「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

初めてのガソリンストーブ着火 コールマンのモノ

先日注文したガソリンストーブ

201401 コールマン スポーツスター 508A   

コールマンスポーツスター2

届きましたよ~


ホワイトガソリンとセットモノ↓

201401 コールマン スポーツスター ホワイトガソリン 


なので早速点火式~~~♪




ホワイトガソリンいれて、30回ほどポンピング

201401 コールマン スポーツスター ポンピング    

「懐かしいな~ポンピング作業」、とか思いつつシュコシュコします

そしてバルブを開けて、ライターで着火!


最初は赤い炎が上がります

201401 コールマン スポーツスター 着火 


なので安定するまで、さらに20回ほどポンピング

201401 コールマン スポーツスター 青い炎 

すると綺麗な青い炎になりました

おおっ、マジで簡単♪



さらにこれを上に乗せてみましたよ~↓

  コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント 1_  
 
コールマン純正、遠赤外線のヒーターアタッチメント


そして再び着火

201401 コールマン スポーツスター ヒーター 

おおっ、なんか良い感じ・・・

ガソリンのゴーゴーいう感じがまた素敵です♪




さて、これでガソリンストーブはOK

そしてランタンの修理パーツも届きました↓

201401 コールマン ワンマントル  ランタン 修理パーツ  

このワンマントルランタンの修理もやります

なんかガソリン物って、楽しい・・・

これも修理できたのですが、それはまた別の記事で


とにかくこれらを持って↓

201312 ジムニーアルパカ 

今から雪中キャンプにいってきま~す♪

でも気温が高いので、雪が解けてドロドロになりそうな予感・・・


 
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



ガソリン物、楽しい~

  

でもホワイトガソリンは値段高すぎ・・・

関連記事

コールマンのストーブ、2つも要るか? 【散財万歳!】

最近コールマンのガソリンストーブ

201506 コールマン ピーク1 カナダ 全体  

ピーク1」を買いました

中古だったので、オークションでわりとお安く落札


カナダ製で製造は1976年↓

201506 コールマン ピーク1 カナダ 製造  

ホワイトガソリン仕様になります




燃料を入れて、試しに点火↓

201506 コールマン ピーク1 カナダ 不完全燃焼  

最初はオレンジの炎で不完全燃焼

これは買って失敗したか・・・


しかし、しばらくすると炎が安定↓

201506 コールマン ピーク1 カナダ 完全燃焼 

青い炎が綺麗に並びます

良かった♪




ところでコールマンのシングルバーナー↓

201506 コールマン ピーク1 スポーツスター  

コールマンのスポーツスターも持ってます

これもホワイトガソリン仕様

しかもこちらの方が一発着火で炎もすぐに安定する


ではなぜ「ピーク1」を買ったか・・・?

それはこれが付いてるから↓

201506 コールマン ピーク1 カナダ 炎調整レバー  

この炎調整レバー!

これがかなりの優れものなんです


ボーボー焚きから、お米も炊けるくらいのとろ火まで出来る↓

201506 コールマン ピーク1 カナダ とろ火 

ただ料理をしない私にはあまり関係ない機能

単に欲しかっただけ(笑)




しかしそれから1週間後

あれ?

201506 コールマン ピーク1 ケロシン 

なんかピークワンのロゴが変わった・・・?

それに本体の色も違うような・・・


お酒の勢いで、またオークションでやってしまいました・・・


これでコールマンのシングルストーブが3個↓

201506 コールマン ピーク1 2個 スポーツスター  

ああっ、散財万歳!

こちらも後でご紹介します・・・

  (⇒軍用ピーク1の記事はこちら




↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


関連記事