「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

新しいキャンプ道具 「パール金属」製(キャプテンスタッグ)

先日ホームセンターに行った時のこと。

いつもの習慣で、ついついアウトドア用品をみてしまいます。

大体は同じものが置いてあるだけなので、簡単に流すのですが、
今回はちょっと目を引いたものが二つありました。



一つはこれ↓
2011 6 三角椅子 キャプテンスタッグ3 
良く見る三角椅子

でも、これお値段が一個298円!

思わず二つ買ってしまいました(笑)

この椅子、GS-Aのパニアにもすっぽり。
2011 6 三角椅子 パニア収納4  
2個入れても、全然余裕です。

お値段が余りにもやすいので、メーカーはどこかと思ったら、
2011 6 三角椅子 キャンプテンスタッグ 3
パール金属、別名「キャプテンスタッグ」(笑)

キャプテンスタッグの商品、私はワカサギテントを持ってます
        (⇒キャプテンスタッグのワカサギテントの記事はこちら

ワカサギテントには色々悩まされました・・・

この椅子、何処まで持つか楽しみですね~


ちなみに肝心のすわり心地はイマイチ。

まっ、298円ですからね~



そしてもう 一つ買ったものはコレ↓
2011 6 炭お越し器 箱 2011 6 炭お越し器 本体 6 

炭起こし器、名前は「炭焼き名人FD火起こし器」

こちらもメーカーは、パール金属(笑)

別に炭起こしが欲しかったわけではなく、なんとなく焚き火に使えそうなので購入。

お値段1,000円ちょっと。

サイズは185×190×205cm
収納サイズは150×205×厚さ5.5cm


収納サイズは、ちょうどツーリングマップルと同じサイズ。
2011 6 炭お越し器 サイズ1 
厚みも同じ位。

本体は鉄で錫メッキです。


これ凄いのは一撃で形になるところ!
2011 6 炭お越し器 開く 9 

ただパカッと開くだけ。

あとは底部に目皿を置いて完成。


底の方に空間、そして空気穴があるので、焚き火にも使えそう。

ただ、目皿の下にも受け皿置かないと、灰が落ちっぱなしになりそうです。


それは100円ショップで購入してきました。
2011 6 炭お越し器 焼き網つき41 
ついでに焼き網も(笑)

焚き火して炭焼きも出来そうでしたからね~

この造りで、鉄製とはいえ1,200円ちょっとは凄いかも・・・


さすがキャンプテンスタッグ、「パール金属」の名はダテじゃないですね~

金属モノならキャプテンスタッグ、いいかもです♪



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ

関連記事

ハリケーンランタン 安物はやはり・・・ 【キャンプ】

今年の冬はストーブを買い込みました↓

201502 ストーブ アラジン シルバーウィング 4台  
 

そして各種ランタンも色々集合↓

201503 カーバイトランプ ランタン勢ぞろい 

中華ケロシンからカーバイドランプまで

私のヒカリモノの世界、2倍くらいに広がった感じがします(笑)


その中でも今回はハリケーン型のご紹介させてください




まずハリケーンランタンとは?

これは19世紀からあるランタンだそうです

201505 ハリケーンランタン 図  

こんな構造で空気の対流効果を活かして燃焼

そのおかげで寒冷地でも使えたり、有害物質が出にくいみたいです

        (こちらのHPからお借りしました⇒銀の船


さて私が最初に買ったのはこれ↓

201504 オイルランタン キャプテンスタッグ  

キャプテンスタッグの一番小さいモノ

アマゾンにて当時800円くらい、まさに初心者用


このランタン、とにかく小さい

201504 オイルランタン キャプテンスタッグ 比較  

左が白ガスのコールマンの286、右は中華製ケロシンランタン

かなり小さいランタンです




まず点火の前には芯の先を少しカット

その後灯油を入れて芯に染み渡った頃に点火!

201504 オイルランタン キャプテンスタッグ 点火 2  

もちろんちゃんと火が付きます

オイルランタンの光、中々良い感じです


暗い所なら結構明るい

201504 オイルランタン キャプテンスタッグ 点火 1  

周りに映るほのかな明かりが素敵

テーブルに置いてお酒を飲むのに良いかも




でもね・・・


やはり安物はそれなりで、各部分の作りが悪い

特に火をつける時にホヤを上下させるこの部分↓

201504 オイルランタン キャプテンスタッグ ホヤ上下部分  

ここの固定、そして動きダメダメ・・・

上手く上下しないので、火をつける時かなりストレスになる

しかしお値段を考えると、使い倒すには良いランタン

ただお勧めはしません(笑)


しかしハリケーンランタン、こんなはずではないはず・・・


なので次はこれに手を出してしましました↓

201505 ハリケーンランタン ペトロマックス ロゴ

次回につづかせてください・・・

  (⇒ペトロマックスのハリケーンランタンの記事はこちら



↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 


ハリケーンランタンは扱いが楽
 
それにその炎が良い感じです♪

関連記事

選ばれた人のみ座れる椅子!? 【コスパ最高】

先日、ドッペルギャンガーのテーブル購入

201506 ドッペルギャンガー テーブル 実物 

黒にオレンジのアルマイトが素敵

キャンプツーリング等々、色々な場面での活躍を期待できそう

           (⇒このテーブル購入の記事はこちら


それに合わせる椅子もドッペルから色々有り↓

201506 ドッペルギャンガー ウルトラライトシリーズ 

ウルトラライトシリーズと称してラインナップ

ドッペルが「ウルトラライト」とは強気な命名(笑)
  

私はこの中で背もたれのあるタイプ↓

201506 ドッペルギャンガー 椅子 WEB

これがちょっと気になってます

しかしお値段が先程のテーブルと同じくらいする

これはちょっと納得できない値段


なので他メーカーで合わせる椅子を色々考え中




とろりあえず手持ち椅子と合わせてみます

201506 椅子 キャプテンスタッグ ドッペルテーブル  

「鹿番長」とも言われる、「キャプテンスタッグ」の椅子

これが高さが丁度良くて、座り心地もさほど悪くない

何より軽くて撤収が早い!


そしてこのキャプスタ椅子なら↓

201506 椅子 キャプテンスタッグ トップケース入り  

バイクのトップケースにも入る大きさ

なのでツーリング時にすぐに出して使える手軽さ


確かこのキャプスタ椅子、ワゴンセールで500円位だったモノ

なので先程のドッペルの椅子の5分の1のお値段

と、いいことずくめに見える椅子




しかしこの椅子には最大の欠点がある・・・

201506 椅子 キャプテンスタッグ 耐荷重  

それは耐荷重が60キロしかない・・・

私でギリギリ(63キロ)、いやちょっとオーバーか・・・


しかしモノは考えよう!

選ばれた人にしか使えないイスと思えばいい(笑)


さらに値段はドッペル椅子の5分の1

201506 椅子 キャプテンスタッグ  

なので壊れても買いかえれば良し!

なのでこのキャプテンスタッグ椅子、本採用~~~!


ちなみにアマゾンにて↓



送料込みで一個500円前後

ホントに安いぞ、鹿番長・・・




ならば一気に↓

201506 椅子 キャプテンスタッグ 4個購入 

4個を大人買い(笑)

これでも先程のドッペルギャンガーの椅子1個より安い

これでキャプスタ椅子が5脚5色揃い踏み~~~!


早速ドッペルテーブルと配置↓

201506 椅子 キャプテンスタッグ 5脚 ドッペルテーブル()

おおっ、カラフル♪

でも訳がわからない・・・

     
ちなみにこの椅子↓

201506 椅子 キャプテンスタッグ トップケース gif 

私のバイクのトップケースに5脚とも入れてまだ余裕がある

キャプスタ椅子、恐るべし・・・




いや~、予想外な買い物をしてしまいました

201506 椅子 キャプテンスタッグ 5脚 ドッペルテーブル2 

まさか今さらキャプテンスタッグの椅子、しかも5個買うとは!

週末はこれで宴会してみようかな~♪


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

似たような椅子を、耐荷重順に並べてみました
  
でもドッペルの100キロには色々異論もあるみたい・・・

関連記事