「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

新たな道具購入 何故か茶漉しと万能蒸し器?

キャンプ用に、最近ホームセンターで購入した物。



まずは茶漉し(ちゃこし)。
茶漉し
100均でも探していたのですが、サイズが合うものがなくて。

これは、私のカップにピッタリフィット
茶漉しとカップ 
携帯に便利です。

でもこれ、お茶を飲むために購入したのではありません

以前キャンプの時に、「じゅんさい」を購入。
じゅんさい
これがツルツルしていて、網カゴがないとちゃんと洗えません

普通に洗うと、ボトボトと洗い場にこぼれていきます・・・


それ以来、洗う時のカゴが欲しかったんですよ~。

お値段は180円。


次はこれ↓
蒸し器
万能蒸し器

以前に拝見したブログで、                        
蒸し器 サイズ2
これを焚き火台にしている方がいました。  
                            (⇒この方のブログはこちら

直径10cm、開くと24cm程になります。 

とりあえず足が付いているので、直火にはなりません。

パンチメッシュ入りなので、空気も入って良く燃えそう。

さらにステンレスなので、耐久力もあるか?

お値段は480円。


これから寒くなりますからね~。

今度これで焚き火してみます。   (⇒これを試してみた記事はこちら




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします

にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ blogram投票ボタン

関連記事

東海梅雨明け! いざ陣馬形山へ

ただ今午前4時前。

コソコソと出かける準備をしています。

そうです、今から陣馬形山キャンプツーリングに行ってきます!



陣馬形山
2011 5 陣馬形山 ハイカーの方と6
こんな景色が見れる凄い所。 (⇒陣馬形山の景色の記事はこちら

南アルプスと中央アルプスの真ん中にあります。


そしてここのすぐ下、無料キャンプ場も有り。
2011 5 陣馬形山 テントサイト8
綺麗なサイト、これが無料!

しかも山小屋も完備!
2011 5 陣馬形山 山小屋 内部3 
畳、だるまストーブまで有ります(笑)

これなら天候が荒れても、この中に非難して泊れます。


今日のパッキングはこれ↓
2011 7 陣馬形山 パッキング 2 2011 7 陣馬形山 パッキング 後ろから 9 

パニア3個と工具箱2個、それにテントにコットが別付け。

貴方、北海道にでも行くつもり??というパッキング(笑)


久しぶりのキャンプなので、気合入れて荷物沢山積んでしまいました~


そしてトップケースには、何故か出発時から酒満載。
2011 7 トップケース お酒 1

陣馬形山山頂で、キンキンに冷えたビールが飲みたいんです!

だから出発時から冷やしていきます(笑)


昨日までの雨予報とは、うって変わっての好天気の気配♪

山頂は晴れて、満天の星空とか見れるかも?

楽しみですね~




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

陣馬形山より帰宅 雲海の中のキャンプ・・・

 昨日、陣馬形山より無事帰宅。

晴れるかどうか心配していた天気、梅雨明けにより快晴でした!



陣馬形山でのキャンプ、予想以上に素晴らしいものでした。

2011 7 陣馬形山 テント群 7 
中央アルプス、そして南アルプスを眼下に見ながらのキャンプ

その素敵な風景を見ながらの宴会。

夜の夜景、そして星空も綺麗でした。


そんな中でも、夜明けの瞬間は格別。
2011 7 陣馬形山 朝日 2 
中央アルプスの幻想的な風景・・・


そして予想外だったのが・・・

2011 7 陣馬形山 雲海
朝、展望台にての雲海

この雲海を、

みんなで撮影。
2011 7 陣馬形山 雲海 撮影会 5  

それを私が撮影(笑)


そして・・・

一人でたたずむななかげさん(笑)
2011 7 陣馬形山 雲海 ななかげさん 

勝手にモデルに頂きました~

まるで、雲の中に立っているようでしょう?


素晴らしいキャンプ場でしたよ~

            (⇒陣馬形山キャンプ場の記事はこちら



そして帰り。

記録的な暑さに遭遇・・・・
2011  陣馬形山 気温 8

オンボードコンピュターのメーター、初めて40℃を越えました・・・・

今日の陣馬形山の朝、気温はおそらく15度少し位。

なんでしょう?この気温差??


色々記録破りの陣馬形山キャンプ〈笑)


一緒になった皆様、そして現地でお知り合いになった皆様、

楽しい時間をありがとうございました!


取り急ぎ、御報告でした。




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

河口湖~遠山郷~陣馬形山 信州のクネクネ道って・・・

先日行った陣馬形山キャンプ

色々ルートを考えました。

最終的に富士山、河口湖~身延~静岡をかすめ井川湖へ、
そして天竜から国道152を再び北上して陣馬形山に到着するルート。

走行距離は500キロと少しを予定。



朝は4時30過ぎに出発。

高速で160キロを移動、川口湖へ到着。
2011 7 川口湖 インター 9 
時間は朝の7:00。

遠くに富士山が見えます。

昨日まで心配をしていた天気が嘘のような快晴♪

富士五湖のうち、河口湖~西湖~精進湖、
そして本栖湖の脇を抜けて走ります。


湖越しに見える富士山。
2011 7 本栖湖 富士山 1 
さすがに綺麗ですね~

気温も23℃前後で涼しくて最高!

はぁ~極楽極楽(笑)



富士五湖を過ぎた後、
国道300「本栖みち」~国道52「富士街道」と走っていきます。

途中から県道808号。

今日はここから300キロほどクネクネと走る予定です(笑)

富士五湖から~陣馬形山のルートです↓

より大きな地図で 2011 7月 富士五湖~陣馬形山 を表示

距離は360キロほどになります。


まずは山間を抜けるルート。
2011 7 安部峠近辺 林間 5
木で覆われた所、路肩は苔蒸しています。

道幅も1~2車線の狭いルートなので、対向車に注意ですね~


遠くに富士山が薄っすらと。 
2011 7 安部峠 富士山 3
もっとはっきり見えれば綺麗な風景なんでしょうね~ 

ここを抜け県道29号で新富士の宮PAにて休憩。
2011 7 新富士の宮PA 県道29号 5 
時間は午前10時前。

富士五湖からここまで3時間弱。


う~ん、結構ゆっくり走っているとはいえ、やはりクネクネ道。

やはり普通の道より時間がかかりますね~


この先はさらにクネクネ(笑)

陣馬形山に何時につけるのかちょっと不安になりました。



休憩後、再び出発。

今度は「井川湖」方面、道を西に向います。


県道189号、
2011 7 笠張峠
傘張峠にて。

この先に富士見峠PAがあり、南アルプスの展望がよいらしいのですが、
霧のため全く見えず。

なのでスルーします 


その先の井川湖近くの橋、時間は11時過ぎ。
2011 7 伊川ダム したを見る  
欄干から下を見るとると、その高さに恐怖・・・

ここまではクネクネと走りつつも、その風景を満喫できました。



この先国道362号に入り、そのまま南進。

そして国道473とぶつかった所でルートを西へ。

この道見通しが悪い上に、車幅が狭いのでさらに慎重に走ります。

さすがにクネクネ道にも飽きてきたので、写真を撮る気力も無くなって来ました(笑)


国道362から、県道389、ここもクネクネ・・・

でも景色は綺麗で、天気も良い!
2011 7 天竜近辺 アルプス望む 0 
っていうか暑っついし・・・

そしてひたすらクネクネと走り国道152号へ。


余りの暑さに温泉に向います。

時間は午後2時半過ぎ。
2011 7 道の駅 遠山郷 8 
道の駅「遠山郷」。

ここにある「かぐらの湯」に入って行きます。


ちなみにここでは無料の足湯もあるので、休憩にいいですよ~

ついでにこの近所でお買い物もしてキャンプ場へ向います。



再び人馬形山に向けて出発。

ここからは1時間くらいかな~??

国道152、大鹿村側からアクセスします。


しかしこの大鹿村、
2011 5 大鹿村役場9 
5月にも来たんですよね~  (⇒大鹿村でキャンプした記事はこちら

大鹿村、南信州で2番目に山深いといわれる村〈1番目はどこ?)

今まで全く来た事が無かったのに、この2ヶ月で2回も来られるとは人生の不思議(笑)


そして陣馬形山の未舗装路入口へ到着。
2011 7 陣馬形山 未舗装路入口 1 
3キロほどの未舗装路、その後の舗装路を走り到着。


陣馬形山!
2011 7 陣馬形山 駐車場 到着 8 
既に皆さん到着のご様子。    〈⇒陣馬形山キャンプ場の記事はこちら

遅れました~、そして疲れました~(笑)


私もななかげさんの愛車、
2011 7 ボニーさんと 2
ボニーさんの横に止めさせていただきます。 


挨拶を済ませ、皆さんに荷物を運んで頂き(ありがとうございます!)、

テントを設営。
2011 7 陣馬形山 T501 2個 4 
何故かドッペルギャンガーのテント「T501」が2個・・・

不思議な光景ですね~(笑)

この後はもちろん宴会です。


この日の走行距離は520キロほど。

そのうちクネクネの下道が360キロ程。

さすがにこれだけクネクネをはしると、お腹一杯になりました(笑)


宴会後の記事はまた後ほどアップしま~す。




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

陣馬形山の夜~朝 参加者雲海にてご紹介

信州のクネクネ道を経由しつつ、
2011 7 陣馬形山 T501 2個 4 
無事に陣馬形山に付いた私   (⇒前回の記事はこちら

テントも設営し、キャンプはここからが本番です。



お話をしつつ、それぞれマッタリ時間を過ごします。

お酒を飲みつつ、ふと目線をずらすと、
2011 7 陣馬形山 キャンプ 風景 4
こんな風景が目に入ります・・・

こんな風景を見ながら飲めるので最高です!


そして夜。
  
サイトから綺麗な夜景をみつつ、やはりお酒。

2011 7 陣馬形山 テントと夜景 0
こんな夜景、そして月下の宴会ですよ~~

ちなみに展望台(200m位あがります)からはもっと綺麗です。

しかし私はコンデジ、しかも酔っ払いでは綺麗に写っているものが有りません(笑)


なのでこの画像、実はkachiさんからのお借り物です。

さすがデジイチ、さすがkashiさん、美しい写真です!
           (⇒kachiさんの陣馬形山の夜景の記事はこちら


その後も宴会は続きますが、私は最初にダウンです(笑)



次の朝。

4時前に目が覚めてしまった私(笑)

せっかくなので、夜景、そして星空を見ながら朝日を待ちます。
2011 7 陣馬形山 展望台 あさひ待ち 2 
ベンチに銀マットを敷いて、星空を見つつ待機。

時間がゆっくり過ぎていきます。


朝4時30前。
2011 7 j陣馬形山 朝日67  
徐々に東の空が明るくなってきました・・・

こちらは中央アルプス側。


この反対側、西側には南アルプスが見えますが、
2011 7 陣馬形山 雲海 

一面の雲海

この時、ちょうどモアさんが展望台にいらっしゃたので、
2011 7 陣馬形山 雲海 モアさん 9 
雲海と撮らせていただきました。

モアさんはBMW F650GS乗って何処までも走ってしまう人です(笑)


しかしこの雲海、後で見たら凄い風景ですね~

自分撮りもしとけばよかった(笑)



あ、肝心の朝日、
2011 7 陣馬形山 朝日 瞬間 2 
撮れましたが、コンデジではイマイチ。

デジイチのkachiさんの腕に期待しましょう!


ちなみにそのkachiさんと雲海はこれ↓
2011 7 陣馬形山 雲海 kachiさんと 6
夢中でデジイチを振り回しているのを撮らせて頂きました(笑) (⇒kachiさんのブログはこちら

綺麗な写真期待してますね~


ここまでしたら参加者皆様のご紹介を兼ねての雲海写真。


これは前回紹介したななかげさん。
2011 7 陣馬形山 雲海 ななかげさん  
色々な意味でチャレンジャーな人(笑)      (⇒ななかげさんのブログはこちら

2回目なので、ちょっと小さめの画像です。


そのななかげさんを引率されてきたshumidderさん。
2011 7 陣馬形山 雲海 shumiderさん 6  
私と同じくGS-アドベンチャー乗り。  (⇒shumidderさんのブログはこちら

気持ちも身体も大きい人です(笑)


そして今回、大いにお世話になった蒼海さん!
2011 7 陣馬形山 雲海 蒼海さん 3 
本当にお世話になりました!  (⇒蒼海さんのブログはこちらです

次回もよろしくお願いしま~す。


皆さまありがとうございました。

そして掲載料は、あとで各個に徴収しますね(笑)


でもこの時の雲海、そしてアルプスの風景、とても素晴らしかったです・・・



朝の気温は20度を下回る涼しさ。

これは朝の撤収風景。
 2011 7 陣馬形山 撤収風景 6 
一番の早出はモアさん。

一番右、MSRのツインズにて今回は参加。

これからビーナスラインを走って関西方面に帰られるとのこと。

またお会いしましょう!


とlころで、こんな方にもお会いしました
2011 7 陣馬形山 CB1300 愛知 0 
愛知からこれらたCB1300乗りの方(すみません!お名前聞き忘れました!)

朝展望台でご一緒させていただきました。

恥ずかしながら、私のこのブログも拝見なさっているとの事。

ありがとうございます!


そしてさらに聞けば、蒼海さんのご近所との事。

今回は宴会ご一緒できませんでしたが、次回の陣馬形山キャンプ、是非ご一緒しましょう!!


今日はこの辺までにしておきます。

まだまだ陣馬形山のネタで引っ張りますよ~(笑)




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事