「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

自転車旅用に買った物 変形靴と専用バックパック

しばらく前の話


自宅に帰ると宅配便到着してました

こんなモノと↓

201408 シューズ ティンバーランド 小包  


こんなモノ↓

201408 エルゴンBX4 ワールドサイクル 小包  

ちょっとご紹介します




まずは一つ目は靴

201408 シューズ ティンバーランド1  

知る人ぞ知る折りたたみ靴「ティンバーランド

自転車キャンプ用に購入


自転車に乗る時は

201303 ペダル スピードプレイ クリート カバー 2 

こんな金具の付いたビィンディングシューズ履きます

これ自転車乗る時は良いのですが、普通にキャンプするには邪魔

なのでこの靴を購入


折りた畳んだ状態

201408 シューズ ティンバーランド 折りたたみ1  201408 シューズ ティンバーランド 折りたたみ2  

コンパクトになりますが、想像よりちょっと大きいかも

でも履き心地は中々なので良しとします




次はちょっと大物↓

201408 エルゴンBX4 全体  

バックバック、「エルゴンBX4」

容量30リットルで、自転車で担ぐにはかなり大きいモノ


でもこれ自転車専用品なので

201408 エルゴンBX4 全体2  

腰で担げるうえに、背中のベンチレーションが良い

さらに身長によって担ぐベルト位置も変更可能


とりあえず担いでみましたが、良さそう♪


ヘルメットホルダーも有ります↓

201408 エルゴンBX4 ヘルメットホルダー  


内部も細かく仕切られて中々な感じ↓

201408 エルゴンBX4 内部 仕切り  


これなら荷物が中でゴチャゴチャにならずにいいかも

さらにレインカバー付きで、ウォーターバックも装着可能




とりあえずこの靴とバックを持って、宿ツーリングにいきたいな~

なんて思ってます


いや自転車旅↓

201407 自転車 初キャンプツーリング テント 自転車    
  
これで益々楽しくなりそうですね~♪



-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪




普通に使っても良さそうなモノ↓

 

でも今度はいつ使えるか・・・?

関連記事

6キロを背負い標高1500m、140キロを走る 【自転車】

先週土曜日、自転車にてチーム錬

と言っても、ドラゴンローディさんと二人だけですが(笑)


今回はバックパックを背負って走行↓

201503 エルゴン バックパック 1  

エルゴンの30リットルバックパック

今年のGWは、バックパックを背負ってしまなみ海道に行く予定

その距離850キロ、今から慣れておかないと 

   (⇒自転車「しまなみ街道」計画の記事はこちら




せっかくなので中身も充実させました!

本番をイメージして合羽、夏シュラフとシュラフカバー&インナー、そしてマット

201503 エルゴン バックパック 中身 1 

さらに重量を増やすため、水2リットルを入れたペットボトルも追加(笑)

これにスマホにお財布、カメラに非常食で約6キロ


背負うとこんな感じ↓

201503 チームライド バック 背負い 6 

自転車なので腰で支えるように低めに背負います


いや~6キロ、背負うとずっしりとした重さ

なにせ軽量のロードバイクを一台かついで行くようなモノ(笑)

私の体重が63キロほどなので、今回は体重1割増しの走行になります


さてどうなる事か・・・?




自宅を7:00過ぎにスタート

12キロほど走ってドラゴンローディさん宅へ


バックの件を告げ、今日は短めにしてほしいと嘆願

そしたらこんなルートを考えてくれました



距離は140キロ

うん、いつもは160キロは走らされるからちょっと短い(笑)


でもね・・・

獲得標高1350mって何ですか?!


今回6キロ背負ってるんですよ!6キロ!

体重が一割増しですよ!

ロードバイクを1台、背中に担いで走っているようなものですよ!


それをこの春先、1500m近く登らせる貴方って・・・・♥

有無を言わさずスタートします




まずは自宅から35キロ地点、筑波山へ

201503 チームライド 筑波山 ドラゴンローディ 6 

走り出しは風も無く穏やかな陽気


そして、いつもの「不動峠」にアタックします!

この峠は4キロ、平均7%の登り坂で中々にキツイ道


しかし自転車をカーボンにしたお陰か?

しかし6キロのバックパックを背負っているとはいえ、

201503 チームライド 筑波山 不動峠 6 

けっこう快調に登れました♪

最後の15%近い勾配も何とかクリアー




次は進路を北へ、「笠間」方面へ向います

自宅から60キロの距離にある「吾妻山」にチャレンジ


ここは距離が2キロと短いのですが、斜度が凶悪

平均8.5%、一番キツイ所でなんと23%!


片手にデジカメ持って、斜度を撮影↓

201503 チームライド 吾妻山 斜度 6 

ここで斜度16%地点、この後はさすがに片手は無理・・・

さらにこの時点で、バックパック投げ捨てようかも思案中でした(笑)


それでも何とか頂上へ

201503 チームライド 吾妻山 風景 6  

いつ来てもここからのパノラマは最高!

でもバックパックの重み、じわじわと体に効いてきてます・・・




最後は再び筑波山に戻ります

湯袋峠を通過して、山頂駅の「つつじが丘」までの登り

201503 チームライド 筑波山 湯袋峠 6 

ここ斜度は6%と程々ですが、距離が8キロ近くと長い登り!


これはひたすら修行の旅でした・・・


横を軽快に抜けていくローディーの方々、

それを横目に6キロのバックを背負い、ヒーヒーー言いながら登る私


「いったい私は何をしているんだろう・・・?」


それでもなんとか筑波山「つつじが丘」へ

201503 チームライド 筑波山 つつじヶ丘 ガマ 6 

半年ぶりにガマと一緒に撮影

その後とりあえずバックパックを置いて休憩

さすがに肩が重い・・・




その後は筑波山を降りて自宅へ帰ります

201503 チームライド 筑波山 下り 6 

下りは脚は楽ですが、バックを背負っていると腕に荷重がかかる

なので何気に下りも辛い


そして平地へ、一安心と思いきや向かい風・・・

今日は穏やかで無風のはずですが、なにゆえ向かい風?


カミサマ、そこまで私に試練を与えて下さるのですね

感謝します・・・


そして午後3:00前、無事に帰宅

やっとバックを降ろせました・・・


この日の概要です↓

201503 チームライド バック 背負い 概要 6 

距離140キロ、実際の獲得標高は1600m近くを記録!

疲れるはずです・・・




さて今回6キロのバックを背負って、ロードバイク6時間

最初は全然平気ですが、やはり時間が経つとじわじわ効いてくる


それでもさすが自転車専用設計のバック↓

201503 チームライド バック 6 

腰で背負えるので、普通の山バックより全然楽でした

  (写真はドラゴンローディーさんのブログからは拝借


さてGWまでは時間があります

しかし本当に自転車で「しまなみ海道」までいけるのか?


大きな地図で見る

さらに重さをふやして、トレーニングしないとダメそうな感じ

しかし私はいったい何をしているのだろう・・・?(笑)


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 

関連記事

家族旅行、自転車で行くのは有り? 【ロードバイク】

小学生の娘は昨日から春休み

なので奥サマが家族旅行を計画


ここに行きます↓

スパリゾートハワイアンズ 

福島県いわき市にある「スパリゾートハワイアンズ」

茨城、私の自宅から車で5時間ほど


そして家族旅行と言えば、私はこれ↓

201308 茨城~新潟200キロ ホテル到着 

自転車にて現地集合参加(笑)

自宅からの距離190キロ、たぶん10時間も走ればつくはず


今回は新しい自転車

 201502 ロードバイク チーム練習 凍り坂 ビアンキ 

ビアンキの「INFINITO」

これで200キロ近く乗るのは初めてなので楽しみです♪




せっかく長距離を走るなら、色々試したい

なので今回はGWの「茨城~しまなみ海道800キロ」を想定


まずはこのバックを背負います↓

 201503 エルゴン バックパック 1 

エルゴンの30L バックパック

これ自転車用なので、背負っていても疲れにくいバック

以前にこれ担いで150キロ近く走ってみましたが、中々良さげ


そして今回は中身も充実させてます

201503 エルゴン バックパック 中身  

合羽に地図、それに対キャンプ用のシュラフカバー、シュラフ、マット等々

重さは8キロ超と、ほぼ本番通りの重量


さらにこの中には↓

201503 エルゴン バックパック カーバイドランプ  

カーバイドランプも入ってます(笑)

これが無いと「しまなみ海道」でのキャンプに参加できない(笑)




自転車の装備も、今回はロング用に変更

ライトは2個装着

201503 福島ロング ハワイアンズ ライト2個  

USB電源モノと、リチウムバッテリーを一基づつ

キャットアイのボルト300を新規投入


さらにチューブバックを大型可↓

201503 福島ロング ハワイアンズ チューブバック 

スマホが入り、そのまま操作出来るモノに交換してます 

中にはモバイルバッテリー2基搭載

ハンドルに付いているナビとガーミン、さらにライトに電源供給可能


色々新装備が満載で、これも楽しみの一つ♪




さてこんな感じでいく、我が家の旅行

201305 リカちゃんキャッスル 自転車4

ただこれで本当に家族旅行と言えるのか?

このネタで奥サマの職場は話題沸騰中らしい(笑)

まぁ皆が楽しめれば良しという事にしておきます


ちなみに昨日の筋肉痛は↓

201503 縄跳び 筋肉痛  

大分良くはなってますが、まだ残ってます・・・


さてもうすぐ午前4:00

いってきま~す! 

    (⇒この結果はこちら


↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 

関連記事

ただいま100キロ バックが重い

ただいま100キロ超えました

バックが重い・・・




何しろバックの中には↓



こんなものも入ってますから(笑)

関連記事

180キロ完走!

只今ハワイアンズに到着



180キロ、11時間もかかっちゃった

そしてバックのせいでお尻が痛い・・・


関連記事