「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

メガネ「パリみき」の対応はグッド!

去年の暮れに購入した 、サイクル専用メガネ
2010 12 パリミキ 眼鏡 3個


雑誌「サイクルスポーツ」とめがねの「パリみき」のコラボモデル

この眼鏡、調光式で非常に便利!

紫外線の量で濃さが変化するので、急にトンネルなどに入っても安心です

              (⇒この調光式のサングラスのインプレはこちら


購入してほぼ一年が経ちます

しかし、先日壊れました・・・



このサングラス、ヒンジがちょっと特殊
眼鏡 サイスポ ヒンジ1 

ローリングヒンジといい、内側にくるりと回すように収納します

日本ではあまりお目にかからないモノ

この畳み方により眼鏡を小さく収納できるみたい


しかしこの機構、ヒンジの付け根の負担がおおきいみたいで、

この部分が割れました・・・
2012 2 サイクル専用メガネ ヒンジ 折れ 7 

一応クレーム扱いで修理は無料


でも反対側の同じ部分もかなり劣化している様子

なのでそれも、パリみきの店員の方にはご報告しておきました


そして片方を修理して2週間後、反対もきっちり折れました(笑)



1年でヒンジのパーツが両方折れる・・・


使うのはほぼ毎日ですが、自転車マラソン用なので1日1時間といったところ

特殊な畳み方なので、逆に気を使っていたのですが折れました・・・


このメガネ、ちょっと機構的に問題ありますね~

サイスポ 眼鏡 3  
 気に入っ ていただけに残念です


修理に出すと、各店舗では対応できずメーカー持ち込み

なので1週間ほどお預けになります


そのたびに、自宅~パリみきを行ったり来たり

車で30分ほどかかるので、その時間も結構大変・・・



そのことを含めて「パリみき」に再びご報告
2011 7 パリミキ 点検 

すると、

「1年に2回はやはり製品の不具合なので新品交換させていただきます」


さらに、

「現行ではモデルが第6弾まで出ています。お好きな色、形をお選びください」


とのお返事

それも、連絡して1日での返答!


新品交換、なおかつ現行モデルまで選択可能(差額は別途払いますが)

素晴らしい!!



私のは第一弾のモデル

それから新しいモデルが続々出ていたので、非常に気になってました
2012 2 サイクル専用メガネ 一覧 _0

なので色々選べる機会を貰って、逆に楽しみになってしまいました♪


こんなに良い対応をされたので、他の眼鏡も

レンズを新品に交換ちゃおうかな~なんて考えちゃいます(笑)


「パリミキ」の対応、非常にグッドでしたよ~!


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

調光サングラス 次はどれにするか?

先日壊れたサイクル専用メガネ

2012 2 サイクル専用メガネ ヒンジ 折れ 7 

雑誌「サイクルスポーツ」と眼鏡の「パリみき」のコラボモデル

調光式で使い勝手が非常によかったのですが、年に2回も同じ部分が破損・・・


なので新品交換となりました   (⇒この記事はこちら


私のは第1弾のモデルですが、現行では第6弾まであり、
2012 2 サイクル専用メガネ 一覧 _0

その中で自由に選んでよいとの事(差額は別途)

メガネの「パリミキ」、対応はグッドでした!


しかしこれだけの選択肢、逆に色々有って悩みますね~

       (⇒パリミキのサイクル専用メガネのHPはこちら



私が購入した第1弾は、また壊れそうなので選択外

第2弾以降から選ぶ事にします


ちなみにこのモデル、大別すると2種類


まずはメガネと調光レンズが別々のタイプ↓
 
分かりやすいので、この色選びましたが凄い色使いです(笑)


これジャケット(カバー)が脱着可能

このジャケット部分に調光レンズが付いてます

なのでこのジャケット(カバー)を外せば、普通の眼鏡として使用可


形はスクエア、オーバルと2種類あります


どんなシーンでも使えて便利そうですが、

ランでも使いたいので、これはちょっと重いか・・・


見た目もスキーのゴーグルみたいで、ちょっとゴツそうですね~(笑)



そしてカバーが無い普通のタイプ


こちらはスポーツタイプ風
 

右のナイロールタイプが自転車っぽくて好き

さらに軽そうな気がします


そしてウェリントンタイプ


このタイプは普段使いもできそうでよさげ♪


普段の生活でスポーツサングラスしているとちょっと変な人(笑)

しかしこのウェリントンならそんな事も無さそうです


う~ん、悩みますね~



とりあえず候補を選んで「パリみき」さんにご報告しました

あとはのサンプルが店舗にくるので、実際に掛けて試してみる事になります


試着は幾つでもいいらしいので、

この際気になったモデル、色全部持ってきてもらいます(笑)


こういうの、楽しいですね~♪



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

調光サングラス 色形決定そして注文

私の購入したサイクル専用メガネ
調光眼鏡 外 掛けた感じ 

調光式で気に入っていたのですが、壊れました・・・

しかしメガネの「パリミキ」さんのグッドな対応により無償交換

               (⇒そのグッドな対応の記事はこちら

そしてお願いしたサンプルが着いたので、その試着に行ってきましたよ~



私がお願いしたのは9点

2012 2 サイクル専用メガネ 9モデル 

いくつでも良いとの事だったので、気になったもの全部取り寄せていただきました(笑)

並べると、沢山あります


一点一点試着していきます

2012 2 サイクル専用メガネ 試着  

鏡で見ながら自分撮り(笑)



しかしやはりHPで見るのと、実物は全然違いますね~

特にこのビンディングモデル
2012 2 サイクル専用メガネ ビンディング 

左側のモノがそうですが、調光部分がとりはずせるジャケット式

これ、やはりレンズ部分が大きく、着脱出来るジャケットが厚い・・・

かけた感じも重いですね~

これはパス


普段使いのできそうなウェリントンタイプ
2012 2 サイクル専用メガネ ウエリィントン 

これは中途半端・・・

普段使いにはちょっと線が太すぎるし、スポーツ自転車ではお間抜けになりそう(笑)

街で自転車で、お買い物なんかには良さそうですが


やはり自転車だとスポーツタイプが一番良さそうですね

その中でも、
2012 2 サイクル専用メガネ ナイロール 

下枠の無い、ナイロールタイプに決めました

軽そうですし、やはり自転車にはこのタイプが一番似合いそうです

それにこれなら、ランの時でも使えそうですし、普段でも何とか?


出来上がるのは10日ほど後

それまで楽しみに待ちます♪



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事