「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

気になるライト あの「タジマ」から登場!

先日ホームセンターにてヘッドライト発見

201407 タジマ ヘッドライト ホムセン  

いやもうヘッドライトはホムセンにいけば色々なモノがあります

しかしこれはちょっと違う


なんとあの「タジマ」製

 201407 タジマ ヘッドライト 実物3  

タジマ」といえば、建築プロ用のハンドツール、レーザーなどで有名

私もタジマのレーザー水平器持ってます

そのメーカーが満を持して投入したライト、その名も「ぺタ


これが凄くよさげ

201407 タジマ ヘッドライト 実物2  

ライト本体はちょっと大きいし重い気もします

建築現場にて使う事が前提なので、作りが丈夫なのでしょう!




そしてその配光と色味がかなりよさそう↓

201407 タジマ ヘッドライト 照射範囲  

色は中心が白飛びしないで見やすいとの話

さらに配光がワイドなので、目の疲れがなさそうですね~


照射時間はこんな感じ↓

201407 タジマ ヘッドライト 照射時間  

単三電池2本でこれだけもてば、まずは十分

エコモードの32時間はキャンプツーリングには助かります




またオプションが色々と考えられてます

付属のシリコンベルト

201407 タジマ ヘッドライト 透明シリコンバンド 

作業用のヘルメットに付けるのが前提ですが、

これ自転車のヘルメットに付けても目立たないしずれにくそう


それにライトのヘッドカバーが交換可能↓

201407 タジマ ヘッドライト ヘッドカバー2  

なのでライトの表面に傷が多々出来たら、交換すればOK

普段はクルリと回しておけば傷もつかない


そしてどこかで見たことあるようなこれ↓

201407 タジマ ヘッドライト ゴリラポッド 

三脚として使う「tacopo」 

これ使えば固定のライトとしても使える

ちなみにサイズはデジカメのモノと一緒でした


さてここまで褒めたタジマの「ぺタ

201407 タジマ ヘッドライト ぺタLED  

本当はどんなものか?

これは購入して試してみるしかないか・・・



-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪



色は三色あり↓

  

とりあえず業務用に一個買うか検討中

関連記事

物欲に負けて買ってしまいました・・・ タジマのヘッドライト

以前に欲しいな~と言っていたライト

201407 タジマ ヘッドライト ぺタLED    

タジマの「ぺタ

工事でも使える、本格的なヘッドライト


しかし買うかどうか悩みに悩みました・・・


だってライト

201408 ライト 色々  

自転車用に購入したフロントライトでもこれだけあります

さらに他の用途に購入したライトも10個以上・・・


これ以上持ってどうする・・・・?


しかし・・・

201408 ライト タジマ ぺタ 購入  

やはりポチリスル菌には勝てず(笑)




で、実際に先日のファミキャンで使用

201408 ファミキャン メガネ ライト   


いや思った以上に明るい

そして使いやすい!

201408 ファミキャン ライト タジマ ぺタ  

これ明るさ3モード有りますが、キャンプ時なら低モードで十分

という事は単三2本で32時間持ちます!


噂通り配光も秀逸で横に拡散、さらに中央は白トビ無し

いやなかなか良さげなヘッドライトです




ただちょっと重いかも・・・?

なのでもうちょっと使い込んでから

201408 ライト タジマ ぺタ 脚  

詳しいインプレします!


-ブログ村のランキングに参加してます-
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ  にほんブログ村 自転車ブログへ 
↑ポチッと押して貰えると嬉しいです♪




このヘッドライトはオプション色々有り

 

それも中々よさげです

関連記事