「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

GSとドカで行く東北その7 最後はゲリラ豪雨か・・・

ドカとGSでいく東北ツーリングのお話。

これが最後になります。



男鹿半島で、20匹程のフナムシと過ぎた一夜。

2011 9 男鹿 フナ虫 拡大 8 2011 9 フナムシ ソフトフォーカス 3
こいつらが、私が一夜を過ごしたフナムシ達。

目がクリクリで結構可愛いやつら♪

一晩過ごしたせいか、情も移りましたよ~(笑)

         (⇒フナムシと過ごした一夜の記事はこちら

こいつらに泣く泣く別れをつげ、男鹿半島を後にします。


キャンプ場のホテル脇で、男鹿半島記念にナマハゲと撮影。
2011 9 男鹿半島 ナマハゲ 7 

かなり大き目なナマハゲでした~



この日は茨城に帰る日。

しかしここまで来たのですから、せっかくなので秋田~山形の県境にある鳥海山へ。


しかし、天気はイマイチ・・・
2011 9 鳥海山 曇り 9
鳥海山についたころにはしっかりとした雨になってしまいました・・・ 

せっかくの鳥海山も雲がかかって見れません。

残念!


とりあえず鳥海山に上ります。

そしてその上のレストハウスで昼食。

しかしドカオーナー様、中々上がってきません・・・


下を見ると、駐車場でなにやら大きく手を振ってます。
2011 9 鳥海山 ドカ 0
雲海でも見ているのかな~??

でもあがってくると、なんだかションボリした様子・・・

・・・

・・・

立ちゴケしたそうです・・・

あの荷物じゃ、ドカとはいえ傾いたら支えきれないだろうな~


やっちまったのは、
 2011 9  鳥海山 ドカ ミラー7 2011 9 鳥海山 ドカ ウインカー 9
ミラーと、ウインカー

そしてブレーキレバー
2011 9 鳥海山 ドカ ブレーキレバー 48 
このレバーが一番お高いとのお話でした。

なにせドカですから、国産の3倍以上はするでしょうね・・・



気分を取り直してレストハウスへで昼食にします。
 
そして午後1:00少し前に再スタート。

気温を確認すると・・・
2011 9 鳥海山 気温 
17℃。

さらに雨も振っているので結構寒いです・・・


鳥海山は下り側も雨。

なので一気に高速で、茨城へ帰りますよ~

高速は山形自動車道、酒田みなとICからイン。

雨は月山を越えたあたりで止んだので、走るのも少しは楽になります。


途中のPAにて、お土産のキティちゃんハンカチもゲット。
2011 9 キティ だだちゃ豆 2
今回は「だだちゃ豆キティ」。

しかし「だだちゃ豆っ」て何?


それにしても、キティちゃんハンカチも大分溜まりましたね~

40枚?それとも50枚くらい溜まったかな~?



その後も順調に高速を帰ります。


しかし東北道に入ると、「雨50キロ規制」の掲示あり。

そして数分後、土砂降りに・・・
2011 9 東北ツーリング 高速 大雨 9
前が見えないくらいの土砂降り・・・・
 
なので高架のある路肩に駐車して合羽を着ます。 


お隣には、
2011 9 東北ツーリング 高速 雨 TDM0
やはり雨に振られたTDMの方が合羽を着込んでます(笑)

そんな雨の中を走り、次のPAで休憩。

ここではすっかり雨もあがってます。


少し後からドカオーナー様も到着。

合羽を着なかったらしく、ずぶ濡れ。
2011 9 東北 4日目 雨 靴 3
新しいブーツも、雨でビチャビチャ・・・


先ほどのTDM乗りの方ともご一緒させていただきました。
2011 9 東北ツーリング TDM 76 
東京から来ているとの事。

この先もゲリラ豪雨が有るという事なので、お互いに気をつけて帰りましょうね~


休憩がてら、軽く食事していきます。

私はメロンパン↓
2011 9 東北ツーリング メロンパン 3
チョコミント味をセレクト。

味は・・・微妙(笑)
 


そんな事をしているうちに、またまた雷、そして雨。

時間は午後5:30分。
2011 9 東北ツーリング 雷 6
空が暗くなり、またバシャバシャと振り出してきました・・・

ここから先、合羽は脱げそうにありませんね~ 


その雨の高速道、延々茨城まで帰ります。

途中でやはりゲリラ豪雨に何度も遭遇、

そのたびに「50キロ規制」という電光掲示板の表示。


そしてなんとか北関東自動車道、壬生PA。
2011 9 東北ツーリング 壬生 8
時間は夜の8:00少し前。

ここまで来て、やっと雨の心配も無くなりました。

それに雷のせいか気温も低く、夜では寒いくらいです。

あとは無事に自宅に帰るだけですね~


自宅についたのは午後9:00頃。

3泊4日の東北ツーリング、無事完了!

 
この日の走行距離は、
2011 9 東北ツーリング 帰り 走行距離 9
700キロ弱。

東北ツーリングの総走行距離は1800キロ程。

距離は少なめでしたが、十和田の嵐、奥入瀬トレッキング、
そして八戸の出会い、男鹿半島でのフナムシ強襲など今回も色々ありましたね~(笑)

非常に楽しいツーリングでした。



長々と続いた東北ツーリングの記事は以上で終了です。

ご同道頂いたドカオーナー様、そして八戸でお世話になった、トモ松さん、のすけさん、
そして千キロを一気に走って八戸に来た蒼海さん!

楽しい時間をありがとうございました!


そしてこのツーリング記事にお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました!


(追記)

次の日テントを干していたら、中からフナムシが一匹出てきました・・・

どうやらテントのポケットに入っていた様子・・・

さっと逃げてしまったのですが、茨城、しかも海の無いところで生きてけるのか??

頑張れフナムシ!!(笑)


↓押してもらえると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ



この日のルート↓

より大きな地図で 2011 9 男鹿半島~茨城 を表示



この東北ツーリングの過去の記事:

     (⇒その1「宇樽部キャンプ場到着」編はこちら
     (⇒その2「嵐の十和田キャンプ」編はこちら
     (⇒その3「十和田奥入瀬渓流トレッキング」編はこちら
     (⇒その4「八戸でのラーメン、そして出会い」編はこちら
     (⇒その5「予定を変更して男鹿半島を走った」編はこちら
     (⇒その6「男鹿半島のキャンプ場でフナムシにテントを占領された」編はこちら
 

関連記事