「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

タイヤ交換 コンチネンタルGP4000Sに

自転車タイヤ

私は「MAXXIS」のお安いタイヤを使ってました

しかし、 

201211 タイヤ マキシス 7

表面が擦り切れ、ひび割れも少しあるので交換することに


以前はタイヤなんて何でも良いと思ってましたが、

人に聞くと、そしてネットで調べるとやはり全然違うみたいですね~


なので今回は少し調べてから購入



まず候補はミシュランの「PRO3レース」というタイヤ




これ乗り心地はかなり良いとの評判のタイヤ

知り合いにも勧められました

それに転がりも良く、レース用のタイヤとして使っている方が多いみたい

お値段も円高のせいか、アマゾンでもかなりお安いですね~


ただライフが短いとの話も聞きます

なるべくなら財布に優しい、ライフの長いタイヤの方がいいかも



という事で次に候補にしたのがこれ↓



コンチネンタルの「GP4000S」

これは乗り心地が若干硬いという評判が多いです

それに先ほどのプロ3と比べると、転がりが重いとの話も・・・


でもタイヤのライフがかなり長いという話

ただサイドカットパンクがしやすいので、あまり長くないという評判も有り

しかし先ほどのミシュランよりは明らかにライフが長そうなので、こちらに決定



そしてチューブも一緒に軽量タイプのモノに交換

こちらはパナレーサーの



軽量チューブ~


タイヤとチューブ、交換してどのくらい走りが変わるのか?

楽しみですね~♪

      (⇒実際に購入、そしてインプレはこちら


↓ブログ村のランキングに参加してます
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

Wiggleにてペダル購入! 5日で到着

Wiggleのバレンタインセールで買ったもの

201302 Speedplay - Zeroクロモリペダル  

  「Speedplay(スピードプレイ)」のペダルと、


201302 Continental - Grand Prix 4000s タイヤ and チューブセット
 

コンチネンタルタイヤとチューブのセット

到着しましたよ~


注文したのが2月13日で、到着は2月18日

今回は5日でイギリスから到着!

速かったですね~

しかも優先発送無しでこの速さには驚きです・・・


ところでスピードプレイペダル

201302 スピードプレイ 6 

買ったのは赤

ペダルは小っちゃいけど、クリートがでかい!(笑)

今度時間のある時にゆっくり眺めつつ、取り付けてみます


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします! 
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村のランキングに参加中 

関連記事

タイヤ コンチネンタルの寿命は?

昨年11月に交換したタイヤ

201211 タイヤ コンチネンタル パナチューブ 7 
 ●コンチネンタル グランプリ4000S 700×23C 2本セット

約1000キロ時に前後タイヤの入れ替え(ローテション)

それからさらに約1200キロ走行して、計2000キロを以上を走行

ちょっとタイヤのチェックをしてみました~



まずはタイヤの表面

201303 タイヤ コンチネンタル キズ 1

小石等で傷のついた跡はモチロンあります

ただヒビ割れ等、ひどい劣化は無いみたいですね~


そしてコンチネンタル特有のタイヤのスリップサイン

これはフロント↓

201302 コンチネンタル 2000キロ フロント 8 


そしてリヤ↓

 201302 コンチネンタル 2000キロ リヤ 8

まだはっきりと残っていますね~


ちなみに、これが買った当時のスリップサイン↓ 

201211 タイヤ コンチネンタル 穴 7

これに比べれば大分減りましたが、まだまだいけそうな感じ

これなら3000キロは余裕で持ちそう♪


3000キロというと、私の走行距離なら約半年は持つ計算

さすがコンチネンタル、寿命が長い!


でもタイヤの横をみると

201303 タイヤ コンチネンタル サイドカット? 1

こんな傷が縦に入ってます・・・


さらに他もみると、

ここには↓

201303 タイヤ コンチネンタル サイドカット? 2

こんなヤバそうな傷も・・・

これは噂の「サイドカットパンク」の前兆か・・・


しかし!

201302 Continental - Grand Prix 4000s タイヤ and チューブセット  

すでに次のタイヤも購入済みだったりします(笑)

Wiggleにてセール品をチューブと共に購入

これからどのくらい持つか?、お試ししてみま~す


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
「ブログ村」のランキングに参加してます
クリックして貰えると嬉しいです♪

関連記事

コンチネンタルのタイヤ 5000キロ走るとさすがに

7月の末のチーム練習

201307 チーム連 つくば つつじヶ丘 4

筑波山、土日で100キロ以上走行×2本

2日間連続の100キロは初めてなので、結構足にきました・・・

それに久々の登りは辛かった・・・


でも筑波山にて

201307 チーム連 つくば 雲海 4

珍しく綺麗な雲海が見れたのはラッキー

モデルはドラゴンローディーさん

この低い山で、これだけきれいな雲海は中々見れません


この土日、走行距離は206キロ

獲得標高は2300mでした



ところでこの走行時、去年の9月に交換したタイヤが、

201211 タイヤ コンチネンタル ロゴ 7 

5000キロを超えました!

モノはコンチネンタルのGP4000S


さすがに5000キロ超えるとヨレヨレ

サイドにはこんなヤバそうな傷

201307 コンチネンタル 5000キロ 傷1 4  


そして道路との接地面にも

201307 コンチネンタル 5000キロ 傷2 4

1㎝以上の傷跡有り・・・

タイヤの形もすっかり台形になってます(笑)


ただこんな状態でも

201307 コンチネンタル 5000キロ スリップサイン 4 

スリップサイン(白丸印)が消えていな事が凄い!

走る気ならもう1000キロ位はいけそうな感じ


でも9月の初旬には乗鞍ヒルクライムレースがあります

20128 乗鞍HC レース中 雪渓1 8

さすがにこのタイヤでは恥ずかしいので、新品履いていきます

乗鞍か~

もっと頑張らないと!!!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



自転車タイヤ5000キロ持てば



私なら、ほぼ一年持ちます

ならばこの値段でも仕方ないか・・・

関連記事

タイヤ交換、円高と消費税で高い・・・

ただ今梅雨、ですが自転車には乗ってますよ~


そして今月は既に600キロ近く走行!

201406 三本ローラー 自転車 1  

ほとんどローラー台ですけど(笑)


でもローラー台って、タイヤの減りが早いかもしれません

5000キロまで余裕で持つタイヤコンチネンタルGP4000s」↓

201406 タイヤ コンチネンタル ローラーにて  

4000キロにてかなり扁平になってます

それに表面の劣化が進んでいるかも・・・


ちなみに、まだスリップサインは残ってます↓

201406 タイヤ コンチネンタル スリップサイン  

でもローラー台に乗ると、走行ノイズが大きくなっている気が・・・

なのでとりあえずタイヤを購入、様子をみます




このタイヤはお気に入り、次もこのタイヤにします


でもコンチネンタルGP4000s、モデルチェンジしたんですね~↓

201406 タイヤ コンチネンタル 22 

GP4000sⅡになってます


そして変更に伴い、お値段も上昇

円安のせいもあるのでしょうが、2本で一万円程になってます


たしか去年購入した古いモデルは

 201406 タイヤ コンチネンタル ロゴ  

2本で8000円弱だった記憶があります

なのでお値段2割増しになってますね・・・



しかしニューモデルなら、性能も上がっているはず!

ならばネットでリサーチ!


結果・・・

201406 タイヤ コンチネンタル 色 

色のレパートリーが増えただけみたい(笑)

タイヤの性能は同じとのこと


ならば古いモデルでいいか・・・




という事で、古いモデルを購入

201406 タイヤ コンチネンタル 旧モデル 

それでも日本で9200円ほどしました

やはり円安の影響が大きいのか・・・


どちらにしよ、これで楽しく

201404  三本ローラー 1 

ローラーにまた乗れます!


いや、そろそろ実走した方がいいかも

マジで、普通の道路の走り方忘れてしまいそうです・・・(笑)



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!




去年の円高が夢のようですね・・・

 

海外商品は2割ほど高くなってます・・・

関連記事