「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

お高いガス缶、コスパを考えたらコレ【つめかえ君】

先月買ってしまったバーナー各種

青い色をした「キャンピングガス」製品

201507 キャンピングガス セット 内容   

中々の状態で、点火不良は一個だけ

そしてこのセットで数千円と破格のお値段


しかし美味しい話には裏がある・・・

201507 キャンピングガス ガス缶 3本  

このキャンピングガスが非常に入手しにくい

たまに見かけても、他のOD(アウトドア用)缶に比べてかなり割高


モノは安くても、ランニングコストが非常に高いセットなんです・・・・

    (⇒このキャンピングガス一式を購入した記事はこちら




これではガンガン使えない

なので一考します


いま家庭用のCG(カセットガス)管からOD缶に移せる器具があり↓

201508 詰め替え君  

一般には「詰め替え君」で売られてる商品

このシリーズに「キャンピングガス」用もありました


じゃこれを買えば、ガスのコスト気にしなくていいや~

と思いサイトを開くと

201508 キャンピングガス 詰め替え君  

そのお値段4000円以上!

この値段だと私が落札したセットとほぼ変わらない値段

これはさすがに購入不可・・・




でもこの「詰め替え君」はなんか高級仕様

バルブなんか付いていて、かなりしっかりしたもの


もっと簡単でお安いモノが有るんじゃないかと検索


するとオークションでありましたよ~↓

201508 キャンピングガス 詰め替え君3 実物   

そのお値段送料込みでも600円しない

思わずポチッとな


それがこれ↓

201508 キャンピングガス 詰め替え君2  実物  

もう本当に簡単なモノ

穴が横方向に付いているのがポイントか?




じゃ、早速使ってみましょう


事前に移される側、キャンピングガスを冷やしておくのがミソ

201508 キャンピングガス 詰め替え君3 移動中1  

シューという音とと共に、ガスが上から下へ

おお、ドンドン移る!

そして殆ど空だったOD缶、振ってみるとかなり重くなってる


移している間はガスが横から漏れる事も無く、

201508 キャンピングガス 詰め替え君3 移動中2  

手で持ってさえやれば、ちゃんと移ります

これならランニングコスト考えずにガンガン使えますね~


これでこのキャンピングガスの2バーナー↓

201507 キャンピングガス 2バーナー 点火2  

ガスの気遣いなく使えます!

これフラットなのでテーブルなんかに置いて使いたかった

その際ガスを気遣って使うのも嫌だったんです




しかし先日のランタンも含め

201507 キャンピングガス ガス缶 ロゴ  

こんなにキャンピングガス製品を使うとは夢にも思わなかった

なにせ使っている人あまり見かけませんからね~


あ~、これ持って早くキャンプに行きたい・・・





↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ 

関連記事