「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

琵琶湖一周は「ビワイチ」、じゃ霞ヶ浦一周は?

5月の最終日曜は「つくば100キロウォーク」

201305 100キロウォーク 完歩証 2 

24時間で100キロあるく過酷なウォーキングでしたが、何とか完歩

疲れましたが、楽しかった♪  (⇒この記事はこちら


なのでその次の日曜日はゆっくりしようかと

バイクでキャンプもいいかな~とか思ってたのですが、天気予報がイマイチ

なので予定変更して、自転車でちょっとロングに出かけてきました


場所は

201306 霞ヶ浦 看板 

霞ヶ浦!

我が茨城の誇る?、日本で2番目に大きい湖!

でも実は霞ヶ浦、私は自転車で走るのは初めてだったりします・・・


ルートはこんな感じ↓



家から自走して160キロ、ちょうどセンチュリーライドになります



この日の午前中は良い天気♪

自宅から35キロ、途中朝ごはんを食べて1時間半ほどで

201306 霞ヶ浦 様子 

霞ヶ浦到着

朝日が湖にキラキラ反射して綺麗ですね~


でもこの霞ヶ浦一周、初めてだと道が分かりにくい

湖沿いを気持ちよく走っているといきなり

201306 霞ヶ浦 通行止め 

通行止め~なんてこともありました

多分もうちょっと下調べしてくれば、良いルートがあるのでしょうが、

今回はいきなりだったもので道が分からず最初はウロウロ


それでも、こんな構造物見たりして走っていると、  

201306 霞ヶ浦 ヘンな建物 

結構楽しい道♪



霞ヶ浦は一周するとほぼ100キロ

さすがに日本で2番目の湖、広いですね~

201306 霞ヶ浦 広さ  

場所によっては海みたいな景色もあります


ところでこの日、風がわりと強かった

最初はずーっと向かい風

201306 霞ヶ浦 風 吹き流し 

吹き流しが真横になびくほどなので、スピードもでず

でも100キロウォークの時の、時速3キロに比べれば全然快適♪

人間は一度辛い思いすると、その後は色々なことが楽に感じます(笑)


天気が良いせいか、釣りをする方も多かった

201306 霞ヶ浦 自転車 釣り 

船の上から優雅に釣りも好いですね~



ときおり強い風が吹く以外は、気持ちよく走行

その途中で、「ゆるキャラ」発見!

201306 霞ヶ浦 行方 ゆるキャラ 

調べてみると、行方(なめがた)市のゆるキャラ「なめりーミコット」

その名前の由来は、

 なめがたと百合のリリー(行方の市の花)で「なめりー」
 
 古代の高貴なイメージ「尊(みこと)」から「ミコット」

だそうですが、まぁどうでもいいや(笑)

 
と、そんなものを見ながらゆるゆると走行

そして90キロほど走って

201306 霞ヶ浦 土浦 

ふたたび霞ヶ浦のスタート地点、土浦の市街に到着

霞ヶ浦一周、たまには気持ちいいかも

特に行方市近辺、「なめりーミコット」はともかく、道はとても気持ちいい♪



ところでふと考えました・・・

たとえば琵琶湖一周なら、その略称というか愛称は「ビワイチ」

そして淡路島一周なら「アワイチ」

両方とも、自転車乗りならけっこう耳にする言葉


では霞ヶ浦一周は、何と呼称すればいいか?

201306 霞ヶ浦 名称 看板  

そこで考えたのは・・・

カスイチ!」

いや、カスはだめでしょカスは・・・


ならば「ウライチ」

なんかインパクト無いし、どこ走ったか分からないな~


じゃ、「カウイチ」

霞ヶ浦の、「か」と「う」を取ってみましたが、

これもわけわかんない・・・


するとやっぱり「カスイチ」か・・・

「昨日はカスイチ、100キロ走ってきたよ~」

自分的にも間抜けとは思いますが、とりあえず「カスイチ」に決定!(笑)


ところでこの日は自走して161キロ 

201306 霞ヶ浦 距離と時間  

時間は6時間15分でした(ガーミンより)


次回の「カスイチ」も楽しみ♪

しかし「カスイチ」・・・、なんかテンション上がらない名前ですね~(笑)


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・





関連記事