「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

茂木のレースの目標タイム

来年1月4日(2010年)にある自転車レース、

茂木100キロサイクルマラソン

去年初参加したレースです。

今年も参加します。

レースはツインリンク茂木のフルコース、5キロ弱を21週、計100キロを走ります。

コースはこんなレイアウト。
つインリンク茂木 コースズ
                      (ツインリンク茂木のホームページより拝借)

 
全長4.8キロあります。
コースが広いので、気持ちよく走れます。

ただこのレース、タイム制限があり4時間でレースは打ち切り

平均25キロ以上で走らないとタイムアウトという事になります。



去年のタイムは3時間20分、平均速度30キロジャストでした。

今年は3時間10分を切りたいですね。
去年より10分縮めるという事は、1週当たり30秒早く走れという事。

というと、1キロあたり6秒縮めればいいのですが・・・

これが中々大変。
特に後半はバテバテなので前半に稼いだ分を、後半で潰していく感じになります。

本当は3時間以内、平均33キロを狙いたいのですが、ちょっと無理そうです。

3時間以内で走れれば、MTBなら入賞が見えて来るのですが私ではまだまだです。
              
                               (⇒2010年茂木のレースの当日はこちら



↓押してもらえると頑張れる気がします
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ         

関連記事

茂木サイクルマラソン終了 〈追記〉えっ、入賞?

昨日行われた茂木サイクルマラソン
茂木 レース 100キロ 受付
これは朝の受付。

とりあえず完走はしました。

結果は去年より6分ほどタイムは縮まりましたが、目標の3時間10分は切れず。
残念です。



70キロ位までは1週(4.8キロ)を9分弱で走れていたので、
「これはいける!」と思いきや・・・

80キロ過ぎた辺りで足が吊る寸前・・・

坂道でダンシングなんかしようものなら、すぐに吊ってしまいます。
坂道も惰性にまかせて下るだけ。

結局騙し騙し走って、前半の貯金を全て使い果たしました。

結果は自分の時計で3時間14分と少し。

長い距離(100キロ以上)を走っていないので足が最後まで持ちませんでした。
さらに平地の練習が多かったので、坂道のダメージが多かったんだと思います。

来年の良い教訓になりました。

ちなみデローザのロード乗りの方は2時間45分前後。
早いですね~。

これがその人自転車、デローザのロゴ↓
茂木 レース 100キロ デローザ
真っ赤な自転車がステキでした。

この人ウェアから帽子まで全てデローザ。
根っからのデローザ好きです。

さてしばらく自転車はお休みです。
明日からヨロンマラソンに向けて準備します。
         (⇒与論島でフルマラソンを走った記事はこちら

でも明日は筋肉痛で大変な事になっていそうです(笑)



〈追記〉

この大会には私の義理の兄も参加。
この日の夜、奥さまの実家の新年会で会いました。

その時に一言、

「~君(私のこと)、入賞おめでとう」

えっ、何のこと?

「リザルト見なかったの?クラス別で5位に入賞していたよ



全く知りませんでした。
このタイムでは10位に入ればいいところと思っていたので・・・。

MTBは参加数が少ないので、このタイムでも入賞できたみたいです。

一応6位までが入賞、
なので表彰式にでれますが、知らずにそのまま帰ってしまいました(笑)

でも4位との差は12分で1週以上の差。
さらに1位と差は40分5週近くの差をつけられています。

来年は3時間10分を切って、入賞目指します!




↓押してもらえると頑張れる気がします
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

関連記事

自転車開始! 2ヶ月ぶり

先日終わったマラソン大会、
2010 11 マラソン 結果
目標のタイムもでて、いいレースでした。

マラソンのトレーニング、今年はこれで終了。



今度は来年のお正月、
もてぎサイクルマラソンに向けて自転車生活に突入。

今週の火曜日からトレーニングを再開しました。

久々なので軽く回そうと思い、早朝出発しましたが・・・
2010 11 自転車 朝錬
とにかく寒い!

この冬一番寒さでしたね・・・
 
指先が凍える思いでした。

コースの横の畑には霜も下りてるし・・・
2010 11 自転車 霜
とにかく寒かったです。



練習の内容は、
21キロのコースをゆっくり50分以上掛けて走行。

久々なので、全然走り方忘れてます(笑)

ケイデンスは110が精一杯・・・

心拍数は160にも届きませんでした・・・

もてぎのレースまで1ヵ月半。

根本から鍛えなおしです。

       (⇒今年2010年のもてぎのサイクルマラソンの記事はこちら



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

にほんブログ村 自転車ブログ <br />MTBへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ    

関連記事

朝は自転車で♪ 霧の中の朝日

来年の茂木の100キロレース、
サイクルマラソンの為に毎朝自転車で走ってます。

灯火類が充実したせいか、暗くても走るのが楽しいです♪  
             (⇒自転車につけた灯火類の記事はこちら)



この日は霧
自転車 霧 朝1

視界は良く有りませんが、幻想的な中を走れます。

しばらく走ると、朝日がでます。
自転車 霧 朝日2
まるで雲海の中を走っているみたいです。

こんな風景に出会えるので、朝の自転車はやめられません。


これは自転車に乗りながら。
自転車 霧 朝日 土手
霧の中、真っ直ぐに伸びる道・・・

いつもの道ですが、この日は別世界。


そしていつもの公園にて小休止。
自転車 霧 公園 境
桜の葉もすっかり落ちて、冬の気配が漂います。

そして帰りも霧。
自転車 霧 鉄塔
大分霧が薄くなり、鉄塔も姿を現します。

そして一瞬見えた鳥。
霧 鳥
なんだろう??


この日の朝は40キロほど走行。

楽しく走れた、霧の中の自転車でした♪



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 自転車ブログ <br />MTBへ  にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

関連記事

氷点下のレース 「もてぎ」の100キロ

 2013年お正月、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は正月早々結構忙しいかもしれません・・・


元旦は、自転車にて初日の出走行

20131 自転車 初日の出 

そして、午前8:00から近所の神社で元旦

今年、私は雑事担当で、色々お手伝い

なので昼間から酔っ払いまくり・・・・


そして今日1月2日、毎年詣でている神社に家族で参拝

その後夕方~夜は、奥サマの実家で新年会なのでやはり酔っ払い・・・


さらに明日はいつもの「もてぎ」に行って来ます!

今回は氷点下ツーリングでは無く、自転車のレース

2012 1 茂木 レース 8

「ツインリンクもてぎ」で行われる、100キロのサイクルマラソンに参加

これ毎年出ているレースです

朝の予想気温は-4℃と、「もてぎ」にしては暖かいかも(笑)


この大会で2日間のお酒を抜く予定

でも帰ってから確実に大酒を飲むので、また酔っ払い・・・
 

でもお酒ばかりでなく、

バイクの走り初めも、近々したいですね~

201212 もてぎバイク フロントLED 

このクリスマスバージョンで2回しか走ってません・・・


今年一年も、こんな感じで忙しく過ごせそうな予感(笑)

きっと今年も、あっという間に過ぎそうですね~


↓ブログ村のランキングに参加してます
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!



 ●1月1日 : ロードバイク: 18キロ(初日の出走行)
          走行時間: 43分
            心拍数: 平均134、最大165まで
    

関連記事