「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

サイクルスタンド自作そしてガレージの改装 その1

2014年、昨年は新たに2台追加

1台はMTB

  201411 Marin サドル交換後 

10年以上前のMARINの自転車

頂いたものですが、状態がとても良い


特にこの色と↓

201411 Marin イメージ  

リジッドフォークが素敵です♪

    (⇒このMTBの詳しい記事はこちら




そして昨年末、クリスマスに↓

201412 ビアンキ インフィニートCV 全体  

サンタさんから念願のカーボンロードを頂きました(笑)

ビアンキの「INFINITO CV」というモデル


色はチェレステ
  
201412 ビアンキ CV バッジ   

やはり私にとってビアンキはこの色(笑)

   (⇒このロードバイクの詳しい記事はこちら




さてそんな風に急に増えた自転車2台

これで我が家には

201412 自転車 ロードバイク MTB  

201412 自転車 MTB ルイガノ  

201412 自転車 MTB スペシャライズド  

ロードバイクが2台、MTBが4台となりました


さらに他にも2輪の乗り物あり

R1200GSアドベンチャーとか↓

201501 R1200GSA 娘と 


最近発掘したモンキー↓

 201411 モンキー 全体  

さすがに置き場が無くなった(笑)




なので自転車サイクルスタンドを設置する事を決意

しかし既製品のサイクルスタンド

201412 ミノウラ バイクタワー   

中々に良いお値段


それに私のガレージ

201412 自転車 ガレージ 高さ  

天井が高いのでサイズが微妙




ならば、自分で作ってしまいましょう!


ネットで見ると沢山の方々がサイクルスタンド自作

道具はあるので私もDIYします


という事でサイクルスタンド自作計画発動

乞うご期待!?

        (⇒この続きはこちら


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッとひと押し感謝です!!!

関連記事

サイクルスタンド自作そしてガレージの改装 その2

昨年増えた自転車が2台

MARINのクロモリMTBと↓

201411 Marin サドル交換後  


ビアンキのカーボンロード↓

201412 ビアンキ インフィニートCV 全体  

これで全部で自転車は6台+バイクが2台

さすがに収集が付かないので、サイクルスタンド自作を決意

      (⇒ガレージにある自転車とバイクの記事はこちら




作る場所はここ↓

201412 自転車 ガレージ 高さ  

ガレージの奥の壁を利用して取り付けます


まずはホームセンターで材木用意

長さ3.6mの2×4材を2本購入

201501 ガレージ サイクルスタンド 木材  

ペンキでカーボンブラックに塗装

これをDIYしていきます


これを枠状に組んで↓

201501 ガレージ サイクルスタンド 木材 木枠  

こんな感じのモノを作成

これがサイクルスタンドのベースになります




さらにこんなモノを用意↓

201501 ガレージ サイクルスタンド 金具  

これ脚の長さを調整できる金具、真ん中部分が伸び縮みします

これを木枠の下に入れて、いわゆる突っ張り棒の代わりにします


その金具を使って先程のベース取付↓

201501 ガレージ サイクルスタンド 木材 固定  

こんな感じで下部に金具を入れ、ネジ部分を回して固定していきます

ここまで壁にくぎ打ちは一切無し

ちなみにこの金具、お値段は一個400円位


お試しに自転車を置いてみます

201501 ガレージ サイクルスタンド 木材 固定 自転車  

これなら3台くらい縦に掛けれそう

ちなみに天井までの高さは3.2mほど


しかしこの高さ、逆に地震などがあると非常に怖い・・・

なので壁と天井に

201501 ガレージ サイクルスタンド 木材 固定  筋交  

筋交風に木材を入れておきます

赤丸部分はビス止め




とりあえずこれでベースは完成

自転車、そして先日購入した石油ストーブを置設置

201501 ガレージ サイクルスタンド ニッセンと  

雰囲気をチェックしたら、中々良い感じ♪

この後はフックをつけて、、いよいよ自転車を宙づりにします!


でも中々良さげなフックがない・・・

という事で次回につづきます

       (⇒続きはこちら



-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッとひと押し感謝です!!!

関連記事

サイクルスタンド自作そしてガレージの改装 その3

サイクルスタンドの自作

前回は木材を使って、ベース部分を作成

201501 ガレージ サイクルスタンド 木材 固定 自転車   

中々良い感じと自画自賛♪

今回はこれに自転車を掛けるフックを取り付けます

         (⇒このベースの作成記事はこちら




しかし自転車を掛けるフックとなると中々無い

かなり大型になるし、金属がむき出しのままだとフレームが傷つく・・・


ミノウラからこんなモノも出てますが↓

201501 ミノウラ 自転車 ハンガー フック  

けっこうお高い・・・


そんな事を考えつつ、ホームセンターを散策

するとちょうど良いモノが有りました↓

201501 ガレージ サイクルスタンド フック  

かなり大きめのフック

さらにフックの部分が樹脂で覆われています


耐荷重も一個当たり↓

201501 ガレージ サイクルスタンド フック 耐荷重  

10~20キロと十分で、お値段も一個500円程とリーズナブル

さすがジョイフル本田、頼りになります(笑) 


ちなみに耐荷重20キロで使用するためには↓

201501 ガレージ サイクルスタンド フック ネジ  

こんな太いビスが必要(M8というサイズ)

なのでインパクトドライバーが無いと作業は辛いかも・・・




さて、まずはフックをビスにて仮止め

さらにM8ネジを入れるための下穴を開け、

201501 ガレージ サイクルスタンド フック 下穴 


インパクトドライバーにてM8のビスを打ち込みます↓

201501 ガレージ サイクルスタンド フック ネジ止め  

これで耐荷重が一個当たり20キロ、2つ使うので40キロまでOK

ママチャリ飾っても十分に持つ強度(笑)




ここには比較的に重い、MTBのMARINを設置↓

201501 ガレージ サイクルスタンド MARIN  

おお、中々良い感じ♪

自転車屋さんみたいだ(笑)


じゃさらにもう一段上に同じモノを作って

201501 ガレージ サイクルスタンド MARIN TREK  

頂き物のTREKのアルミフレームをオブジェ風に設置

実はあまりに高いので、自転車を飾るのが怖かった




さてこれにてとりあえずサイクルスタンドは完成


ならばお約束のビフォーアフター

これがビフォー↓

201501 ガレージ サイクルスタンド ビフォー


そしてアフター↓

201501 ガレージ サイクルスタンド 完成 ニッセンと  
 
サイクルスタンド一つで雰囲気が変わりますね~

自転車が整理されて気持ち良い♪


さてサイクルスタンドは無事完成

しかしせっかくなので、ガレージももう少し改修

もう一回だけお付き合いください



-ブログ村のランキングに参加してます-
 にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
↑ポチッとひと押し感謝です!!!




サイクルスタンドを自作するためのモノ↓

  

探すと色々有りますね~

関連記事

サイクルスタンド自作そしてガレージの改装 その4

さて前回、サイクルスタンドは無事完成↓

201501 ガレージ サイクルスタンド 完成 ニッセンと  

ホームセンターにて購入した、2×4材とカナモノ等で作成

製作費は5000円くらい

しかしこの際なのでガレージ内、他の所も整理します!

       (⇒このサイクルスタンドの記事、その3はこちら




まずは既にある壁の自転車棚も掃除

201501 ガレージ サイクルスタンド サイド MTB2   

MTBを再設置しましょう

ガレージの壁が自転車だらけ(笑)


張り出した階段の所には↓

201501 ガレージ サイクルスタンド サイド MTB 

MTBのホイル、ボントレガーでもオブジェとしてぶら下げます

これ当時はかなりお高いホイル


あとは壁に道具を掛けるメッシュボートを追加設置

201501 ガレージ 壁 メッシュボード2   

細かい道具やヘルメット、サドルをひっかけておきます

これで大体終了




全体図↓

201501 ガレージ 改修後  全体図  

壁全体が自転車部屋

古いモノが多いですが、思い入れも沢山あるモノばかり


そして振り向けば

 201501 ガレージ R1200GS 自転車  

そこにはアドベンチャーとクロモリビアンキがいる(笑)

楽しい空間です♪


先日はこのガレージにて、

201501 ガレージ パーティ  

友人とガレージパーティー!

良いお酒が飲めました

但し室内BBQのお陰で、お肉の臭いがしばらく消えませんでした(笑)




さて、これで自転車の整理はひと段落

でもまだキャンプ道具もあるので↓

201501 ガレージ キャンプ道具 整理  

これも片づけないといけないな~

ガレージの整理、先は長い・・・・

  (⇒サイクルスタンド自作、ガレージ改修の最初の記事はこちら



↓ポチッとひと押し感謝です!!!

にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

関連記事