「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

レインウェア新調 GWのエントラント

最近ポチッたレインウェア

ゴールドウィンの「エントラント」というモデル
20124 ゴールドウィン エントラントレインスーツ 2 
 
ゴアには劣るものの、一応防水透湿
 

じつはこのモデル、これで2着目になります

パッと見カッパに見えないので、冬の防寒着としても重宝します
 



それに後ろがジッパーになっているので、モノを背負ったとき楽

私の場合は、これを着たとき↓
エアクールブルゾンr

ホンダのエアクールブルゾンを使用する時にグッド


このエアークールブルゾン、

後ろに空気流入用のファンがついているのですが
エアクール扇風機部分

この部分出っ張っていて、普通のカッパだとかなり着にくい

その点、このジッパーがあると良い感じでフィットします


なので今回も同じものを選択

しかしこの商品廃盤になるのか、サイズの選択肢が少なくなってます・・・


なので今回、私は一つ大きいサイズのO
20124  ゴールドウイン エントラントレインスーツ0_

しかも色はカーキ色を購入
 
お値段30%引きなので、仕方がないですね~



それが到着したので、新旧の比較
20125 レインスーツ エントラント 
左が今までの、右が新調したモノ
 
試しに着てみると、今までのサイズより多きいのでちょっとダブダブ・・・

まぁカッパなので、小さいよりはまし


それにしても収納サイズ 
20125 レインスーツ エントラント 収納 

相変わらず大きいですね~

ペットボトル3本分はあります(笑)

GSならパニアに入りますが、普通のバイクではちょっと考えられない大きさ


でも逆に言えば、それだけしっかりした作りなので雨の日でも安心♪


ちょっと水をかけてみると
20125 レインスーツ エントラント 撥水 

お~っ、やはり新品、撥水が違います


ちなみにこちらは古い方
20125 レインスーツ エントラント 撥水 2 

なんとなく水玉がにじみます・・・


あと一月もすると梅雨 

これからはこのカッパに頑張っていただきましょう!



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

関連記事

レインウェア購入 モンベルのサイクルジャケット

今月中旬に予定していた、千葉一泊二日スタンプラリー

雨の予報で、急きょ「モンベル」にてレインウェアを購入

201402 モンベル  レインウェア 52 

自転車はオールウェザースポーツ(←弱虫ペダルより)

雨には負けません!


しかしこの日、関東は歴史的な大雪・・・

201402 大雪 自転車  5 

さすがにこの自転車ツーリングは断念

でも合羽は今後、自転車旅に使うので無駄にはならないはず

     (⇒モンベルショップにてレインウェアを色々着た記事はこちら




そのレインウェアのご紹介します

私が買ったのはこれ↓

201402 モンベル スーパーストレッチサイクルレインジャケット
   モンベル スーパーストレッチサイクルレインジャケット

色々試着してみたのですが、最終的にこれに決定!

ゴアテックス製ほどお値段がお高く無い事が決め手(笑)


ただしお安くても自転車用

なので、それ専用の工夫が満載

201402 モンベル  レインウェア 1 

まず素材がストレッチなので、前傾姿勢で自転車乗っても楽

しかもカサカサした生地じゃないので、合羽を着ている感じがしません


前のジッパーの合わせは2重

201402 モンベル  レインウェア 前 合わせ   

これなら走行中に、雨が浸透してくることは無いでしょう

それにフードに「ひさし」がついてます

なので頭から滴り落ちる雨も気にならないような感じ


そしてそのフード部分ですが、

首の横、そして頭の後ろにもガイドロープが有って、絞れます

201402 モンベル  レインウェア 帽子部分 

なので帽子がバサつかず、これは自転車乗りにはありがたい

さらにベルクロにても固定もできる周到さ

さすが自転車用と謳っているだけありますね~


但しベンチレーションは一切無し

201402 モンベル  レインウェア 全体  

ゴアテックスの程の透湿性はないので、確実に蒸れそう・・・


しかし雨天時は蒸れるより、雨に直に打たれて体温が奪われる方が怖い

なので風通しよりも、着心地、そして防寒対策としてこれを購入




これと同じ素材のパンツも購入

201402 モンベル  レインウェア パンツ 全体     
   モンベル スーパーストレッチサイクルレインパンツ男性用

こちらも履いていてカサカサしません


そしてもちろん自転車用なので色々工夫有り

サドルで擦れるお股の間に、

201402 モンベル  レインウェア パンツ 股 

補強が入っていたり、


ぺダリングの邪魔にならないように、

201402 モンベル  レインウェア パンツ 裾 

裾がしぼれたりと、その辺は自転車用


ただ色が黒というより、ガンメタなのでそれがイマイチ(笑)

でも履いている感じは良いです♪




全部着るとこんな感じ↓

201402 モンベル  レインウェア 着用  

身長174センチ、体重63キロでLサイズ(ウエストが合わずにパンツはM)

中々スッキリしてますが、これでも一回り大きいサイズ

100キロウォークとかでも使いたかったので、一つ上のサイズを購入


ちなみに収納時の大きさは↓

201402 モンベル  レインウェア 大きさ  

350㎜のペットボトルと比べてこのくらい

結構小さくなります


そして気にする人はかなり気にする重さは↓

201402 モンベル  レインウェア 重さ  

袋に入れて二つで560g

ちなみにカタログ値ではジャケット320g、パンツ210g

30グラムは袋分かな?


今度雨の時、使ってみたらインプレしてみます!



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします!



ネットで買っても良かったのですが

 

レインウェアはやはり試着して購入して正解でした!

関連記事