「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

MTBのサドル交換 クモの巣形の「スパイダー」

以前から使っているMTB
2011 4 MTB 10年 百式6
金ピカなので通称「百式」。

ただ今改造中のMTBです。


前回はフロント、サスペンションフォークを 交換。
2011 6 サス 取り付け完了1
白のロックショックデュークを装着。 (⇒このサスをつけた記事はこちら

今回はサドル交換の話。



お尻の形は十人十色、サドルも各メーカーから色々な物が出ています。 

それこそ百花繚乱・・・


なのでそのチョイス、大いに悩みます。


人によってはサドルを数個、あるいは数十個と買って試します。


お尻にピタッと遭うサドルに出会った時は、
まさに運命の女神の導きを感じるそうです(笑)

その位大変なサドル選びですが、逆に基準は殆どありません。
 (多少サイズとか形はあるんですけどね・・・)


そこで私が選んだのは・・・
2011 7 タイオガ サドル スパイダー① 54 
タイオガから出ている「スパイダー」という代物。

選んだ基準は見た目と、そしてその軽さ。

大体同じクラスのサドルが200gを軽く越えるのに、これは135gと軽量


なぜそんなに軽いか?

2011 7 タイオガ サドル スパイダー ② 8
それは、プラ製でスカスカなおかげ(笑)

裏側がよ~く見えます。 


以前に使っていたサドルと比較。
2011 7 サドルの比較 スパイダー 3 
スパイダー、布地の部分など全く有りません!

まさにクモの巣のイメージで作られたサドル。

男のサドルですね(笑)

 
これなら目立つだろうな~と言うのが、選んだ一番の理由になります(爆)



「百式」につけるとこんな感じ↓
2011 7 百式 スパイダー装着② 2 
以前につけたフロントフォークの白と色はお揃いです。

スペシャライズドの白のロゴに合わせてみました。

自分的には結構良い感じだと思うのですが♪


ところで、このサドル↓
2011 7 タイオガ サドル スパイダー ④ 5 

お尻が痛くて乗ってられないんじゃないの~?と言う疑問が湧きます。


じつは、乗り心地も良いらしいんですよ!


ネットでインプレを見ていても、あまり悪い評価は無し。

それどころか好評価が殆どなんです!



なので購入に踏み切りました。

お値段もソコソコなので、お試しするにはいいと思います。

今度はこれを乗ってみて、お尻の具合をインプレします。 


ただ最近はロードばっかり乗っているので、
2011 6 茂木160キロ 自転車

MTBに取り付けたこのサドルのインプレが何時になるかは分かりません・・・


8月の初旬、ロードでつくばサーキットの「10時間の耐久レース」に出ます。

インプレはその後かな~?





↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 自転車ブログ <br />MTBへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

関連記事

クモの巣みたいなサドル「スパイダー」 良い感じ♪

昨年購入したサドル
2011 7 タイオガ サドル スパイダー① 54 
タイオガの「スパイダー ツインテール」

その名の通り、クモの巣みたいな形状 


しかし変わっているのは、その形状だけではありません
 
これ↓
2011 7 タイオガ サドル スパイダー ④ 5
表面は全部プラスチック製・・・

布やクッションなんか全然使っておらず、カチカチのサドル・・・


これ、お尻相当痛いと思うでしょ?


いいえ!

お尻には、とっても良い感じでした♪



先日の茂木での「サイクルマラソン100キロ」
2011 7 百式 スパイダー装着② 2 
ここではMTBに装着

100キロを3時間少しで走りましたが、お尻は全然OK♪


さらに先日、125キロの今年初のチーム走行会
2012 1 ロードバイク 色変更 4
こちらはロードバイク で走行

こちらも全然OK♪


両方とも100キロ以上のロングでしたが、

その走行中、硬さと薄さは全然気にならずいい感じでしたね~

これ、私のお気に入りのサドルになりそうです



それにこれ、何といってもその軽さと値段が魅力的

重量なんと135g

それでお値段8千円くらい


この重量だと、普通はカーボンレール仕様

そしてお値段は2万円近くします・・・

なので、コスト的にも大変気に入ってます♪


タイオガスパイダー
 2011 7 タイオガ サドル スパイダー ② 8
お尻にあえば、お勧めのサドルです

あ、夏場のお尻下の通気も良いみたいですね~(笑)



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

関連記事

サドルが割れた!  「スパイダー」

私の自転車のサドル

2011 7 タイオガ サドル スパイダー ④ 5  

タイオガの「スパイダー」というのを使ってます

布など一切使われていない、プラスチック製(笑)

これ凄く硬そうですが、結構良いんですよ~

体の動きに合わせて、かなりしなやかに動きます


さらに良いのがコストパフォーマンス

お値段6000円程度なのに、その重量は140gと超軽量

この重さ、普通のサドルなら軽く2万円以上はします

    (⇒このサドル「スパイダー」のくわしい記事はこちら



そんなお気に入りのサドルスパイダー

しかし先日ドラゴンローディーさんとの走行会中、ふと見ると

201305 スパイダー 割れ   

割れてました・・・


ちなみにこの走行会、

本当は植樹祭に参加予定だったのですが、雨が降るとの事でキャンセル

なのでいつもの筑波山コースに変更


その筑波山、ツツジが見ごろでしたよ~

その綺麗なツツジが咲く中↓

201305 ドラゴンローディー つつじが丘 

力走するドラゴンローディーさん

かっちょええ!


しかし、結局最後は雨に降られびしょ濡れ・・・

ずぶぬれライドになりました・・・

でもきっちり100キロ走行!



さて話をサドルに戻します

その割れたサドル「スパイダー」、走るには全く問題ないのですが

201305 スパイダー 割れ2 

漕ぐたびに、ギシギシと音がして気になります

それにこのまま使っていれば、もっと割れてきそうな感じ・・・


これ購入して1年4か月、走行距離は8000キロといった所

このお値段にしてこの距離なら、良く走ってくれました!


「スパイダー」、変な形ですが、私のお尻には合ってるみたい♪

2011 7 タイオガ サドル スパイダー① 54

このサドルなら、一日200キロ走ってもお尻が痛くなりません

なので冒険せずに、次もこのサドルを購入します!


あ、ところでこの日のライド途中に、

201305 つくば100キロウォーク  

筑波の100キロウォークの幟(のぼり)を発見!

筑波山から朝日が昇る写真で、かっちょええ幟でしたね~

これは再来週に出場します

24時間で100キロウォーク、どうなるか不安と楽しみで一杯です(笑)



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!



このサドル、お安い上に軽い!



お尻に合えばお勧めです♪

関連記事

サドルを変更 定番の「アリオネ」はやはり良い!

自転車、最近はスタンプラリーしながら走ってます

201312 道の駅スタンプラリー② もてぎ スタンプ 

車、バイクでは近い道の駅も自転車だと結構な距離

1日で300キロ近く走る事もあります


その時重要なのはサドル

これがお尻に合わないと、走っていて辛い・・・


私が使っているサドルはこれ↓

2011 7 タイオガ サドル スパイダー ④ 5 

TAIOGAの「スパイダー」というモデル

その名のとおり、クモの巣みたいな形状のヘンなサドル


これかなりお尻が痛そうにみえますが、意外としなっていい感じ♪

150キロ位なら余裕です




しかし200キロ近くになると、さすがにちょっと・・・

なのでサドルを変えてみました


今度のサドルはこれ↓

201401 フィジーク アリオネ   

フィジークのアリオネ

言わずもがなの定番サドル


古いモデルなせいか、先日オークションでお安く落札

走行距離50キロ程度のモノがほぼ半額


それを付けて、先日道の駅スタンプラリーを走行

201401 フィジーク アリオネ2 

200キロ走ってもお尻は全然余裕

これ良いかもしれません♪


これからはこれを付けて走りますよ~

次は千葉方面の道の駅を攻めようか検討中です



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!




サドルにも沼が有るらしい

 

私はこのサドルで5個め・・・

関連記事

サドル変更 今度はお股に優しいモノ・・・

私の自転車、去年にサドル変更

201401 フィジーク アリオネ2   

フィジークの「アリオネ」です

このサドル、自転車乗りには定番中の定番


しかしなんか最近、乗っているとお股に違和感がある・・・

もしかして私には合わない?


サドル、他人にはあっていても自分には合わないことがあります

それゆえ「サドル沼」にハマってしまう人も多々あり・・・




私もそんな一人になってしまうのか?

今回もこんなサドルを購入していましました・・・

201404 サドル スペシャライズド ROMIN EVO  

スペシャライズドの「ROMIN EVO COMP」

お試しなので、あまりお高くないモデルを選択


フィジークの「アリオネ」と比較

201404 サドル スペシャライズド ROMIN EVO アリオネ 比較  

その最大の特徴は、真ん中部分が開いている事

これならお股に優しいかも♥と思い購入




そしてローラーでお試し

201404 サドル スペシャライズド   

ポジションを出しながら乗ってます

まだ数時間ほどですが、中々良さげですね♪


そして先日の磐梯吾妻スカイラインでも走行

201404 磐梯吾妻スカイライン 自転車 最高点 

実走でも違和感は無し

もうちょっと乗ったらまたインプレしま~す

 
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!


関連記事