「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

サドル変更 今度はお股に優しいモノ・・・

私の自転車、去年にサドル変更

201401 フィジーク アリオネ2   

フィジークの「アリオネ」です

このサドル、自転車乗りには定番中の定番


しかしなんか最近、乗っているとお股に違和感がある・・・

もしかして私には合わない?


サドル、他人にはあっていても自分には合わないことがあります

それゆえ「サドル沼」にハマってしまう人も多々あり・・・




私もそんな一人になってしまうのか?

今回もこんなサドルを購入していましました・・・

201404 サドル スペシャライズド ROMIN EVO  

スペシャライズドの「ROMIN EVO COMP」

お試しなので、あまりお高くないモデルを選択


フィジークの「アリオネ」と比較

201404 サドル スペシャライズド ROMIN EVO アリオネ 比較  

その最大の特徴は、真ん中部分が開いている事

これならお股に優しいかも♥と思い購入




そしてローラーでお試し

201404 サドル スペシャライズド   

ポジションを出しながら乗ってます

まだ数時間ほどですが、中々良さげですね♪


そして先日の磐梯吾妻スカイラインでも走行

201404 磐梯吾妻スカイライン 自転車 最高点 

実走でも違和感は無し

もうちょっと乗ったらまたインプレしま~す

 
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!


関連記事

お尻に合うかのか、Newサドル? 【さらに軽量化も】

最近ホイールを購入↓

201510 マビック キシリウム125 ハンガー  

マビックのキシリウム125

黒に黄色のハブが素敵なホイールです♪

   
このホイールはアルミですがリムまで真っ黒↓

201509 ホイール マビック ビアンキ ホイール装着  

なので私のビアンキも雰囲気がガラッと変わりました

自分的にはチェレステに黄色のワンポイントが好き♥

          (⇒このホイール購入の記事はこちら
 




でもそうしたらハンドル、バーテープの色も変えたくなった

201510 ロードバイク ビアンキ バーテープ チェレステ 左 完成   

なのでチェレステに変更

この色はビアンキしか使えない(と思う)


それでこんな感じに↓

201510 ロードバイク ビアンキ バーテープ チェレステ 全体  

これで何処から見てもビアンキに(笑)

   (⇒バーテープを交換した記事はこちら




しかしサドルの白、これが浮いている気がする・・・

なのでここからサドル探しの旅へ


でも私のお尻に合うのはこれ↓

201510 サドル スペシャライズド ローミン EVO    

スペシャライズドの「ROMIN(ローミン)」

サドルの真ん中が空いていて、おマタに優しいサドル

茨城~大阪間600キロを走ってもお尻が痛くならなかった一品


しかしこのサドルにはチェレステの設定が無い

あるのはこの色↓

201510 ロードバイク サドル ローミン シアン  

「シアン」、しかしネットで見ると微妙に色が違う感じ

それでいてお値段高いので、間違えると痛い・・・




なので思い切って違う色にしました↓

201510 サドル スペシャライズド ローミン カーボンレール  

同じスペシャライズドのローミン、今回は「S-WOKS」の黒

他の色が全く思いつかなかったので、無難に黒にしちゃいました・・・・


でもこの大きくプリントしてある「SPECIA」ロゴ↓

201510 サドル スペシャライズド ローミン カーボンレール ロゴ  

これがなんか素敵だったので購入

パッドは堅いとの事ですが、ロングでも大丈夫との話


ちなみに表は黒で地味なんですが↓

201510 サドル スペシャライズド ローミン カーボンレール 裏  

裏側はカーボン&赤のワンポイントが入っていていい感じ♪

重さはカタログ値で158gとかなり軽量


しかしこうして見ると本当に薄いサドル↓

201510 サドル スペシャライズド ローミン カーボンレール 2  

これがどんな乗り味なのかかなり楽しみです♪

まずはローラーで微調整ですね


ところでこのサドルのお陰で私の財布も薄くなりました

そして確実に軽量化に成功・・・

        (⇒このサドルの装着記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

新しいサドルは良い♪ 【しかしいったい何個めか?】

最近ホイールを新調した↓

201509 ホイール マビック ビアンキ ホイール装着 色2 


それに伴いバーテープもチェレステに↓

201510 ロードバイク ビアンキ バーテープ チェレステ 完成    


さらに勢い余ってサドルも交換↓

201510 サドル スペシャライズド ローミン カーボンレール 2  

今回はそのサドル取付記事になります

           (⇒前回のサドル購入記事はこちら




購入したのはスペシャライズの「ROMIN」シリーズ

このローミンが私のお尻には合うみたい

201510 サドル スペシャライズド ローミン 比較  

上の白いモノが今までつけていた「ROMIN EVO」


今回はグレードを上げて「S-WORKS」、初めてのカーボンレールサドル

重さも軽量で160gを切ります(カタログ値)


実際に自転車に装着してみます!


カーボンレールなのでトルクレンチで慎重に締め付け

201510 サドル スペシャライズド ローミン 装着 

おおっ、なんかいい・・・のか?

とくにでっかいスペシャのロゴがお気に入り




全体だとこんな感じになります↓

201510 サドル スペシャライズド ローミン S-WORKS 装備  

先日ご紹介した青点滅サドルバックも装着

なんとなく引き締まった感じになる?


アップだとこんな感じ↓

201510 サドル スペシャライズド ローミン S-WORKS サドルバック  

サドルバックが古いので色落ちがちょっと気になる(笑)

それでも収まりが良いので、善しとしておきます


その後はローラー乗りながら微調整

そしてその乗り味を楽しみます

201510 サドル スペシャライズド ローミン S-WORKS ローラー  

やっぱり軽量に作られているので、ローミンエボより硬い

でも慣れれば大丈夫かな?




さてこれでホイールに伴う小物交換もひと段落

あとは実走有るのみ!

201510 ロードバイク ビアンキ サドルバック 利根川CR  

でも今週はマラソン大会

なのでこのサドルでのロング走はしばらくお預け・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事