「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ブルーフレームだけがアラジンじゃない! 【ストーブ】

今年はケロシンで遊んでいる私

色々な灯油ストーブ買ってみたり↓

201502 石油ストーブ ペチカ 全体 ss-6と  


中華製のケロシンランタンに手を染めて見たり

201502 ケロシンランタン 金球杯 マントル点火2   

灯油モノ、面白い!

  (⇒中華製ケロシンランタンの記事はこちら




先日もオークション徘徊、そして変わった灯油ストーブ発見

翌日「落札しました」の通知あり・・・

またやってしまいました・・・


今度のストーブは「アラジン

201312 アラジン ブルーフレーム 炎  

青い炎、ブルーフレームで有名なメーカー

このストーブ、最近はかなりメジャーです


しかし!


今回オークションにて落としたアラジンは違う

こんなアラジン

 201502 石油ストーブ アラジン オークション2  

ブルーフレームとは似ても似つかない形

炎もブルーじゃなく普通に赤




しかしその名前が、「シルバーウィング

この両脇の反射板↓

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング420 ウィング 

これが左右に展開します!

なのでこの姿を「シルバーウィング」と称しているのでしょう


それにしても銀翼ですよ、銀翼!

さすがアラジン、ネーミングセンスが違う(笑)


ところでこのストーブ、給油口も変わっている

この後ろ側の丸いモノが給油口↓

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング320 

分離可能で、中々に珍しいモノ

なんか子供を後ろにおんぶしているみたい(笑)


実はアラジン、他にも変ったストーブ色々出してます

その中でも凄いのがこれ↓

201502 石油ストーブ アラジン シルバークイーン オークション3  

名前は「シルバークイーン」、中古でこのお値段・・・

その名の通り、灯油ストーブ界の女王様ですね(笑)




さて「シルバーウィング

写真を見ると、結構使い込まれた感じ

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング120 

それに芯が固着している等々、メンテし甲斐が有りそうなモノ

しかしそんな理由だから割安の、送料込みで数千円で落札


さて、どんなものが来るか?

楽しみですね~  (⇒実際に到着した記事はこちら


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 

関連記事

アラジンのストーブ到着 その名も銀翼! 【キャンプ】

先日、オークションにて落札したストーブ到着が到着

その名もアラジンの「シルバーウィング

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング 到着   

早速点検開始!

  (⇒アラジンの色々なストーブの記事はこちら




まずは外観

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング サビ    

やはり細かい錆や傷は沢山ありますね~

でもこの位なら許容範囲


反射板とガラスホヤ

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング ホヤ 反射板   

ここも汚れ&サビあり

分解清掃は必須、後で磨きましょう!


そして名前の由来、「シルバーウィング」を展開

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング 反射板  

ちょっと上の方は煤けてますが、こちらも磨けば綺麗になるはず




さて今度は後ろ

後方についている灯油タンクが変わってる↓

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング タンク   

これだけ分離して持ち運びも可能なタンク

中を見ると、タンク内にサビは無さそう


でも何でタンクの上を↓

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング タンク 上部  

マジックで黒く塗ったのか・・・?

謎だ(笑)


合格証の記載は1982年

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング 生産年  

意外と新しい、といってももう30年以上前のモノですが(笑)




さて外観は以上で、次は内部


芯は固着して動かないとの話

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング 芯1   

確かにダイヤルを回しても硬い

それでもゆっくりあげれば何とか動きます


そして芯を最大に

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング 芯2   

かなり汚れてますね~、それにそれにボロボロ

掃除の後、一度から焼きしてみましょう


ちなみに替え芯、新品が売られてます

でもそお値段が、3000円以上・・・

201503 シルバーウィング 替え芯  

私がこのストーブを手に入れた値段と変わらない・・・

なので今のところ手が出ません(笑)


以上がざっと見た感じ

あとでバラして、分解清掃します!




ちなみにこのストーブの大きさ

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング レオペット 比較  

小さ目のトヨペットと比較してもかなり小振りなストーブ

この小ささが気に入って購入したんです

でも後方にタンクがあるので、その分後ろは場所を取りますが


さて、これでガレージに灯油ストーブが5台

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング 4台  

アルパカは只今お休み中


しかし季節は3月、もう春

そろそろストーブの収納を考えないと(笑)


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 

関連記事