「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

雑誌の自転車、スタンド無しでどうやって撮るの? 【自転車】

最近はあまり乗れてない自転車

201501 ビアンキ CV パーツ交換 完成 

昨年暮れに購入した、ビアンキのカーボンロード

「INFINITO CV」というモデルで、長距離に最適なバイク


それでも購入して4か月、走行距離は2000キロ近く

201501 ビアンキ 関宿城 富士山    

沢山写真も撮れました

冬の朝は空気が澄んでいて気持ちよかった♪




でもその写真撮影時、困ることが一つ

それはどうやって自転車を自立させるか?


普段ガレージでは↓

201501 ロードバイク ビアンキ スタンド1  

こんなスタンド使ってます

しかしこれをツーリングに持って行くのは無理がある・・・


自転車を立てるガードレール等があればいいんですが、 

たいてい景色の良い所にはそんなモノは無い・・・


ではどうやって今まで固定していたか?

私の場合はドリンクボトルを活用!


こんな感じでペダルの下に挟んで↓

 201501 ロードバイク ビアンキ スタンド ボトル   

スタンド替わりに使ってます!

ただ角度によってはかなり目立つ

なので、ブログにアップするのが恥かしかったりします(笑)




さらにこの自立方法には最大の弱点あり

それは自転車が倒れやすい・・・


以前のクロモリ自転車なら
 
201410 自転車 ロード チームジャージ   

少々倒してもちょっと傷が付く程度

そんなに大事には至りません


しかし今度はカーボン自転車、

201501 ビアンキ CV ボトルケージ ボントレガー 装着 

フレームに傷なんか入った日には一大事

しかもクラックなんか入ったら、もうフレームが使えないという話もあります・・・


そんな訳で、自転車撮影するためのスタンドが欲しい!




もちろんママチャリに付けるようなのは論外

なので色々探してみました


するとこんなものが有ります↓

201501 ロードバイク スタンド マルイ 

ペダルの先端に付けて使うタイプのモノ

ポケットに入るほど軽量なので、中々良さげ


こんな風に使うみたい↓

201501 ロードバイク スタンド マルイ1 

中々に良さそうなモノ

でもやはり写真に写り込みそうですね~


なので雑誌に載っている写真を注視↓

201501 ロードバイク ビアンキ 撮影用 スタンド 

よ~く見ると赤い部分に細いスタンドが写ってる

どんなものを使っているんだろう?




さらにリサーチ

するとこんなモノ発見↓

201501 ロードバイク スタンド アップスタンド1  

アップスタンド」という商品

一見すると普通のスタンド


しかしこの赤丸のついたパーツ↓

201501 ロードバイク スタンド アップスタンド パーツ 

これを自転車のリアのクイックに取付け

 そして上の棒を差し込むだけでスタンドになるらしい


こんな感じ↓

201501 ロードバイク スタンド アップスタンド 付け方  

素材はカーボン、クイックに付けるパーツは重さが15gほど

全部でも40gほどしかないみたい


これは良いかも!


しかしお値段、たったこれだけで5000円以上・・・


・・・

・・・

ポチィっ!!!


次回へ続きます・・・         (⇒続きはこちら

↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 


春なので自転車乗りたい
 
でもマラソン走らなきゃ・・・

関連記事

これなら何処でも写真が撮れる♪ 【自転車 スタンド】 

先日ご紹介したアイテム

201501 ロードバイク スタンド アップスタンド1  

ロードバイクに付けるスタンド

これ写真撮影時に目立たなくて中々良さげなモノ

しかしお値段は5000円以上・・・


すごく悩んだんですが思わずポチィっ!!!

そのインプレになります

  (⇒これをポチルまでの葛藤の記事はこちら




届いたのはこんなモノ↓

201502 スタンド アップスタンド1  

二つに折れた状態で細いケースに入ってきました

持ってみるとカーボン製で確かに軽い


この二本、分割式ですがテンションコードで繋がってます

キャンプで使うポールみたいな感じ


なので簡単に一本の棒になります↓

201502 スタンド アップスタンド2  

長い方がスタンドの本体

そして上に見えるパーツ、これも重要


拡大してみるとこんなモノ↓

201502 スタンド アップスタンド リヤ パーツ  


これをリヤのクイックリリースに取付ます

201502 スタンド アップスタンド 装着1  


そしてここに先ほどの本体を差し込むと、

201502 スタンド アップスタンド 装着2  

スタンドとして完成

これで自転車が自立します


スタンドとして使用した様子↓

201502 スタンド アップスタンド 装着3  

これで完全に自立した状態

立てる角度も、パーツの取付方を変えれば調整が効きます

不安定な感じがしますが、けっこうしっかり立ってます


反対から見ると↓

201502 スタンド アップスタンド 目立たない  

おおっ、ほとんど目立たない

これは写真撮影時にいいかもしれません




実際にツーリング時に携行、そして使ってみました


これが今までのボトルケース仕様の撮影

201502 ビアンキ 利根川CR ボトルケース スタンド   

足下のボトルケースが邪魔

なんか笑えます


それがこのアップスタンドを使うと

201502 チーム練習150キロ 益子方面 アップスタンド使用  

簡単スッキリで良い感じ♪

全然目立ちません


足下に雪が有っても、

201502 ロードバイク チーム練習 凍り坂 ビアンキ  

撮りたい場所に自転車を置いて撮影できる

中々に優れものです♪




ちなみ二つ折りにすると本当に小さい

なので背中のポケットに入れていけば邪魔になりません

重さも40gしかありませんしね


ただネックはそのお値段・・・

201502 スタンド アップスタンド 拡大  

これで5000円は微妙な値段

でもどんなところでも自転車撮影出来るので、私的には☆4つ

ただし風が強いと倒れそうですが(笑)

 
さてもう季節は春

201404 磐梯吾妻スカイライン 自転車 桜 

自転車乗ってお花見に行きたいな~♪

↓ポチッとひと押し感謝です!!!
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ 



ロードバイクにスタンド、違和感あります
 
でもこれなら目立たず、色々なところで写真が撮れる♪

関連記事