「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

カメラを貰ったけど、どう使うの? 【半世紀以上前のモノ】

先日母親からこんなモノを頂きました

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 中身  

古いミノルタのフィルムカメラ、本革?のケース付き

父と母が新婚旅行の時に購入したものらしい


調べてみるとミノルタの「ユニオマット」というモデル

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット スペック 

生産は1960年、値段は当時で1万6千円

この金額は当時の大学卒の社会人の初任給と同じくらい

親父、だいぶ奮発したらしい(笑)


私はフィルムカメラに全然詳しくないんですが、

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 本体 

でもこのレトロな感じは素敵ですね~
 




これがカメラの裏側

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 本体 裏側  

フィルムを巻き上げるレバー、それにフラッシュガイドテーブル?

もう私には全然わからない世界


カメラの上も簡単な構造

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 本体 上から  

シャッターにフィルムを巻き取るハンドル、それにストロボを装着する部分

しかしこの中央の緑と赤のゲージ、なんだろう・・・?


調べてみるとこれ露出を合わせる装置らしい

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 露出ゲージ  

この下の赤いケージがカメラを向けた方の明るさに合わせて動く

それに上の緑のガイドを合わせて調節するらしい




なんか楽しそうなカメラですね

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 本体 横から   

でも私にはちょっと扱いきれないかも・・・


ところでこのカメラ、まだ中にフィルムが入ってた

なのですべて撮って取り出しておきました

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット フィルム 内側 

こんなフィルムを見るのさえ久しぶり、あとで現像に出してみます


しかしこのフィルム、いったい何が映っているのか?

もし父母の、人に見られたくないような写真だったらどうしよう・・・?(笑)




購入から半世紀以上が経つカメラ

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット ケース入り  

きっと色々な思い出が詰まっているのでしょう

そして捨てるに忍びなく私に回ってきたのでしょう


もちろんこのカメラで私も撮って貰った↓

201606 ミノルタ フィルムカメラ ユニオマット 私 4歳2  

これは私が4歳くらいの時の写真


いや~、私にもこんなかわいい時代があったのか・・・

色々思い出深いカメラです


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


関連記事