「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

最近ジムニーに付けたい物 幌用のキャリアー

キャンプ

一人の場合、バイクで行くのがほとんど。

R1200GS-Aは荷物を沢山積めるので
2011 7 陣馬形山 パッキング 後ろから 9
キャンプツーリングには最適なバイクです。


しかし20年以上乗っている車、 ジムニー
2011 4  ジムニー サントップ1
この車でキャンプ、いや 野宿できたら楽しいだろうな~と妄想する時もあります。

私のジムニーは2スト、昭和58年せいなのでそんなに遠乗りはできませんが、
オフ走行の能力、それこそすさまじい物があります


これは以前、クロカンで遊んでいた頃の写真。
2011 7 ジムニー クロカン 昔 2
殆ど改造していないノーマル車でさえ、こんな道でも平気。

なので山に入って、野営するのにピッタリな車なんです(近場限定ですが)



ただその時はMTBも積んでいきたい。

せっかくの山、走らなきゃもったいない!

そうすると、荷台が殆ど自転車で一杯、持っていく荷物もかなり限定されます。


そこで考えたのがルーフキャリアー

しかし私のジムニー車。
ジムニー後ろ

に付くルーフキャリアー、なかなか無いんですよ~

探してみても 、

2011 7 タニグチ キャリアー c
タニグチから出ているこの用のキャリアーくらい・・・

そして、このお値段設定が微妙。

ジムニーの車体の値段からすると、かなりお高い物になります・・・


まぁ、船とか、自転車とか、色々つめそうなんですが(笑)
2011 7 ジムニー ルーフに船 2011 7 ジムニーキャリア カヌー   

めったに使わないものなので、このお値段、悩みます・・・・




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 自転車ブログ <br />MTBへ

関連記事

幌ジムニーにキャリアーを付けたい・・・

久しぶりのジムニーネタです

私のジムニーは2ストの古いジムニー

2011 4 ジムニー サントップ1

しかも幌車

なので箱に囲まれているバンタイプに比べてイマイチ積載性が悪い


普通に使っている分には全く問題ありません   

ロードバイクでもタイヤさえ外せば悠々と積み込めます
 

しかし去年、陣馬形山にこのジムニーでキャンプにいきましたが

2012-10 ジムに-積載完了 2

車の高さ一杯に積めないので、荷物がイマイチ積みきれません・・・

            (⇒ジムニーで行く陣馬形山の記事はこちら



何とかしたいのですが、これ以上積むとなると屋根の上くらいしかスペースはない

しかし幌車なので、普通のキャリアーは付きません・・・



一応こんなモノは有るんです↓

201308 ジムニー 幌 キャリアー  

幌車用のキャリアー

これ幌をぐるっと囲むように取り付けます

アウターロールケージともいうみたい


これなら屋根の上にジェットパックとか付けれそう♪


しかしお値段は6万円近くします・・・ 

20年以上前に25万で購入したジムニー

それに6万円でキャリアーを付けるのは、かなり悩みますね~(笑)


でも他にもヤフオクなんかで

201308 ジムニーSJ30 アウターロールケージ 1

こんなしっかりしたものも売ってます

こちはもお値段5万円近くしますから、似たようなモノ



DIYで作成して取り付ける方もいるみたい

ホムセンで鉄棒探して、まげて叩く!

おそらく5千円程度で出来そうですが、その強度が心配

走行中に吹っ飛んで行ったら、元も子もありませんからね~

なのでもう少し悩んでみます


あ!

今思い出しましたが知り合いの父が↓

201308 ジムニーSJ30 パイプベンダー   

鉄パイプを曲げるベンダー持ってましたね~

これ借りて、DIYで作成しますか!?


そういう事で「R1200RTおやじ」様、

RT 宗起のばいく 

お父上にお借りしてよいかお尋ねください(笑)

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・





関連記事

幌ジムニーにキャリアーを付けたい・・・ ベンダー入手!

私のジムニーは幌ジムニー

 2011 4 ジムニー サントップ1 

なので、普通のキャリアーが付きません


どうしてもつけようとしたら

 201308 ジムニー 幌 キャリアー  

こんな感じで、幌の周りをグルッと囲む感じで付けねばなりません

これはこれでへヴィーデューティーで大好き

しかし既製品は結構なお値段するんですよ~

    (⇒このキャリアーというかアウターロールケージの記事はこちら



なので自作出来ないか検討

そして自作するには、パイプを曲げる道具が必要

なので「坂東太郎」サマに、お父上に交渉していただきました


その結果↓

201309 ベンダー 2 

パイプを曲げる「ベンダー」、お借りできました~!

坂東太郎さま、ありがとうございます

お父上によろしくお伝えください


さてこのベンダー

201309 ベンダー 使い方 2  

こんな風に油圧でパイプを曲げるのですが、これが結構難しいとのこと

中々綺麗に曲がらないみたいですね


パイプの中に砂をつめたり、さらにバーナーであぶりながら作業したり

ベンダーでパイプ加工、中々に奥が深そうです・・・

今度時間のある時にチャレンジしてみます!


でもなんか溶接も必要になりそうな感じ

aichan、アーク溶接お願いします(笑)


↓押して貰えると、もうちょっとだけ頑張りますよ~
にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 



ベンダー、買うとお高い


坂東太郎様、ありがとうございました・・・


関連記事

MTB用にキャリアー購入 旅自転車目指して

私のMTB

20125 MTB  サス変更 0 

ツーリング仕様に変更中

だってMTBはロードに比べて非常に丈夫

長期間の旅行でも安心感もあるし、メンテもしやすい


しかし長距離は↓

201310 ロードバイク ドロップハンドル 4 

ドロップハンドルが楽ちん♪

そのため?MTBのドロップハンドル化進行中



そのため、ネットでドロップ化について勉強しています

しかし旅使用の自転車パーツを見ていると、ポチリスル菌が疼きますね~


そのポチリスル菌に負けて今回はこんなモノ購入



ミノウラ製の自転車キャリアー

だって、お値段お安かったんですもの・・・


ちなみにこのキャリアーは、自転車にダボ穴

201311 MTB ダボ穴 2

リヤのエンド部分にある、キャリアーを付けるな穴の事ですが、

これが無いと装着不能


最近のモノは無い事が多いみたい


私のMTBは古いモノなので、この穴あり

なのでこのキャリアー、ポチッとしてしまいました・・・


さてこのキャリアー、無事に装着できるのか?

到着を楽しみにしてます♪  

  (⇒MTBにキャリアーを付けた記事はこちら



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



ちなみにダボ穴が無い自転車でも↓

 

この組み合わせならばいけるみたいです

あくまで自己責任らしいですが・・・

関連記事

MTBを旅仕様に ミノウラ製のキャリアー装着

先日購入した自転車パーツ色々

その中の一つ、ミノウラのリヤキャリヤー

201311 ミノウラ キャリアー 5 

装着してみましたよ~ 



まずはリヤタイヤの上に乗せて、

201311 ミノウラ キャリアー 装着前1 

大体の感じを見ます

これなら大丈夫そうですね~


そしてリヤディレイラ―の近くのダボ穴も確認

201311 ミノウラ キャリアー ダボ穴1 

赤丸がダボ穴、これにキャリアーを共締めします

最近のMTB、そしてロードにはこれがほとんど付いてません

この穴が無い場合は、別途パーツが必要になります


まずはこのダボ穴に、

201311 ミノウラ キャリアー 装着1 

付属しているボルトで一旦仮付け

自転車によってこの径が違うみたいですが、

ボルト2種類付いてたので中々に親切ですね~、ミノウラさん



次はシートポスト側の固定


こちらにはダボ穴が無いので、↓

201311 ミノウラ キャリアー 装着2 

付属のプラスチック製品を使用


こんな感じで付きます↓

201311 ミノウラ キャリアー 装着3 

これちょっと微妙な調整が必要で、多少面倒

ただし10分もやっていれば、適当に良い位置が見つかります


作業自体は、梱包を解いてから完了まで30分くらい

201311 ミノウラ キャリアー 完成 

工具(ヘキサレンチ)も同封してあるので、簡単楽ちん♪

スチール製なので重いですが、その分耐久性はありそう



これで完成↓

201311 ミノウラ キャリアー 完成2 

これだけでもちょっと旅バイク~って感じになりますね!

お値段お安いですが、中々良い商品です♪


ちなみにこのキャリアー

201311 ミノウラ キャリアー 警告  

積載は18キロまでで、人間を乗せるのは不可


さて、次はいよいよMTBドロップハンドル化に着手します!

        (⇒MTBドロップハンドル化計画の続きはこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・



ミノウラ製キャリアー



汎用品ですが中々頑丈で良さげです♪

関連記事