「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

これもブラックポッドか・・・?【鉄の鍋】

普段も、そしてキャンプでもほとんど料理をしない私

美味しいモノを食べるのは嬉しいのですが、

 201507 Wonderboy邸 乾杯  

でもおつまみ程度が有ればよし

そしてお酒が飲めればそれで十分満足




そんな料理をしない私

でも長いお付き合いの料理道具がある


これ↓

201508 ジンギスカン鍋 イメージ  

一人ジンギスカン鍋

これかなり小さくて、本当に一人分焼くのが精いっぱい


でもそれだけにコンパクト

201508 ジンギスカン鍋 イメージ2  

こんな風に固形燃料のみでも料理可能

ツーリングキャンプにこれ持って行くと、かなり楽しい

もうかれこれ8年くらい愛用してます




こそのジンギスカン鍋、手入れはほぼダッチオーブンと一緒

料理し終わった後は

201508 ジンギスカン鍋 焼き後  

この上でお湯を沸かし、焦げた部分をコソゲとる

その時洗剤は最小限か、出来れば使わない


綺麗にした後はもう一度加熱して水分を飛ばす

201508 ジンギスカン鍋 オリーブオイル  

その熱が冷めないうちにオリーブオイルを塗布

さらに冷えてから新聞紙にくるんで収納




このジンギスカン鍋、1ヶ月に一回位は使う

お陰でマイジンギスカン鍋は↓

201508 ジンギスカン鍋 ブラックポッド  

綺麗なブラックポッドと化しました

しかしジンギスカン鍋をブラックポッドと呼んでいいのか?


とにかくこれ↓

201508 ジンギスカン鍋 オリーブオイルと  

ちゃんと手入れさえすれば、一生モノになりそう


ただ重さが1キロとちょっと重いのが難

お手入れできる方にはお勧めです



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


お一人様セット、色々あり↓
  
固形燃料で料理できるのがお手軽です♪

関連記事