「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

今年のシューズを購入【アマゾンでは待つ事も大事】

8月の終わりの自転車イベント

201508 乗鞍ヒルクライム 前日 幟 
  
「乗鞍ヒルクライム」も雨ながら無事に終了

なので次のイベントの向けてトレーニング開始!




次は11月中旬に開催される地元のマラソン大会↓

 201411 将門マラソン ゴール    

「将門マラソン」に参加します

この大会、ハーフとはいえ1万人規模の大きなレース


私は今回で12回目くらいの参加

これも毎年楽しみにしているイベントなんです♪


こんなコスプレして走らされた事もありました↓

20131  タイガーマスク 家族 大会会場2 6 

家族3人でタイガーマスク!

思い出深い大会でです・・・

  (⇒タイガーマスクで走った記事はこちら




そのマラソン大会に向けてNEWシューズの購入を検討

去年のシューズはこれ↓

201409 マラソン シューズ アディダス ブースト2 

アディダスの「JAPANブースト」

私の足に合っているみたいで、昨年はこれでハーフ100分切り

しかし既に1000キロ以上走っているので、練習用にします


今年も迷わずこれを選択

しかし今年のモデルにオレンジの選択肢はなく↓

201509 マラソン シューズ JAPANブースト  

こんなブルー&そしてオレンジのライン

本当はもっと派手なやつが欲しかったけど、これしかなかった

でもかなり綺麗な青で、これはこれで良し♪


サイドにはちゃんと

201509 マラソン シューズ JAPANブースト ロゴ  

JAPANブーストのロゴあり

ちなみに定価は16000円程とお高いシューズ




しかしそこはネット通販の巨人「アマゾン

201505 アマゾン ギフト券  

お値段48%引き、約8000円で購入できました

ありがたや、アマゾン・・・


しかし翌日このシューズ、同じサイズの値段を見ると11000円に!

割引率は30%、私が購入した時と2割も値段が違う

201509 マラソン シューズ JAPANブースト 2 

ラッキーと思いつつも、この値段の変動に困惑


アマゾンって1日でお値段がかなり変動する事があります

これってなんなんでしょうね?

なので欲しいモノは、お値段の動向を見て購入するようにしてます


今回はお安く変えたので満足♪

201509 マラソン シューズ JAPANブースト 新旧  

それにしても新しい靴はモチべーションもアップしますね~

今年のマラソン、「青」のシューズで頑張ります!



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 


アディダスのブーストシリーズ↓
  
跳ねるみたいに走れます♪

関連記事

事故は絶対にダメ!【とにかく目立つ事が大事・・・】

もうすぐ11月

地元で開催されるマラソン大会まであと2週間

201411 将門マラソン デビルマン  ポーズ  

こんな方と一緒に走れるマラソン大会(笑)

とても楽しみにしています♪




ところでその大会のために購入したシューズ

201509 マラソン シューズ JAPANブースト    

アディダスのジャパンブースト2、今年はブルー

先日シェイクダウンしました!


新しいシューズを履く瞬間↓

201510 マラソン シューズ ジャパンブースト2 シェイクダウン  

これが良いですよね~

初めてなので、紐はちょっと緩めに装着




おろし立てのシューズラン

最初は脚に違和感があります


今までのシューズも同じジャパンブースト↓

201509 マラソン シューズ JAPANブースト 新旧 

しかし新しいものはまだ足になじんでない

特にくるぶしの下にちょっと圧迫感がある感じ


でも3キロ程走るとその違和感も殆ど無くなる

逆にその締め付けが足にフィットして良くなる感じ


それに新しいシューズ、やはりクッション性が違います

201510 マラソン シューズ ジャパンブースト2 くるぶし  

あきらかに脚が軽いというか、ポンポン跳ねます

この日は1キロ5分ペースで7キロ程、中々良い感じでした


しばらくは古いシューズと新しいシューズを交代で履いていきます


いや~、こんな事でもかなりモチベーションアップ!

ランも楽しい♪
 



ところで朝もすっかり日が出るのが遅くなった昨今

なので私は安全のために↓

201510 マラソン ライト anigif 

ウェスとバックに点滅灯付けて走ってます


これなら朝暗い時間でも、後方から視認しやすいはず

健康のために走って事故に有ったら本末転倒ですからね・・・


さて今日はこれから20キロ走

頑張ってきます!


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

4年で3万キロ走れば元は取れた気がする 【新しいシューズが欲しい!】 

私のシューズはスペシャライズドの物

20125 ロード 160キロ用 シューズ 6   

購入はもう4年以上前、比較的お安いモノをネットで購入

でも私の足にピッタリと合っていた

茨城~大阪600キロをこれで走りましたが全然平気でした♪


しかしさすがに4年も使ってるとかなりヘタってきた

特にヒールの部分の損傷が激しい↓

201610 ビンディングシューズ スペシャライズト 踵 削れ 

このシューズはソールのゴムが交換できないタイプ

なので次のシューズを物色する日々



特に「コレ!」といった希望メーカーは無し

ただ今回はこの部分↓

201610 ビンディングシューズ スペシャライズト ベルクロ  

これがベルクロでなく、ワイヤーで引くダイヤル式のモノを使ってみたい

なんか履き心地というか足へのフィット感が違うらしい


もう一つの希望は、色をイエローにしてみようかと思ってます

少し前ですがこんなものを購入↓

201609 リヤバック suew ボトムハーネス 

suewのサドルバック、この黄色が素敵だった

ビアンキのチェレステに、実はイエローが以外に映えます♪


さらに最近お世話になっている「Viajjio Cyling Club」↓

201610 ビアッジオ ジャージ配布ライド ジャージ受け渡し 

このジャージも黄色が入っていて良い感じ

そういう理由で今回は黄色で攻めてみようかと検討



するとこんなシューズが候補になった

やはり足に合っていたスぺシャライズドのモノが第一候補

201610 ロードバイク シューズ スペシャライズド Sワークス 

「S-WORKS 6 ROAD SHO NEON YEL」というモデル

これ色も良いのでとても惹かれるシューズ

しかしお値段もとても良いので、これはちょっと手が出そうにない・・・


次の候補はシューズで有名な「SIDI」

その中で手が出そうでワイヤーケーブルを使ったのがこれ↓

201610 ロードバイク シューズ sidi カオス2 

モデル名は「KAOS(カオス)」、これも黄色のモデルがあった

sidiは日本人の足に合うとの事ですし、サイズも0.5刻みである

さらにヒールが交換可能、なにより私でも何とか買える値段がありがたい


そして最後は私は初めて聞くメーカー「LINTAMAN(リンタマン)」

201610 ロードバイク シューズ リンタマン 

その「ADJUST Road Comp」というミドルグレードのモデル

この黄色の色使いがとてもステキ

しかしそれ以上にこの複雑な?ワイヤーによるフィット感が良いらしい

左右の足の大きさが違ってもこれで調整可能だとか


以上の3つがただいまの候補

シューズは合っているモノを履かないと辛くなる

なのでもうしばらく検討してみます・・・

  (⇒どのシューズを購入したかの記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

「リンタマン」というフィット感抜群のシューズを購入! 【ただしいつ届くのか・・・】

先日、シューズを購入すると宣言

その候補は3つというか、お値段の関係で2つ

一つは定番「SIDI(シーディー)」のシューズ

201610 ロードバイク シューズ sidi カオス2 

そのミドルグレードモデルの「Kaosu(カオス)」

これを買っておけばまず間違いはないというシューズ


そしてもう一つはあまり聞いたことのない「Lintaman(リンタマン)」

201610 ロードバイク シューズ リンタマン 

独特のワイヤーの通し方が目を惹くシューズ

このわいやーにより夏用冬用の靴下の厚みを問わずフィットするらしい


しかしあまり使っている人は見た事がない

なので変ったもの好きな私はリンタマンに決定!



まずは色選びから↓

201610 ロードバイク シューズ リンタマン 色 
 

選べる色は5色、どれもデザインは良い感じ

しかしやはり私は目立つ黄色をチョイス


それにしてもこのワイヤーの張り方が気になります↓

201610 シューズ リンタマン ワイヤーのかけ方 

こんな風に色々にワイヤーを掛けれるらしい

これによってインナーに履くものを問わずにフィット


実はこれこそが、この靴を選んだ真の理由なんです


冬はマイナス8℃でも自転車で走る私

 201601 大寒波ライド 畑道 気温 -8℃  

そんな時は靴下の上に、さらにゴアテックスソックスを履く

すると結構かさばり、靴の中の足が非常に窮屈だった

でもリンタマンのワイヤー機構ならそれが軽減するはず



そしてネットで注文

これワイヤーで締めるので、サイズも0.5ではなく1刻み

なのでざっくりキメられるのが良い


しかし意外と人気があるのか在庫がなく、今のところ入荷未定

多分今月中には入荷するかな~といった返事

それでも「予約購入」しときました


本当はこの上のクラス「アジャスト ロード プロ」なら在庫ある↓

201610 ロードバイク シューズ リンタマン カーボン 

しかしこんな訳の分からいないシューズに3万は出せない(笑)

なのでその下のクラスのモノを予約購入


とりあえずこのシューズも使えるし↓

201610 ビンディングシューズ スペシャライズト ベルクロ  

それにそろそろシューズカバーを使う時期、この靴のヘタりも隠れます

なのでゆっくり待っても良いかな~と思ってます


その代わりに黄色のこれ↓

201610 ロードバイク シューズ シューズカバー  

この「ヴェロトーゼ」のシューズカバーを購入

これでリンタマンを気長に待つことにします♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【黄色いシューズとカバー】
   
最近のお気に入りの色

関連記事

Newシューズ「Lintaman(リンタマン)」のフィット感は抜群 【このワイヤーが魔法の種】

10月の初旬に予約購入したシューズ↓

201610 ロードバイク シューズ リンタマン 色  

その名も「Lintaman(リンタマン)」、私イエローを注文

それから首を長くして待つこと1ヶ月、やっと我が家にきました!

       (⇒リンタマンを予約購入した記事はこちら



「リンタマン」はこんな箱に入ってる↓

201611 シューズ リンタマン 箱 


そして早速開封、この瞬間がドキドキです↓

201611 シューズ リンタマン 開封 ブログ

おおっ、黄色が眩しい!

その質感はなんか昔のヤンキーが履いていたエナメルみたい(笑)

でも今ならとても新鮮で良い感じかも♪


シューズの他に予備?のワイヤー

201611 シューズ リンタマン 内容物 

それに夏用かな?メッシュのインソールもセットになってました



さて次は細々としたところを拝見します

まずは特徴的な、この複雑なワイヤー機構「ウィング」↓

201611 シューズ リンタマン ワイヤーの様子 

これは履いて走ってみないと何とも言えない

でも広さそして甲もかなり余裕があり、あまり足を選ばなそうな靴


横には「Lintaman」のロゴ↓

201611 シューズ リンタマン ロゴ アジャスター 

このロゴがやっぱり良いですね~

そしワイヤーの調整ダイアル「アジャスター」は一発でリリース可能


靴の裏側はこんな感じ↓

201611 シューズ リンタマン 裏側 

これはSPD-SL、そしてSPDの両方が装着可能の「ADJUSUT road Comp」

この上の機種はSPD-SLのみで、ソールはカーボン仕様

ヒールは一体型で交換不可?幅は広くて歩きやすそう


ちなみに去年のモデル(2016年)からマイナーチェンジあるみたい↓

201611 シューズ リンタマン マイナーチェンジ  

なんかケーブルガイドの変更があったみたいですね



そしていよいよ試し履き

足をいれて「アジャスター」でワイヤーを絞める

201611 シューズ リンタマン 試し履き ブログ用 

緩めたときはかなり幅があるけど、アジャスターを回すときゅっと締まる

それが足の甲全体を包む感じ


さらに足先にある、もう一個のアジャスターも調整↓

201611 シューズ リンタマン 足先 アジャスター  

これで指先のゆるみもなくなる

足全体に均等に力がかかって、良い感じです♪



ところでこのシューズのワイヤーの通し方は数種類あり↓

201611 シューズ リンタマン ワイヤーのかけ方 

足の形の微妙な違いによりワイヤーのかけ方を変える

すると履き心地がまた違ってくるらしい

もう少し靴に慣れてから色々やってみようと思ってます


それにしても新しいシューズは良い!

今度はスピードプレイのクリートを装着しないと↓

201611 シューズ リンタマン クリート スピードプレイ 

これがちょっと面倒な作業・・・

でもこれで実際に自転車に乗るのが楽しみです♪

  (⇒このシューズにクリート装着の記事はこちら


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ
【リンタマンのシューズ】

直ぐに品薄になるらしい・・・

関連記事