 
その時のスマートフォンのバッテリー状態↓
20124 スマホ ナビ モバイルブースター2

やはり99%


次はその1時間後の午前11:00 

ちょうど筑波山、つつじが丘を登り終えたころ

そこでのバッテリー残量は、
20124 スマホ ナビ モバイル使用3 
やはり99%(笑)

 
そして午後3:00

無事に110キロを走り終え到着

その時のスマートフォンの充電状態
20124 スマホ ナビ モバイル使用4
100%!

ここまで7時間、もちろんナビはつけっぱなし

画面は常に表示状態で、音声案内も常時有り


さらに、スポーツ支援アプリの「エンドモンド」も同時起動

なのに7時間たっても満充電状態でした~♪



そして気になるモバイルブースターの残量は、
20124 ナビ モバイルブースター 残量 

まだメーターが一個残っています

これならもう一回フル充電が可能で、あと3時間はナビが使えます


さらにスマホ本体の電池分で、プラス3時間

するとこのモバイルブースター持参すれば、13時間はナビが持つ計算


自転車での日帰りならこれで十分カバー出来そう

重さも300gもないので、
2011 12 モバイルブースター 重さ

これなら許容範囲でしょう


自転車の遠出はこれを持って出かけると、充電の心配しなくて済みそうです

これから良い季節、遠出が楽しみになりますね~♪


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

無くした鍵をスマホで探す

先日ホームセンターにて面白いモノ発見

スマーフォンで使うGPSレーダー

201310 スマホ レーダー  

これレーダーユニットとスマホをBruetoothで接続

専用アプリにて、スマホレーダー探知機にしてしまうもの

なんか面白そうなので、買っちまおうかと思いましたがそこは我慢


そして家に帰ってネットで調査

 

その評判ですが・・・、やはりイマイチ(笑)


GPS受信はスマホ本体のモノを使うので、精度に不安あり

それにフリーズも結構あるとの事なので、???って感じですね~

ちなみにiPhone用もあります



ところでそのGPSレーダーで検索していたら面白いモノ発見



これもスマートフォンをレーダー化するものですが、

これは交通用のレーダーでは無く、紛失物を探すレーダーにしてしまうというモノ


この赤丸で囲んだ丸いコイン型のステッカー↓

201310 スマホ 無くし物  

これを鍵などに貼っておくだけ

これが電波(ブルートゥース?)を発するらしいんです


あとはスマホの画像を見つつ、紛失物を探索

なんかスパイモノ映画みたいで面白いですね~♪



有効距離は50mくらい

電波発信すれば、ステッカーに内臓されたブザーも鳴るとの事

これはいいかも!


しかし・・・


紛失物がどの方向にあるかはスマホ画面で表示はされないみたい

されにブザー音が小さいので、人混みではその音が分かりにくいとの事

精度もイマイチらしいです・・・・


と、今のところは微妙な商品(笑)

面白そうですが、次のバージョンアップに期待します!



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・

関連記事