「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

ロードバイクにサイドスタンド 【これならアリ?】

 ロードバイクにスタンドを付けている方は少ない

でも私は付けてます


商品名は「アップスタンド」↓

201502 スタンド アップスタンド1    

これは二つ折りの状態、これを一本にして使います

材質はカーボン製なのでかなり軽い


この「タブ」と言われるパーツ↓

201601 アップスタンド タブ 設置 

これを車体側に装着してつけっ放し

普段自転車に乗っている時はこの状態


そしてスタンドを使いたい時に↓

201601 アップスタンド 取り付け状態 

先程のポールをこのタブに入れるだけ

見た目弱そうですが、これがけっこう丈夫に出来ている


こんな感じで自立します↓

201504 しまなみ海道 見近島 アップスタンド    

何処でも自立するので写真を撮るのに便利

しかもこれ取り外し可能なので見た目がスマート




ただこれ値段が5千円以上とお高いんです・・・

なので私も買うまでに3か月以上悩みました


でもこれを買った後に、この「タブ」↓

201502 スタンド アップスタンド リヤ パーツ  

単体で購入可能な事が判明

自転車2台持ちとかの人に対応するためでしょうか?


なのでこのタブだけ買えば、パイプは自作可能に思える


そんな方のためにタブの寸法測っておきます

201601 アップスタンド タブ 形  

タブの形は長方形で長い方は7mm、、短い方は5mm

結構小さい


そしてここに差し込むポールの内径↓

201601 アップスタンド 本体 内径  

ノギスで測って、実寸で8mmほど

ホームセンターで捜せば、アルミポールなどで代用できそう




ちなみにこのアップスタンド

201601 アップスタンド ホルダー  

使わない時はこのホルダーに入れてます

これがあるとスタンドを忘れなる事が無いので、重宝してます


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ




最近のアップスタンド、二つ折りしない廉価盤もあるみたい
  
さらに似たものが沢山あるので、色々選べます

関連記事

元旦に物を買うと、その年は出費が多くなる気がする 【今年の初ポチはこれ】

私は基本的には元旦にお金を使わないようにしています

ネット通販もしないし福袋も買わない、お年玉は1月2日に渡す


それは「1年の計は元旦にあり」を信じているから


なんとなく元旦にモノを買った年は出費が多くなる気がするんです・・・



しかし1月1日さえ乗り切れば、あとは予算の許す限りポチる!


今年の初ポチは3つ、まずはビアンキのサイクルキャップ↓

201701 オークション ビアンキ サイクルキャプ  

以前使っていたモノのツバが折れてしまって再購入

ちなみにこれはポイント購入なので、ポチの内に入らない?


同じくビアンキのバーテープ↓

201701 オークション ビアンキ バーテープ  

一年前に変えたバーテープ、そろそろヨレが目立つので交換

これそんなにお高くないんですが私はお気に入り♪


そしてトピークの工具「ツールヘキサス2」↓

201701 工具 トピーク ヘキサ2  

これずーっと欲しくて悩んでいたモノ、やっと買えました

ただ思っていた以上に大きくてずっしりしている


でもツール缶にいれるのにちょうど良いサイズ↓

201701 工具 トピーク ヘキサ2 ボトル 

これ一つ入れておけば、大抵の事には対処できそう



半分は貯まったポイントで購入、でも一気に3ポチすると気分が良い

さらにこんなモノも我が家に到着↓

201701 ウィグル 購入品 シャモアクリーム  

遥か海外、Wiggleからも商品到着~~~!

でもこれは昨年頼んだもの、なのでセーフ・・・か?


しかし考えてみるとただ元旦に買わないだけ、その前後で沢山買っている

これって問題あるんじゃないか・・・?

でも、今年も良い年になりそうです(笑)


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

【新春初お買い物】
 
今年は自転車用品からスタート♪

関連記事

自転車乗りの永遠の悩み、それはお尻の痛み 【シャモアクリームの比較】

自転車用品は色々あります

その中でも自転車乗りしか多分使わないモノもあり


それがこれ「シャモアクリーム」↓

アソス シャーミークリーム 

これ「シャーミ―クリーム」とも言います

自転車を乗るとき、ある場所にそっと塗っておく

するとお肌とジャージの摩擦を軽減して痛みを少なくしてくれる

そんな魔法のようなクリーム


そして塗る場所は「お尻」・・・



私はここ数年は上記の「アソス」のクリームを使ってます

ちょっとお値段お高いのですが、これ一個で1年以上持つ

ロングの時には小分けにして数時間おきに塗るとさらに効果的


しかし「アソス」のモノ以外にちょっと気になる商品あり↓

201701 Wiggle シャモアクリーム dhb 

海外通販「Wiggle」がプロデュースしている「dhb」というメーカー

コスパが良いので有名で、ここからも「シャモアクリーム」が出ている

しかもお値段は「アソス」の半額以下、容量は4割増し!


なのでWiggleで色々購入した時に↓

201701 ウィグル 購入品 シャモアクリーム  

一緒に購入してみました



まずはその容量というか大きさ

「アソス」のモノと比べてみます↓

201701 ウィグル 購入品 シャモアクリーム アソス 比較  

アソスは140ml、dhbは200ml、一目瞭然で「dhb」の方が大きい

これは良い買い物をしたかも♪


しかし開けてみると、中のクリームの状態が全然違う・・・


アソスはどちらかというと固形状でかなり硬い感じ

あえていうなら固形石鹸(そこまで硬くないですが)

でもそのおかげで、一回塗るとその効果は数時間以上ある


しかしdhbはかなりユルユル↓

201701 ウィグル 購入品 シャモアクリーム 中の状態  

これだと長時間の効果は期待できなしい

表記にも2時間くらいのライド、トレーニング用と記載してあった

なるほど、それでお安いのか


でも容量はたっぷり、それに値段も半分以下

塗った感じもサラサラでこれはこれで悪くない♪

とりあえず使い込んで、またインプレしたいと思います


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【シャモアクリームの代用に】
 
ワセリンでも結構いけるらしい♪

関連記事

ロードバイクにマッドガードを装着する! 【これペラペラだけど使えそう】

ちょっと前の話になります

Wiggleで細々したモノを色々購入↓

201606 ヘルメット カットライク ウィグル 到着   

セール品でお安いモノなどを買いました



でもWiggleは一定金額以上買わないと送料が発生してしまう

なのでその送料合わせのために買ったモノあり

それがこれ↓

201702 Wiggleより Ass Savers 1 

「Ass Savers-エクステンデット」という商品

サドルに差し込むだけでマッドガードになるモノ

ずーっと気になっていたのですが中々買う機会がなかった


実際に装着するとこんな感じ↓

201703 Savers-エクステンデット 装着 

ペラペラなのですが、サドルの間に挟むと意外としっかりする

とりあえず走行中に取れてしまう心配はなさそう


サドルの下の部分に差し込むように装着する↓

201703 Savers-エクステンデット 装着 サドルとの相性1 

アールを描くことでしっかり固定できるみたい

それに脱着は簡単なので、急な雨とかに使えそう


ただサドルの形状によっては上手くハマらない事もあるかも

201703 Savers-エクステンデット 装着 サドルとの相性2 

あとはサドルバックが使えなくなるのが欠点か



とにかく脱着は楽、それにペラペラで軽い

201703 クロモリビアンキ マッドガード装着2 

なによりロードバイクの外観があまり損なわれないのが良い

一枚持っておくと便利かもしれません♪


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【amazonでもあるけど】
 
ちょっとお高いか・・・?

関連記事