「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

赤いストーブ続々到着 今度はニッセン(日本船燈)モノ

年末、植木屋さんは忙しい

今年はさらに色々行事が入ったので忙しさ倍増

丸一日休めたのは今月に入って1日だけ・・・


そんな忙しい師走、楽しみは夜のお酒

先日購入した↓

201412 FireWood 実物 

焚き火のおもちゃ「Fire Wood」で癒されつつ、お酒飲んでます

そしてついつい深酒に・・・

    (⇒この玩具「Fire Wood」の記事はこちら




そんな時に限って、注目オークションが有ったりします

朝起きると、「落札しました!」メールがホルダーに

あれ?幾ら入札したんだっけ?


そのお値段を見ると、大幅に予算オーバー・・・


これもそんなひとつ↓

201412 ニッセン ss-6 オークション3 WEB 

ニッセンの「ss-6」という古いストーブ

もう30年以上前の、しかもジャンク品扱いのモノを落札・・・


お値段は聞かないでください

とりあえず新品の石油ストーブが買えそうな値段です


そういえば、こんなモノもポチリました↓

201410 灯油ストーブトヨクニ レオペット  磨き 完了   

オレンジの石油ストーブ、トヨクニ「レオペット」

これで今季は中古の石油ストーブを2台購入

ダメだ・・・


最近疲れているせいか、ポチリスル菌が大繁殖

実はまだまだポチった物あるんですよ・・・




ところでそのニッセンss-6」が先日到着

201412 ニッセン SS-6  到着  

ジャンク品との事でしたが、中々の状態

これならまぁ良しといった所


仮に火入れもしてみました↓

201412 ニッセン SS-6  火入れ  

芯の調整は必要そうですが、状態は悪くなさそう

今度休みがとれたら、これ磨きつつ癒されることにします・・・

           (⇒このストーブをメンテした記事はこちら


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

関連記事

またオークションでやっちゃった・・・  【ランタン】

先日、古い石油ストーブ目当てで某オクを徘徊

するとこんなモノが目に入りました

201502 灯油ランタン オークション2

中国製のケロシンランタン

なんかメカニカルで良い感じ♪




この中華製の灯油ランタンペトロマックスのコピー商品


検索すると色々でてくる

シーアンカー、バタフライ、そしてこの「金球杯(ゴールデングローブ)」

 201502 灯油ランタン オークション1

とにかく当たりハズレが凄いらしい

そしてハズレても、それを直して使うのがまた楽しいらしい(笑)


なので・・・

ポチィ!

 
翌朝起きると落札されてました


ただ今到着待ち

楽しみです♪

  (⇒この中華製ランタンが届いた記事はこちら


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


アマゾンでも売ってるんですね~

 

しかし本物のペトロマックスとの価格差が凄い・・・

関連記事

中華製とはいえ、中々素敵ですね~♪ 【キャンプ ランタン】

今年は石油ストーブで楽しんでます

以前からあるアルパカに加えて

201412 ニッセン ss-6 トヨペット アルパカ  

トヨクニの「トヨペット」、それにニッセンの「ss-6」がお仲間に

         (⇒トヨクニ「トヨペット」の記事はこちら

         (⇒ニッセン「ss6」の記事はこちら


さらに調子に乗って↓

201502 石油ストーブ ペチカ  掃除後 火入れ2  

43年前のストーブ、シャープの「ペチカ」を購入


アルパカ以外は全て中古品

でも分解清掃して綺麗になると気持ちいい♪

201502 シャープ ペチカ メンテ 分解  

いや、灯油ストーブは楽しい

     (⇒シャープ「ペチカ」の記事はこちら




今年はすっかり灯油モノにハマってしまった私

そしてついにこんなモノ購入↓

201502 灯油ランタン オークション2  

ケロシンランタン!しかも中華製!!

我が家に到着です・・・


まずはこんな箱に入ってきました

201502 ケロシンランタン 金球杯 箱   

金球杯(GOLDEN GLOBE)」というメーカー

ペトロマックスのコピー商品らしい

ちなみに上部の「500 C.P」とは明るさの事で120W相当だとか

ホントかな~?




じゃ早速開封

201502 ケロシンランタン 金球杯 開封   

まず箱を空けると上部が見えます

ピカピカの銀メッキに「GOLDEN GLOBE」の刻印付き

なかなか良い雰囲気じゃないですか♪


全部出してみます

201502 ケロシンランタン 金球杯 同梱物   

本体と傘、それに予備の部品やマントル等々

これで送料込みで4000円ほど




ホヤの中の養生を取って再び撮影↓

201502 ケロシンランタン 金球杯 本体 メッキ    

ガラスのホヤにピカピカのメッキ

tちなみに赤い部分がポンピングする部分


ネットでは質感悪いとか、細部の作りが悪いとか色々コメント有ります

多分本家のペトロマックスからすればそうなんでしょう

しかし初心者の私から見れば十分綺麗、悪くない


本体横には圧力計

201502 ケロシンランタン 金球杯 圧力計   

これも男心をくすぐるパーツ

ただし動かない事もままあるそうですが(笑)


ただね、この「カサ」というか反射板↓

201502 ケロシンランタン 金球杯 傘   

この色は何とかして欲しかった・・・

これ養生シール貼ってあるのかなと思ったらこれが地色(笑)




じゃ早速点火してみましょう!


でもはじめてのケロシンランタン

やはり一筋縄ではいかなかった↓

201502 ケロシンランタン 金球杯 点火 炎上   

大炎上・・・・

次回につづかせてください

     (⇒続きはこちら


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 




ケロシンランタン面白い!

  

マジでペトロマックス欲しくなってきた・・・

関連記事

中華製ランタン 着火&大炎上、そして点灯♪ 【キャンプ】

勢いでポチってしまったランタン

201502 ケロシンランタン 金球杯 本体 メッキ    

中華製のケロシンランタン

見た目は中々♪


しかし初点灯を試みるも、

201502 ケロシンランタン 金球杯 点火 炎上   

大炎上・・・

そのお話になります (⇒ここまでの記事はこちら




まずはこのランタンの着火方法の説明


ケロシンランタンは「プレヒート(余熱)」という作業が必要

灯油は沸点が高いので、まずガス化しなければならない


その方法ですが、このランタンは2つの方法が取れます

まずこの余熱カップを使ってやる方法↓

201502 ケロシンランタン 金球杯 余熱カップ   

金色のお皿に燃料アルコールを入れて、ライターで着火

この熱でプレヒートします

そして頃合いを見計らってポンピングすると点灯


そしてもう一つの方法

しかしこのペトロマックス形の「金球杯」、

こんな装置が付いている↓

201502 ケロシンランタン 金球杯 バーナー スイッチ    

余熱バーナー

圧力をかけてこのバルブを解放、そして着火

するとここから勢いよく炎が出て余熱してくれるらしい




じゃやってみましょう!


まずは灯油注入

そしてマントルを装着

201502 ケロシンランタン 金球杯 給油 マントル  

マントルの空焚きはバーナーで出来るらしいので省略


その後シュコシュコとポンピング

サイドの圧力バルブ計の数字、「2」の所まで加圧

201502 ケロシンランタン 金球杯 圧力計 2   

ポンピング回数は大体50~60回といったところ


さていよいよバーナーのスイッチを入れます

これで炎が上がるはず!


スイッチオン!


あれ、火が付かないな?

ああそうか、ライターで着火しないとダメなんだっけ


しかしそうしている間に、バーナーから灯油は噴出している

なのでみるみるうちに、ホヤの内側が灯油だらけ↓

201502 ケロシンランタン 金球杯 バーナー点火 失敗   

そしてやっとライターにて着火!


しかし時すでに遅し・・・

こんな感じで↓

201502 ケロシンランタン 金球杯 点火 炎上   

大炎上・・・

・・・

・・・

中々に楽しいぞ、ケロシンランタン!




炎が沈下したのを見計らって、再びチャレンジします!


またまたポンピング

そしてバルブのスイッチオン&すかさず着火!


おおっ!

201502 ケロシンランタン 金球杯 バーナー点火   

轟音と共にバーナーから凄い炎が出てる!

いや、マジで凄い!!!

本当にこの状態でいいの?と疑うほどの轟音&炎


しかし説明書によると、この状態を1分ほどキープ


そして炎が弱くなった所で、再びポンピング

すると・・・

201502 ケロシンランタン 金球杯 マントル点火2   

マントルが光った!

着火成功~~~~!!!


しかしこの光、マジで明るい・・・

っていうか眩しい・・・

201502 ケロシンランタン 金球杯 点火 明るさ  

ランタンじゃなくて、光り輝く物体になってる(笑)

500CPは伊達じゃないですね~




という訳で、とりあえず無事に?点灯した中華製ランタン

201502 ケロシンランタン 金球杯 同梱物    

「ゴールデングローブ(金球杯)」

お値段の割には遊べそうなランタン


しかしそのサイズが微妙

201502 ケロシンランタン 金球杯 コールマン ss-6 比較   

灯油ストーブのSS-6 、そしてコールマンの286Aと比較

結構大きいんですよ・・・


なのでキャンプに持って行くかどうか悩むサイズ

とりあえずはケロシン初心者、私の玩具になって頂きます


で、慣れたら↓

201502 ケロシンランタン ペトロマックス イメージ  

本家ペトロマックス購入か!

冗談です・・・


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ



何かと手間のかかるケロシンランタン

  

でもそれが楽しいんでしょうね~♪

関連記事

ブルーフレームだけがアラジンじゃない! 【ストーブ】

今年はケロシンで遊んでいる私

色々な灯油ストーブ買ってみたり↓

201502 石油ストーブ ペチカ 全体 ss-6と  


中華製のケロシンランタンに手を染めて見たり

201502 ケロシンランタン 金球杯 マントル点火2   

灯油モノ、面白い!

  (⇒中華製ケロシンランタンの記事はこちら




先日もオークション徘徊、そして変わった灯油ストーブ発見

翌日「落札しました」の通知あり・・・

またやってしまいました・・・


今度のストーブは「アラジン

201312 アラジン ブルーフレーム 炎  

青い炎、ブルーフレームで有名なメーカー

このストーブ、最近はかなりメジャーです


しかし!


今回オークションにて落としたアラジンは違う

こんなアラジン

 201502 石油ストーブ アラジン オークション2  

ブルーフレームとは似ても似つかない形

炎もブルーじゃなく普通に赤




しかしその名前が、「シルバーウィング

この両脇の反射板↓

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング420 ウィング 

これが左右に展開します!

なのでこの姿を「シルバーウィング」と称しているのでしょう


それにしても銀翼ですよ、銀翼!

さすがアラジン、ネーミングセンスが違う(笑)


ところでこのストーブ、給油口も変わっている

この後ろ側の丸いモノが給油口↓

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング320 

分離可能で、中々に珍しいモノ

なんか子供を後ろにおんぶしているみたい(笑)


実はアラジン、他にも変ったストーブ色々出してます

その中でも凄いのがこれ↓

201502 石油ストーブ アラジン シルバークイーン オークション3  

名前は「シルバークイーン」、中古でこのお値段・・・

その名の通り、灯油ストーブ界の女王様ですね(笑)




さて「シルバーウィング

写真を見ると、結構使い込まれた感じ

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング120 

それに芯が固着している等々、メンテし甲斐が有りそうなモノ

しかしそんな理由だから割安の、送料込みで数千円で落札


さて、どんなものが来るか?

楽しみですね~  (⇒実際に到着した記事はこちら


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 

関連記事