「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車を頂きました! 珍しいクロモリのMTB

先日のキャンプ

久々に陣馬形山にてグループキャンプ

201409 陣馬形山 秋の陣 takibi  2 

楽しかった♪  




その時御一緒したcarrotさんに、実は自転車を頂いてます

それがこれ↓

201409 MTB マーリン1 

マーリンというメーカーのマウンテンバイク(MTB

しかもリジッドフォークでクロモリ(鉄)というかなりレアバイク!


最近ではアルミ、そしてカーボンが主流の自転車

MTBでこんなバイクは今時ありません

201409 MTB マリーン2  

色もマーリンらしく落ち着いたブルー

これとても素敵な色です


諸事情により乗れないとの事なので私がお預かりしました

タイヤ等は交換が必要ですが、状態も綺麗です




さてこれを直してどう遊ぶか?

乗鞍ヒルクライムレースみたいに、バイクに積載して

2010408 チーム錬 つくば バイク 自転車積載 チェック2 

山遊びに使うなんていうのも良いですね~(笑)

バイクで入れない道をMTBで走る!

う~ん、男のロマンだ(笑)

  (⇒バイクに自転車積載してレースに行った記事はこちら


carrotさん、ありがとうございました!

大事に使わせて頂きます

    (⇒carrotさんのブログはこちらです

 
 -ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪

関連記事

頂いた自転車を磨く! Marin気に入りました!

先日carrotさんに頂いた自転車

201409 MTB マーリン1 

Marinマーリン)の自転車

今どき珍しいクロモリリジットのMTB

掃除とメンテナンス、そしてちょこっとパーツ交換




その途中で色々チェック

まずMarinのヘッドプレート↓

201411 Marin ヘッドプレート 5 

最近はプリントが多い中、綺麗なヘッドバッジ


そしてよ~く見るとこだわりパーツが色々あります

特にフロントホイルのハブ↓

201411 Marin ハブ ホワイトインダストリー 5  

ホワイトインダストリーのモノ

アルミの削り出しが素敵なハブです


そしてクランクもホワイトインダストリー

201410 Maeine クランク ホワイトインダストリー 4 

コレも綺麗なアルミの削り出し

磨いたらピカピカになりました


そしてこんな所、シートポストの下に

201411 Marin シートポスト XTR 5 

シマノのXTRのロゴ

いや~、こだわりまくりのパーツ




タイヤを交換して、一応全部磨き上げ

201410 Maeine 洗車後 全体 4 

アルミの質感を活かしてパーツ交換

ピカピカになってみるとこのMarinの色って凄くいいですね~


それにリジッドフォークと太いブロックタイヤ

201411 Marin 全体 5   

このミスマッチがなんか良い♪

この自転車、とても気に入りました!


そしてちょっと公園まで試走

201411 Marin 公園  5 

保管状態が良かったのでブレーキ、ギアともキッチリ決まります

乗り味もマイルドで良い感じ




ただ今サドルも発注してます

もう少しパーツ交換したら、これで山の中を走りたいですね~


トランポはもちろん↓

201409 乗鞍HC 自転車積載 チームジャージ2    

バイクでね(笑)


―ブログ村のランキングに参加中―
  ↓          ↓          ↓
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

サドル交換して、自転車をじっくり観察すると・・・

先日購入したサドル

201411 ツインテール 比較  

タイオガの「スパイダー」にそっくりなサドル(黒い方)

しかしお値段は4分の1くらい、送料込みで2000円ほど


これをMarinに装着↓

201411 Marin サドル交換   

こんな感じになりました

中々に似合うじゃないかと、自画自賛(笑)

      (⇒スパイダーもどきサドルの詳しい記事はこちら




ところでこの「マリン」の自転車、

201411 Marin サドル交換後  

おそらく2000年よりちょっと前のモデル

シンプルなバイクですが、実はいたる所に「Marin」のロゴ入り


まずヘッドバッジ

201411 Marin ヘッドプレート 5 


そしてフレームのトップチューブ

201411 Marin ロゴ トップチューブ  


フレームのダウンチューブ

201411 Marin ロゴ ダウンチューブ  


フロントフォーク

201411 Marin ロゴ フロントフォーク  


そしてハンドルにも

201411 Marin ロゴ ハンドル   


凄いのはグリップにも「Marin」のロゴ

201411 Marin グリップ 

これでもか!という程の「Marin」尽くし

さすがアメリカのメーカー、やる事が徹底してます(笑)

でもそれが嫌味になってないのが素晴らしい




でも一番気に入っているのはこれ↓

201411 Marin ロゴ アフターバーナー  

シートステーに入っているロゴ、「アフターバーナー」!

さすがトップガンの国、アメリカ(笑)


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪



重量はタイオガの方が軽いみたい

 

後は耐久性、どのくらい持つか?

関連記事

クロモリビアンキをアルテグラ仕様に 【これが中々に良い感じ】

先日無事にカーボンビアンキをDi2化↓

201702 Di2化 カーボンビアンキ 完成2 

配線で苦労しましたが、その甲斐あってスッキリ

3本ローラー、そして利根川CRで試走もしましたが良い感じ♪

       (⇒ビアンキをDI2化した記事はこちら



ところでこのDi2はWiggleにて格安購入

201702 Di2 Wiggle配送 中身 クランク ブレーキ等 

しかもこのセットはDi2だけでなく、アルテグラのパーツが全部込み

なのでクランクにブレーキ等々、コンポが1台分丸々付いてきた!


なのでカーボンビアンキのパーツ、全て新品アルテグラに変更↓

201702 カーボンビアンキ ブレーキ 新品 アルテグラ 


そして2年間使った中古アルテグラはこっち↓

201702 クロモリビアンキ アルテグラパーツ 移植 

以前から乗っているクロモリビアンキへ移植します


殆どはポン付けで作業完了

しかしフロントディレイラーだけはパイプ径が合わない

201702 クロモリビアンキ アルテグラ フロントディレイラー 105 

しかもこの調整用のバンドが中々手に入れにくい

なのでとりあえずここだけは105のまま



そしてこの自転車で先日南房総を走行

201702 南房総ライド クロモリビアンキ 富士山 

久々に乗るクロモリビアンキで200キロ走

それがかなりいい感じでした♪


スタートダッシュはモッサリしていて反応は良くない

201702 南房総ライド クロモリビアンキ 走行中 

でもある程度スピードにのせて走ると気持ちいい


ただし重量があるので山は得意じゃない

でもホイールがシャマルミレにパーツはアルテグラ

201702 南房総ライド 山間部 斜度 

なのでそれほどきつい感じではなく普通に登れる

この時200キロ走って2000m近くの登りあり

でも体へのダメージは少なかった気がする


 
これからはクロモリビアンキも積極的に乗る事にします

201702 南房総ライド クロモリビアンキ 祇園駅 

特にお気楽なライド、輪行なんかにいいかも

カーボンだと気を使いますがクロモリならその辺は安心

Di2、お高かったけど結果的に良いお買い物になりました♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事