「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

初めてのガソリンストーブ着火 コールマンのモノ

先日注文したガソリンストーブ

201401 コールマン スポーツスター 508A   

コールマンスポーツスター2

届きましたよ~


ホワイトガソリンとセットモノ↓

201401 コールマン スポーツスター ホワイトガソリン 


なので早速点火式~~~♪




ホワイトガソリンいれて、30回ほどポンピング

201401 コールマン スポーツスター ポンピング    

「懐かしいな~ポンピング作業」、とか思いつつシュコシュコします

そしてバルブを開けて、ライターで着火!


最初は赤い炎が上がります

201401 コールマン スポーツスター 着火 


なので安定するまで、さらに20回ほどポンピング

201401 コールマン スポーツスター 青い炎 

すると綺麗な青い炎になりました

おおっ、マジで簡単♪



さらにこれを上に乗せてみましたよ~↓

  コールマン 遠赤ヒーターアタッチメント 1_  
 
コールマン純正、遠赤外線のヒーターアタッチメント


そして再び着火

201401 コールマン スポーツスター ヒーター 

おおっ、なんか良い感じ・・・

ガソリンのゴーゴーいう感じがまた素敵です♪




さて、これでガソリンストーブはOK

そしてランタンの修理パーツも届きました↓

201401 コールマン ワンマントル  ランタン 修理パーツ  

このワンマントルランタンの修理もやります

なんかガソリン物って、楽しい・・・

これも修理できたのですが、それはまた別の記事で


とにかくこれらを持って↓

201312 ジムニーアルパカ 

今から雪中キャンプにいってきま~す♪

でも気温が高いので、雪が解けてドロドロになりそうな予感・・・


 
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



ガソリン物、楽しい~

  

でもホワイトガソリンは値段高すぎ・・・

関連記事

ホムセンのキャンプ用品 たまの掘り出しモノが素敵

関東、昨日も雪降りましたね~

朝起きてみると、我が家の玄関前も

 201402 2回目の大雪 関東 8 

雪で埋もれてました・・・


今日からの雪中キャンプも、今の所未定

なにせ今日~明日にかけて荒れ模様で、15m以上の強風も吹くとの話

キャンプ、雪や雨よりも風が強いのがイヤですからね~




この雪のため、昨日も仕事がキャンセル 

ヒマなのでホームセンターのアウトドアコーナーを物色

201402 ホームセンター アウトドア売り場  

最近キャンプ用品は、ネット上で買う事が多くなってます

値段がお安い上に、品ぞろえが豊富ですからね~


でもホームセンターの掘り出し物も結構好き♪


この日もホムセンに行ってみると

201402 コールマン スーパーレンチ   

コールマンのスーパレンチあり

これ普通のホムセンでは中々見かけない商品


しかもそのお値段↓

201402 コールマン スーパーレンチ 半額 

半額・・・

田舎のホムセンで、このレンチ買う方はいないみたい(笑)

なので処分品扱いの値段です


以前の私ならこの値段でもスルーしていたはず

しかし最近コールマン製品の液燃モノを使っているので

201401 コールマン ランタン スポーツスターと 8 

即買いさせて頂きました!


使ってみましたが、中々便利な商品

でも定価の800円じゃ絶対に買わない(笑) 




さらにこんなモノもあり

最近ナチュラムにて注文した↓

201402 フューエルファネル 

ガソリンを給油するための「フューエルファネル」

お高いホワイトガソリンを、こぼさずに給油できるというシロモノ

さらにフィルターも付いているので、ゴミも入らない


しかし納期未定で、3月まで入手不可(1月末日の時点)


でもこのホムセン行ったら

201402 コールマン ヒューエルファネル   

普通に置いてありました、しかも3個

でも奥の方の商品、印刷も古くてコールマンのロゴが消えかかってる(笑)


こちらは定価でしたが、値上げ前の値段らしく200円ほど安かった

なのでナチュラムをキャンセルして、こちらで購入


ホームセンターのアウトドアコーナー、こんな事が有るので楽しい♪


それに冬場はセール品も多い

なのでホムセン行くと、必ずチェックしてしまうんですよね~(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



コールマン、ガソリン製品はいい感じ♪

 

しかしこんな小物このお値段、ちょっと高くない・・・?

関連記事

リサイクルショップ お値段に惹かれて買ってしまった物・・・

今年の梅雨は雨が多い・・・

なのでついフラフラとリサイクルショップへ

店内を見ると、色々ありますね~


そこで目についたのがこれ↓

201407 コールマン 2バーナーコンロ ロゴ 

コールマンの製品

キャンプ用品の中でも結構大きなもの


そのお値段が安かった

201407 コールマン 2バーナーコンロ  値段  

3980円

しかも結構綺麗だったので、つい購入・・・




そして自宅に帰って開封

ドン!

201407 コールマン 2バーナーコンロ  

ホワイトガソリン仕様の2バーナーコンロ

製品名は「パワーハウス413H」 、作動確認済み商品
 

蓋を開けてみると、サビ汚れもほとんど無く

201407 コールマン 2バーナーコンロ 開封 

かなり綺麗な状態

これでサンキュッパはお買い得♪


しかし!

キャンプで料理はほとんどしない私

201407 コールマン 2バーナーコンロ セット2 

これで誰が料理するんだろう・・・

奥サマと娘に期待するか(笑)




この帰り道、100円ショップに寄り道

さらにこんなモノ買ってしましました↓

201407 LEDミニランタン  

LEDミニランタン(笑)

白色だけでなく、色々な光が点灯するみたい


家に帰って開けると、

201407 LEDミニランタン1  

小さい普通の安っぽいランタン

単三電池三本使用いれて使います


そして早速点灯

201407 100円ショップ LEDライト  

おおっ、なんか色が変わって楽しい・・・

100円にしては凄いかも


これもキャンプに持って行くか?

テントにぶら下げておけば、良い目印になるかも


う~ん、リサイクルショップと百円ショップ

財布のひもに気を付けないといけませんね~(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします




スポーツスターも持っている私

 

これからどう使おうか・・・?

関連記事

コールマンの液燃2バーナーストーブ いい感じ♪

コールマンの液燃2バーナーコンロ↓

201407 コールマン 2バーナーコンロ 

「パワーハウス ツーバーナーストーブ 413H

これ、リサイクルショップにて格安に仕入れたモノ
 

先日のファミキャンでデビューしました

201407 コールマン 2バーナー 網焼きプレート  

いや、これが中々使い勝手が良い

なので改めてインプレします




まずは使い方

201407 コールマン 2バーナー タンク  

まずは赤い部分、タンクにホワイトガソリンを注入

このタンク見た目より容量大きくて、なんと1.6ℓ入ります


ホワイトガソリンは高い・・・


しかし今年はそのホワイトガソリン↓

201402 ホワイトガソリン 一斗缶  

一斗缶で購入してますら、ガンガン使えます


そしてポンピング

シュコシュコと押していきます

201407 コールマン 2バーナー ポンピング  

普段ガス缶に使い慣れていると、ちょっと面倒な作業

しかし液燃モノ、慣れるとこれが楽しい作業♪




そしてバルブをひねり

着火!

201407 コールマン 2バーナー 着火  

おおっ、立ち上るオレンジの炎

ちょっとビビります(笑)


しかししばらくすると

201407 コールマン 2バーナー 青い焔  

安定した青い焔になります

ちなみにメインのバーナーの熱量は3650kcal


そしてサブのバーナーにも着火

201407 コールマン 2バーナー サブ点火  

こちらも綺麗な炎が上がります

燃料がメインバーナー経由なので、サブのみの使用は出来ません


サブの火力調節はここ↓

201407 コールマン 2バーナー サブ 火力調整  

本体の左側面にあるバルブで調整します

こちらはメインの火力によって変わるので、火加減が結構難しい

サブの熱量は2750kcal




さて液燃バーナーの強みはその火力

そして風に強い事


なので横から業務用の扇風機をあてます(笑)

201407 コールマン 2バーナーコンロ  扇風機  

距離2m位なら、風防無しでも全然余裕

お湯なんかもすぐに沸きます


さらにこのコールマンの2バーナー五徳が広いのが良い!

というかバーナーの上、すべてが五徳↓

201407 コールマン 2バーナー1 

なので大きな鍋、はたまたダッチを置いても安定してる

これは使い勝手が凄く良いです

この辺が皆さんが定番とする理由でしょうか


いや~、これは良いお買いものしました


ちなみに我が家ではこのストーブは

201407 コールマン 2バーナー 設置 

アルミ製のテーブルの上に設置してます

この2バーナーは重量あるので、しっかりしたものの方が安心です




さてこれで液燃ストーブは

 201401 塩原グリーンビレッジ スポーツスター ko-hi-  1    

コールマンのスポーツスターに続く二つ目

料理をしないのに、ストーブとかモノだけは増えていきます(笑)


でもこれ冬のグルキャン時に活躍しそうですね~

楽しみです♪


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪


液燃モノは楽しいけど、燃料が高い・・・

  

しかし一斗缶ならかなり割安♪

関連記事

コールマンの2バーナーストーブ 専用品でない収納袋購入

リサイクルショップで購入したこれ↓

201407 コールマン 2バーナーコンロ ロゴ   

コールマンの液燃2バーナーストーブ「パワーハウス」

お安い割には状態が良かった


キャンプでも使いやすくて

201407 コールマン 2バーナー1 

お気に入りです♪


ところでこのストーブ、このままでも良いのですが

車に積むと

201407 出流山 キャンプ 2バーナーストーブ  

上下に挟まれるので、傷が付きまくり・・・

なので収納ケースを検討




しかしこの専用ケースが高い!

201408 コールマン 2バーナーストーブ ケース 

なんでキャリーケースで5000円近い値段なのか?

ストーブの購入金額より高いのでこれは当然却下!



で、合うサイズのモノを色々探していたらこれが合いそう↓

201408 コールマン 2バーナーストーブ ロゴス ケース3 寸法  

ロゴスのBBQグリル収納ケース

サイズがほぼコールマンの専用品と同じで、お値段3分の1以下

すかさずポチィっとな(笑)




そして実物到着

201408 コールマン 2バーナーストーブ ロゴス ケース  


開けてみると、ペラペラな布

201408 コールマン 2バーナーストーブ ロゴス ケース2  

でも縫製は結構しっかりしていそう


実際に入れてみると

201408 コールマン 2バーナーストーブ ロゴス ケース3  

上の部分がかなり余ります、が中々に良いサイズ

車載するには必要十分、いやお値段考えると「良し!」でしょう




さて今度これが活躍するのは週末

栃木のキャンプ場にてファミキャンに行って来ます

20128 鹿沼キャンプ aichan 1

川遊びも出来るので、楽しみ♪

あとは天気次第ですね~


ところでこの収納袋を探していたらこんなモノ発見↓

 201408 コールマン キャンピングオープンスモーカー   

コールマンのスモーカー

扉の赤に惹かれてます・・・


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪



ファミキャン用品、

  

なんか溜まってきている・・・

関連記事