「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

シェブロンのオイル 20w-50が無い?

今月は九州、そして先日の信州キャンプと大忙し(笑)

なのでオイル交換が間に合わず、5千キロ近く走ってしまいました。

一回のオイル交換でこんなに走ったのは初めてです!


しかしオイル交換、5千キロ近いとエンジン音がかなりうるさくなりますね~



なのでオイル交換します。

今回で何回目かな~??


私が愛用しているのはこれ↓
シェブロン2箱

シェブロン

これを箱買いしてます。


お値段は1リットルあたり約400円位。

なので一回のオイル代が2000円位で済みます。

冬季は10w-40、夏季は20w-50と使い分けてます。


そろそろ初夏。

なので今回のオイルは20w-50にしようと思いましたが手元に無し。

なのでヤフオクで検索。

すると・・・


10w-40、5w-30はあるのですが、なぜか20w-50は無い!

あっても入札が多く、値段が割高ですね~


シェブロン20w-50、なんで少ないんだろう??


今回はとりあえず10w-40を購入。

まぁ、熱ダレが心配ですがマメに交換すれば平気でしょう。

    (⇒オイルの粘度によるエンジンへ始動性、燃費への影響はこちら



でもなんでシェブロン20w-50が無いんだろう??

誰か知ってますか~?




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
 にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

オイル交換 シェブロンの代わりのオイル

バイクのオイル交換の話。

私のR1200GS-A、この時期は20W-50のオイルを使ってます。

今まではこれ↓
シェブロン20w-50 
シェブロンのオイル、20W-50。

しかし、これが今品薄。


なので今回からこれを使ってみることにします↓
2011 7 オイル バルボリン 3

バルボリンのVR1というオイル

オイル粘度は20w-50.

シェブロンの安さにはかないませんが、それでもホムセンで1本550円で購入。


この情報115RSさんから頂きました。 
    (⇒115RSさんのブログはこちら

夏はこれでいこうと思います。


昨日交換。
2011 7 オイル交換 バルボリン 6 
入っていた10w-40のオイルは、水みたいに粘度が無くなってました・・・

やはり夏は20w-50じゃないとダメそうですね~
       (⇒オイル粘度の違いによる始動性、燃費の記事はこちら
    


これで今日は再び磐梯吾妻スカイラインを走ってきます!

どんな感じになるのかな?? 




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
 にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ

関連記事

オイル交換 シェブロン20w-50がリニューアル?

今年のGWは雨がちでしたね~

そんな雨の中、R1200GS-Aのオイル交換
20125 オイル交換 

今回でいったい何回目の交換になるのか?

走行距離は4年で、もうすぐ9万キロ

という事は、3000キロに一回としても約30回近くの交換になります(笑)



今回使用したオイルは、
20125 オイル シェブロン  

久々にシェブロンの20w-50を使用


このオイル、しばらく20w-50が品薄状態

噂ではなくなるという話もありました

しかし最近ではオークションにもよく出回っているようです


さらにそのシェブロンオイルの品質もグレードアップしたみたい
 
以前は「SM」だったのが、
20125 オイル シェブロン gure-do  

「SN」としてリニューアルしてます

この「S」の文字はガソリン車の意味で、その隣の「N]がグレード

このアルファベットが進むほどグレードが上がります

今現在は「N]が最高値


でも中身を変更したわけでなく、たまたま新グレード「N」に合致したという噂もあり

なのでエンジンオイル自体はきっと変わってないと思います(笑)



どちらにしろ20w-50が出回ったのは嬉しいですね~
シェブロン2箱

10w-40だと粘度が低くて、暑い夏にはイマイチ不安でしたから

今回購入したのは1ダースで12本

これで半年は安心して乗れます!


ちなみにボクサーエンジンのオイルゲージ、
20125 オイル交換  目安 

私はこの位入れたところでエンジンを軽く回します

そしてエンジンを止め、30分くらい放置


すると・・・
20125 オイルゲージ 放置後 

この位までゲージが上がってきます

エンジンの構造のせいか、ゲージが上がるのが遅いみたい

オイル、入れすぎるとエンジンへの負荷が大きくなります


これでまた、気持ちよく乗れますね~♪



↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

関連記事