「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

12時間歩いて60キロ 往路編

先日の12時間ウォーク60キロ、その詳細です

まず目的地はバイクのディーラーさん

201302 ディーラー レインボー 2 

距離は片道30キロ

バイクなら1時間もかからず、自転車でさえ2時間もあれば余裕な距離

なので「歩いて行っちゃえ~」というのが今回の企画

しかし、後でひどく後悔しました・・・



さて60キロ、平均5キロ(このペース設定も後で後悔)として12時間

ディーラーさんで打合せに1時間、なので全部で13時間

できれば暗くなる前には帰ってきたいので、午前6:00前にスタートです

今回のお供は

201301 ガーミン腕時計化 使用  

自転車でも使っているガーミンEdge500

腕時計化して持っていきましたが、これ大活躍でしたね~
 
特に今回はコースを設定していったので、ナビ代わりにもなりました!


そしてバックパックはこれ↓

201301 ボディーメーカー バックパック1-1 
 

お値段990円ですが、自転車にランにそしてウォークに大活躍のシロモノ

これにウエストバックを装備  (⇒このバックの記事はこちら



それにこの時期、朝の6:00は暗いので

頭にヘッドライト

2012 2 LEDライト 2個 


そしてバックパック後方に点滅灯

201301 ラン ライト後ろ  

これら安全灯を装備してしゅっぱ~つ!


さらに歩いているのを楽しくするため、

スマホに音楽入れて、ヘッドフォンで聞きながらウォーク!

ルートも事前に入れてあるので、迷う心配も無し



さて出発したのは午前6:00ちょっと前

歩いて1時間程で

201302 60キロウォーク 朝日 2

朝日がでます

「今日一日無事、のりきれますよ~に」と拝まなかった事を後で後悔します(笑)


距離は1時間で5キロほどのペース

う~ん、バイクや自転車では味わえない距離と時間感覚

ランと比べても半分以下なので、この距離感と時間間隔に戸惑います


でも音楽聞きながら、朝歩くのは気持ちよいかも!

遠くに「筑波山」を見ながら

201302 60キロウォーク 筑波山 2 

鼻歌交じりで軽快に歩いていきます


そんな気持ちの良い朝、まずは2時間経過

201302 60キロウォーク 2時間  

距離は12キロ弱

ここまでペースは時速5.5キロ

今回は休憩込の時間でペースを測っているので、なかなか良いペース♪



3時間経過、時間は午前9:00

201302 60キロウォーク 3時間  

距離は16キロ弱

この位歩いて、やっと1時間で歩く距離感覚に慣れてきます

それに歩き方も分ってきて、上半身を積極的に使った方が好いみたい

具体的には手を意識してふった方が、足が楽かも♪

さらに心拍数も若干高めになって、体も温まります



4時間経過

201302 60キロウォーク 4時間  

距離は20キロ弱

こに来て初めて1時間5キロのペースを下回りました

理由は簡単、コンビニで補給とトイレ休憩(15分ほど)

なので休憩込みでここまで4時間20キロなら、ほぼ予定通り
 

それに足もこの時点では、まだまだ元気!

これなら「12時間で60キロは楽勝♪」と、まだまだウォーキング舐めてます(笑)

この後、地獄を見るのにね・・・



5時間経過、時間は午前11:00少し前

201302 60キロウォーク 5時間 

距離は25キロ弱

目的地のディーラーさんまではあと5キロ程

ですが、この辺りは全く知らない道
 

なのでガーミンのコース案内に従って、歩いていきます

このコース案内、今回初めてちゃんと使ったのですが、中々優れもの

201302 60キロウォーク ガーミン コース

こんな感じで、地図のない線のみの表示

真ん中あたりの三角のしるしが現在地で、縮尺変更可能


このルート案内が意外に良くて、徒歩ならこれで十分ナビになります

それに、コースをずれるとアラームで教えてくれます

ちなみに上の数字、左は残りの距離で、右は到着予定時間です


このガーミンのコース図は「ガーミンコネクト」で作成したモノ

するとこんな道にも誘導してくれました↓

201302 60キロウォーク ガーミン 土手 

小さな川の土手、しかも草だらけの未舗装路(笑)

普通のナビじゃ、こんな道への誘導は絶対ありえない!

自転車用だからこそ表示される道でしょうね~

それでもロードバイクじゃ、「おいおい」ってなる道です(笑)



6時間経過、時間は午後12:00ジャスト

201302 60キロウォーク 6時間 ディーラー  

茨城土浦のディーラーさん、「レインボー」にとうちゃ~く!

距離はほぼ30キロで、かかった時間はちょうど6時間(写真撮り忘れ・・・)

ペースはピッタリ1時間で5キロ

ここまではけっこう余裕の到着でしたよ~♪


さて、レインボーさんで1時間ほど打合せ&談笑

その後、午後1:00ちょっと前に帰りの30キロのスタートとなります


その帰路はマジでヤバかったです・・・

後半に続きます  (⇒続きはこちら


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村のランキングに参加中 

関連記事

12時間歩いて60キロ 復路編

先週行った、「12時間で60キロを歩こう」

その復路(帰り道)編になります


ディーラーさんで、楽しく1時間程お話

201302 60キロウォーク 6時間 ディーラー 

そして午後1:00、帰り道30キロ歩きスタートです!

ここから6時間、帰宅予想時間は午後7:00・・・


ちなみにディーラーさんで過ごした時、時計はストップ

なので以下の時間は実際に歩いている時間を表示

      (⇒このディーラーさんに来るまでの記事はこちら



まずディーラーさんを出発して1時間

201302 60キロウォーク 7時間 ディーラー  

朝歩き出しからの時間は、7時間経過

距離35キロ、足も体もまだまだ元気♪


帰り道もガーミンEdge500に、

201302 60キロウォーク ガーミン 土手 
 
こんな未舗装路を道を案内されます

ガーミンEdge500 、自転車用なのでとんでもない道に誘導あり(笑)

でもまだ元気なので、笑っていられます




8時間経過、時間は午後3:00

201302 60キロウォーク 8時間  

写真ブレブレですみません(汗)

ここまで距離40キロ、ペースは相変わらず1時間に5キロ


そしてこの距離は、ほぼフルマラソンに匹敵します

フルマラソンは過去に2回走っているので、この距離は既知の距離

しかしこの先からは未知の距離になります


ここから本番ですね!

実はこの辺りで、脚の裏側の筋肉がかなり張ってきてます・・・


なので食事を兼ねて、

201302 60キロウォーク 8時間 吉野家  

「吉野家」さんでちょっと一息 



9時間経過

201302 60キロウォーク 9時間

先程「吉野家」さんで休憩入れたので、45キロに届かず

そしてそろそろ脚がかなりヤバい事に・・・


信号で止まるたびに、脚のマッサージと屈伸の繰り返し・・・

さらに足の指先が痛み始めたので、爪が内出血しているかもしれません

しかし家まで15キロ、まだ3時間以上かかる計算・・・

頑張れ、私!



10時間経過、時間は午後5:00

201302 60キロウォーク 10時間

距離49キロ、ペースが徐々に落ちてきてます・・・

もうこの距離、私には未知の世界

そして「歩く」という行為が、こんなに辛いという事を初めて知りました・・・

一歩一歩が苦痛の塊・・・


ならば長めに休憩して仕切り直しと思うのですが、それが出来ない

一度腰を下ろして休憩すると、次に立つのがマジで辛い・・・

そして立った後、次の一歩を踏み出すのが非常に困難になってます

赤信号でもなるべく止まらないように、調整して歩きます


そんな中、夕日が西の空に沈んでいきます

201302 60キロウォーク 10時間 夕日   

自宅までまだ10キロ、2時間以上・・・

バイクなら10分、自転車でさえ30分弱で着く距離なのに・・・



11時間経過、時間は午後6:00

201302 60キロウォーク 11時間

周囲はすでに真っ暗で、ガーミンもバックライト作動

距離はここまで53.5キロと、ペースは落ちる一方・・・


ここまで来ると、もう脚はガタガタになってます

もう脚じゃなくて棒、いや鉄の塊(笑)

そのくらい重い・・・


それでもあと確実に1時間以上歩かねば家に帰れません!

なので休むのは本当に辛いのですが、あえて休憩を入れます

201302 60キロウォーク 11時間 カフェラテ

まろやかミルク、ホットカフェラテ飲んでちょっと気を落ち着けます

やばい、涙が出るほど旨いかも・・・



さてこんな状況の中、自分に有る事を言い聞かせます


●まずその1

「ここまで来たからには、助けを呼ばない!」

もうここまで来たら12時間60キロウォークは達成したい!


●そしてその2

「なんでこんな事しているんだろう?なんて絶対考えない!」

これ考えたら歩く気力どころか、今の自分の存在意義が全て無くなります(笑)


さて以上二点だけを頭において、ウォーク開始!

この最初の一歩がとても辛い・・・

特に足の裏側の筋肉が、有りえないくらい痛くなってます・・・


でもね!ここまできたら頑張りますよ~

幸い脚が痛いのとは裏腹に、上半身はこれでもかっていうほど元気

もう脚だけじゃ全然前に進まないので、手を前後にしっかり振って歩きます


その途中で、

201302 60キロウォーク 12時間  

12時間経過~、距離57.65キロ!

家まではあと2キロ、頑張れ、私!



そして30分後、自宅へとうちゃ~く!

201302 60キロウォーク 到着  

時間は午後7:24、歩いた総距離は59.4キロ

平均速度(休憩込みの)は4.8キロでした~


いや~、辛かった・・・

私の体感的には、最初のフルマラソンよりきつかったかも・・・

歩くという行為、奥が深いですね~

歩きながら、今までの自分の人生とか振り返っちゃいました(笑)


ちなみに翌日はしっかり筋肉痛

湿布貼りまくって仕事へ行きました!

今度は75キロ、15時間にチャレンジしますよ~!(マジで?)


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ブログ村のランキングに参加中 

関連記事

筑波「りんりんロード」を10時間歩く その2

りんりんロードウォーキング、その2です

今回は10時間かけて50キロを歩く予定

そして2時間ほど歩いて第一回目の休憩に入りました

そこからのお話です  (⇒この10時間ウォーキングの最初の記事はこちら



その前に,「つくばリンリンロード」をちょっとご紹介

このサイクリングロードは、旧筑波鉄道の廃線を利用したもの

201303 リンリンロード 様子1 
 
全線舗装してあり(大分古くなってますが)、両側には桜などの並木も有り

鉄道の線路跡なので、カーブも少なく見通しの良いサイクリングロード


そして道の脇には、ご丁寧に1キロごとに標識有り

201303 リンリンロード 距離標識 

この標識、実は疲れと共に見たくなくなるシロモノ

だってこれがあると1キロ1キロがとても長いんです・・・

さらにこの先まだ何キロ歩かねばならないか、はっきり分かってしまいますから・・・

でも普段はあると便利ですよ~



さてそのリンリンロードを快調に歩いてきます

3時間経過、距離15.6キロ

201303 リンリンロード 土浦市 看板 

時間は午前10:00少し前

つくば市を超えて、土浦市に侵入~

ここまでは時速5キロちょい(休憩込)と、ほぼ予定通りのペース


この「りんりんロード」、実は私も全路線を走ったことが有りません

特に今日歩くコースは未知の世界

201303 リンリンロード 広大 

土浦市に入るとかなり広々した風景が広がり、気持ちの良い道ですね~♪

ただ自転車だと「とまれ」の場所が多いので、多少ストレス感じるかも・・・


その後もう1時間歩いて4時間経過、距離20.5キロとほぼ同じペース

ちなみにスマホアプリ「万歩計」では

201303 リンリンロード スマホ 万歩計3  

25000歩超えました(笑)



その後も土浦市を堪能

広々とし道路を超えた後も、色々変化があり面白い景色

沼にも田んぼにも見えるこの風景↓

201303 リンリンロード レンコン沼 

これ何だかわかりますか~?

実はレンコンの畑(沼?)


この辺りは、このレンコン畑(沼)が多かったですね~

多分そのレンコンを収穫中の様子↓

201303 リンリンロード レンコン沼 作業 

腰まで使って、結構大変な作業みたい・・・



そして土浦の市街地に入ると、また景色が一変

201303 リンリンロード 土浦市 様子1 

りんりんロード」、サイクリングロードというより普通の歩道

行きかう人も、歩行者やママチャリで買い物している方が多めで、

普通の市街地の歩道みたいな感じえすね~


そして土浦側の「りんりんロード」の起点に到着

やった~!

201303 リンリンロード 土浦市 起点 

あれ?なんの標識も看板も無い・・・

もっと派手に、「りんりんロード起点!」とか道路に書いてあるのかと思いましたが、

なんかちょっとさびしい・・・

せっかくここまで5時間も歩いてきてるのに~(笑)



しかしまだ5時間、やっと半分・・・

距離も

201303 リンリンロード 5時間 ガーミン  

ちょうど半分の25キロで、ペース的には1時間5キロで良い感じ♪

後半も頑張ります!


時計を見るとちょうど12:00、なのでこの後近くの吉牛でお昼ご飯

201303 リンリンロード 昼食 吉野家  

歩くときの休憩はファーストフードが私はお気に入り

出てくるのが速いので、ペースを下げずに食事と休憩が摂れます

この時は15分ほどで終了(笑)


今度は筑波山目指して、帰りますが、まだまだ長い!

なので次回に続かせてください



ブログ村のランキングに参加中
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

関連記事

筑波「りんりんロード」を10時間歩く その3

茨城県筑波にある「つくばリンリンロード」

それを10時間歩いた話、これが最後になります

前回は土浦まで25キロを5時間で歩行

1時間で5キロ歩行のペースで、ここまでは予定通り


ちなみにスマホの万歩計アプリの数字は、

201303 リンリンロード スマホ 万歩計3  

既に25000歩以上の数字(笑)

その続きの話です  (⇒このウォーキングの初めの記事はこちら



お昼を食べ、今度は来た道を筑波山方面に向けて歩きます

まだ足にも余裕があるので、楽しくウォーキング出来ますね~


ちなみに「りんりんロード、」土浦市街を抜けると↓

201303 リンリンロード 筑波山風景 

こんな感じの、広々とした平野の中を歩いていきます

廃線跡を利用したサイクリングロードだけに道もまっすぐ!

遠くにぽつんと筑波山が見えるだけの風景をひたすら歩きます(笑)


でも場所によっては桜並木が両側に有り

201303 リンリンロード 桜並木 

今頃はサクラが満開で綺麗でしょうね~


そんな事を思いつつ、歩いていると 6時間経過

201303 リンリンロード 6時間 ガーミン 

距離29.7キロと、1時間5キロより少しペースダウン

これは昼食のために使った時間のため

あまり気にせず、この先ちょっとずつ取り返すことにしましょう!



まだまだ足に余裕があるので、気分良くりんりんロードを歩行

その途中でこんな変な建物も発見

201303 リンリンロード 建物 瓦 

一見すると何の変哲もない普通の瓦屋根の家


でもよーく見ると

201303 リンリンロード 建物 瓦2 

家の後ろ側、瓦の継ぎ目が無いようにみえるんですが・・・

なので妙に曲線の効いた、柔らかい印象

調べたんですが、詳しい事はわからず・・・

宿題にします!



この日、午後は風がでましたが天気は良好

本当に春爛漫で

201303 サクラ 開花寸前 

行く時に咲いていなかった桜が帰りには少し咲いてました


ちなみにこの桜並木の一本一本、

市民の皆さんの寄贈によるものらしいです

201303 リンリンロード 桜並木 名前  

木の根もとに寄贈した人のお名前が、一本一本に記載されてました

これは「絢音」ちゃんの誕生記念に植えたんですね

素敵です♪



そして7時間が経過

201303 リンリンロード 7時間 ガーミン 

距離35キロと、ここで再び平均5キロペースに戻します

さらにどんどん歩きますよ~


時間は午前2:00少し前、土浦市から再びつくば市へ

風がちょっと強いですが気温は高めで、歩いていると汗ばんできます


この途中、道の上にペイント発見↓

201303 リンリンロード 尾崎豊   

書いてあるのは「YUTAKA OZAKI」

「尾崎豊」、私たち世代には忘れられない名前ですが、

いったい誰が書いたんだろ?


ここでスマホの「万歩計」アプリもチェック

201303 リンリンロード スマホ 万歩計4  

52,000歩を超えました

万歩計でこんな数字を見たのは初めて(笑)



そしてさらに歩くこと1時間、8時間経過して距離39.3キロ

さすがに足に多少の疲れ有り、休憩が大目になってます・・・

前回もそうでしたが、40キロ地点というのが私の疲れのツボみたいです


でも大分筑波山も近づいてきました

201303 リンリンロード 筑波山1 

ゴールまであと10キロ、2時間頑張りましょう!


そしてその1時間後、9時間も経過しました

201303 リンリンロード 9時間 ガーミン 

距離は44.5キロとちょっとペースダウン

そして足がさすがに痛くなってきました・・・


でもそんな中、筑波休憩所にてたくさんのローディさんを見かけます

201303 リンリンロード 休憩風景 ロードバイク 

皆さん、この時間まで頑張って筑波山周辺を走っていたご様子

話し声にもハリが有ります

私も負けられませんね~と、最後にペースアップを誓います!



道の横に咲く菜の花を見て、

201303 リンリンロード 菜の花 


さらには咲きかけたサクラも見ながら

201303 リンリンロード サクラ 

  
なんとかゴール!

出発地点の駐車場の到着して、ジムニー君と再会

201303 リンリンロード ゴール ジムニー 

ジムニー君、お待たせ!

そして私、お疲れ様でした~


距離は51キロ、10時間14分でなんとか歩けました

201303 リンリンロード 51キロ 完歩  

最後のペースアップが功を奏したようで、

予想通り1時間5キロでキッチリ歩けましたよ~♪


そして気になる「万歩計」アプリの数字↓

201303 リンリンロード スマホ 万歩計6 

71557歩!

出発時が395歩だったので、71000歩以上歩けたみたい

万歩計でこんな数字、中々見れません(笑)



さて無事にゴールした後は今回の総括


やはり長時間ウォーキング辛い事が判明・・・

しかし前回の時よりも泣きは入らなった(笑)

それに翌日の筋肉痛はほとんど無し」

これは成果が上がっているのか?それとも単に距離が少ないせいなのか?


どっちにしろ5月の末に行われる「つくば100キロ24時間ウォーキング

201302 つくばウォーク100キロ 参加証  

まだ想像もつかない距離です・・・

でも楽しかったので、時間あればまた4月にチャレンジしてみま~す

最後に、ここまで長文にお付き合いくださり感謝!


ついでに↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
ポチッとして頂くと、さらに感謝です(笑)

関連記事

今日は24時間で100キロ歩くぞ!

えーと、陣馬形山キャンプツーリング記事の途中ですが

今日は100キロウォーキングに行って来ます


茨城県つくば市にて開催される

 201305 つくば100キロウォーク   

「つくば100キロウォーク大会」というイベントに参加

今日25日13:00スタートで、24時間かけて100キロを歩きます

                (⇒この詳しい記事はこちら



実はこの24時間という時間で、今年は色々目標立てました


24時間かけて、

 ●自分の足で歩く

 ●自転車で走る

 ●バイクで走行する


先日バイクでの24時間走行は達成!

201305 下関ツーリング 角島 バイクと 8

茨城から山口角島、そして下関までバイクで行って来ました!

延々と下道、1200キロを25時間で走行・・・

      (⇒この下関ツーリングの記事はこちら


そして今回の24時間ウォーキングは、その二つめ

ただ60キロ12時間は歩いたことはあるのですが、100キロは初めて

正直なところ、けっこう不安なんです・・・


しかしご一緒するのが↓

 201211 タイガーマスク アドベンチャーと2  

タイガーマスクなのでちょっと心強い(笑)


しかしタイガーマスク、前回御一緒したマラソン大会はバイク参加

そして今回の100キロウォークにも、バイクで来るんでしょうか?

100キロ歩いた後に、バイクで帰るのはマジで凄い・・・

私は無理せず車で行きます・・・


では、とりあえず歩けるだけ歩いてきますよ~



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・

関連記事