「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

タイガーからの挑戦状  「24時間100キロウォーク」

先週末は陣馬形山キャンプ

201305 陣馬形山 風景 テント 


相変わらず素敵な場所でした

そしてたくさんの方と楽しい時間をご一緒できました♪


しかしその余韻も収まらない内に、

 201305 つくば100キロウォーク  

今週末、「つくば100キロウォーク」があります

これ24時間で100キロ歩くという楽しいイベント♪



そのイベントを前にしてメールが来ました

差出人は「タイガーマスク」!

201211 タイガーマスク 1走行中  

去年のマラソン大会で御一緒させて頂きました強者です

そのタイガーマスクより挑戦状が来ましたよ~


「タイガーからの挑戦状」

 ある時は、虎の穴の刺客と闘い、日本全国の人々に笑顔と元気を与えるために
 走る続けている スーパーヒーローの「タイガーマスク(ハイパータイガー)」
 
 (中略)

 しかしタイガーも約10キロ増量中ですが「虎の穴」で鍛え直して(?)、パワーアップ

 4月には「鶴沼ウルトラマラソン100キロ」、「富士五湖100キロ」、そしてGWには「萩往還
 マラニック140キロ」を楽々(?)こなし、疲労困憊気味な今日この頃(笑)

 来たる「つくば100キロウォーク」では、タイガーの必殺技をお見せしましょう!!!

 最後にひと言

 「タイガーマスクに連敗はない」(はず)

ハイパーアドべさん、タイガーマスク、面白すぎ(笑)

モチロン受けて立ちますよ~!



しかしタイガーマスク、鍛えてますね

この2ヶ月でウルトラマラソン2回、そして萩野往還140キロ完走か・・・

相変わらず凄いですね・・・


私は100キロは初めてなので、不安だらけです

でも、タイガーマスクのこの雄姿↓

201211 タイガーマスク 決めポーズ2

再び拝めると思うと楽しみです♪
 
  (⇒タイガーマスクと走ったマラソン大会の記事はこちら


よし!これで私も気合が入ってきましたよ~

という事で、今週末は24時間歩きます(笑)



にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・

関連記事

つくばで100キロ歩く 「二度とこんなことやらない・・・」

5月の最終の、土日にかけて行われたイベント
 
201305 100キロウォーク 看板 

「つくば100キロウォーク」

これ24時間と非常に長かったレース

なので、まだ記事まとめ終わってません・・・

とりあえずダイジェストでご紹介します


ただその前に!

レース直後に思った事を一つだけ言わせてください

  「二度とこんなことやらない・・・」  



スタートは土曜日、25日の午後1:00

私はその1時間前に来て受付

201305 100キロウォーク タイガーと

そして久々に再開したハイパーアドべさんタイガーマスクとの2ショット!

この後の辛さを何も知らない私、楽しそうに笑ってますね~(笑)


スタート直後はタイガーと一緒

201211 タイガーマスク スタート後1キロ1

しかしその速さに付いていけず、その後は一人旅・・・

そして20キロほど歩いた午後の4:30分、再びスタート地点に到着

ここが第一チェックポイント



ここからがこの「つくば100キロウォーク」の本番

20キロ先の「岩瀬」のチェックポイント目指して歩きます

その途中で日が暮れ、

201305 100キロウォーク 夜間走行開始 

ライトを付けながらの夜間ウォークの開始

この夜間ウォーク、次の日の朝4:00過ぎまで続きます・・・


その「岩瀬」に行く途中、時間は午後8:00頃

先行したタイガーマスクに遭遇!

201211 タイガーマスク 1度目の出会い    

そう!もうタイガーは折り返してきました!

時間にして既に2時間以上の差・・・

さすがタイガー!



その1時間後の午後9:00

201305 100キロウォーク 岩瀬折り返し 

私も無事「岩瀬」でチェックを受け、折り返し(ボケボケですみません・・・・)

とはいっても、ここは40キロ地点

まだ半分も歩いていません・・・

100キロって長いな~


それに慣れない夜間ウォークはペースが掴みにくい・・・

しかしなんとか時速5キロを少し下回るペースで

201305 100キロウォーク 筑波 第三チェックポイント  

60キロ地点、第3チェックポイントに到着

既に日付も変わり日曜日の26日、時間は午前1:30近く

スタートしてからは12時間以上経過・・・



ここまで来ると脚の痛み、そして眠さも酷いので30分ほど休憩して再スタート

20キロ先、80キロの地点にある「土浦駅」を目指します

60キロから先の距離は、私にとって未知の距離・・・・

しかも夜間歩行なので、疲れもそして眠さもピークに達してます・・・


そんな時再び、

201211 タイガーマスク 2度目の出会い 

タイガーとの出会い!

時間は午前4:30、周囲も既に明るくなってきたころ

そのタイガーに励ましの言葉を頂き、また頑張れる気力を貰った私!


そこから2時間と少し、10キロほど歩いてなんとか「土浦駅」に到着

201305 100キロウォーク 土浦駅 第4チェックポイント 

時間は既に朝の6:30近く、スタートからは既に15時間30分経過・・・

さすがに脚がパンパンで限界に近く、眠さもピークなので休憩&仮眠


そして、「もうここでリタイヤしちゃおうかなかな~」とか思いつつも、

「ここでやめたらブログ的にどうよ?」という事で、再度歩き出す私

偉いんだか、偉くないんだか・・・



そして最後は気力と、そしてブログのためだけに歩きました(笑)

本当に時間内に着くかどうか、歩いている間は全く予断を許さない状況

20キロ歩くのに、軽く5時間以上かかる始末・・・

201305 100キロウォーク 真っ直ぐな道 

こんな何処までも続くまっすぐな道を、延々と歩きます・・・


そして歩いている最中の「心の葛藤」も凄かったですよ~

本当は休みたい・・・

しかし休むと時間が無くなる上に、脚が痛くて再び歩けだせない可能性もある・・・

そうするとタイムオーバーの可能性大・・・

なのでこの最後の20キロ、ほとんど休憩せずに歩き続けました


そして結果は・・・

それは詳細でご報告しますね~


ちなみみタイガーマスクは

201211 タイガーマスク ゴール姿  

17時間8分50秒でゴールですって・・・

凄い!



さて、ここで最初のレース直後の感想になります
 
  「二度とこんな事やらない・・・」


しかし一夜あけた次の日の感想は、

  「う~ん、一年に一回くらいあんな体験してもいいかな・・・♥」

になってました♪

なんだかな~(笑)


という事で、ダイジェスト版で失礼します

後で詳細ご報告しますが、今回もきっと長くなりそうなので

お付き合いのほど、宜しくお願いしま~す

                   (⇒本編はこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・





関連記事

つくばで100キロ歩く(その1) タイガーマスクとの再会

先日行われた「つくば100キロウォーク

201305 つくば100キロウォーク  

これ24時間で100キロ歩こうというイベント

詳細ご報告~!



受付は午前10:30から

私は車で40分くらいなので、午後12:00くらいに現地入り

201305 100キロウォーク 看板 

この看板2011年になってる、いやもしかしたら2011m先なのか(笑)

でもこの手作り感バリバリが、逆に良い感じ♪


大会会場にいくと、結構たくさんの人

201305 100キロウォーク 会場の様子 

参加人数500人と聞いていたので、こじんまりとした大会かな~とおもいきや、

結構いますね~


早速受付

201305 100キロウォーク 受付 配布   

ゼッケンとマグカップ、そして点滅ライトが配布されます


普通、ドリンク補給は使い捨ての紙コップ

しかしこの大会は歩き、しかもタイムを競うわけではないので、

マグカップでドリンクの補給うけます

201305 100キロウォーク 給水 様子 

こんな感じで自分で注いだり、スタッフの方に注がれたり

エコですね~


そして点滅灯は夜間に必須

一般道を歩くので、これを点滅させて自分の存在をアピールします

自分で用意するのではなく、配布する所がいいですね~

後々の記念にもなりますし



そして受付後は、この大会に誘っていただいた

ハイパーアドべさん、もといタイガーマスクを探します

201305 100キロウォーク タイガー1 

いましたよ~

非常によく目立つので、こんなに人が多くても一発で発見!

ある意味待ち合わせには便利な恰好(笑)


久々の再開ですが、相変わらず楽しい方

今回のタイガーのポイントを説明して頂きました


まずはベルトが違う

201211 タイガーマスク ベルト  201211 タイガーマスク ベルト2  

左が前回、そして右が今回お会いした時のベルト

ね、今回はベルトにタイガーの顔入ってます(笑)


そしてマント

201211 タイガーマスク マント  201211 タイガーマスク マント2 

こちらにも今回はタイガーの顔が入りました

しかも裏地もこだわって、ファイヤー柄になってました(笑)

あいかわらず面白い方ですね~



まずは再会を期して、

201305 100キロウォーク タイガーと 

二人で記念写真♥

前回初めてお会いした時は恥ずかしくて(、かなり距離感が有りました(笑)

しかし今回でタイガーと御一緒するのは2回目

なので距離感が大分縮まった気がします!

だから今回のこの写真、お気に入りの一枚です♪


そのタイガーマスクはやはり人気者

二人で会話している間にも、

「写真とっていいですか~」と声をかけられます


中には、

201211 タイガーマスク 写真撮影  

こんな可愛い女性とツーショットの写真もあり

なんか羨ましいぞ、タイガーマスク(笑)



と、そんな事をしている間に午後1:00

201305 100キロウォーク スタート

100キロウォーキングのスタートの時間

そのスタート時、タイガーマスクに言われました

 タ:「今回も写真沢山お願いしますね~」

 私:「任せてください!」


しかし最初の1キロから、ガンガン歩くタイガー

201211 タイガーマスク スタート後1キロ1

速い速い!

前の人を一気に追い抜いていきます

私も何とか付いていきますが、次第に距離が空いていく・・・


この大会はあくまでウォーキングの大会、なので走るのは厳禁

3回警告されると、次回からの出走はアウトになります


走れば追いつく、だけど走ったらダメ・・・

なのでタイガーとの距離は益々広がっていきます・・・

201211 タイガーマスク スタート後1キロ2

なので写真も、全部後ろ姿だけになってしまいました(笑)

そしてスタートから20分、その後ろ姿さえ見えなくなりました・・・


時よりこんな開けた場所でタイガーをらしき人をみるだけ

201211 タイガーマスク 遠くに  

あとは一人旅になります・・・

でもここは折り返しが2か所あるので、その時にまた会えるはず

その時を楽しみにしましょう!



ちなみにこの大会のコース図

201305 100キロウォーク ルート説明表2  

こんな感じで行ったり来たりのルート

メインは筑波山のふもとのサイクリングロード「りんりんロード」の80キロ

それに「筑波古道」と言われる20キロの道を歩きます


その最初の20キロの「筑波古道」

この道、中々素敵な道で、

201305 100キロウォーク 筑波古道 平沢官衙遺跡 

筑波山を巡るその周囲の風景


そして昔の様相を残した

201305 100キロウォーク 筑波古道 街並み  

街並みを見ながら歩けます

天気も良かったので、気持ちよかったですね~



 そして2時間ほど歩いて最初の補給場所に到着

201305 100キロウォーク 給水 様子 

ドリンクが置いてあり、思い思いに給水します

先程貰ったマグで飲むのですが、持参したペットボトルに入れるのも全然OK

この大会は最初に500mlのボトル持っていけば、ほぼこの給水で間に合います


そして給水した後は再びスタート

この時点で

201305 100キロウォーク 2時間 

2時間で11.5キロ

歩行ペースは時速5.7キロと中々良い感じで、まだまだ余裕♪


しかしこの先まだ90キロ近くあります・・・

なので次回に続かせてください     (⇒続きはこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・







関連記事

つくばで100キロ歩く(その2) 初の夜間歩行・・・

つくば100キロウォークその2です

前回はハイパーアドべさん、もといタイガーマスクと再会

201305 100キロウォーク タイガーと 

そして最初の1キロでブッチギリられました(笑)

その後は一人旅・・・

というもの、2時間で12キロと割といいペースで歩行♪

その辺からのお話です

                (⇒この前の記事はこちら



さてここからは筑波の「りんりんロード」を歩きます

201305 100キロウォーク りんりんロード 様子 

こんな感じの、綺麗に整備されたサイクリングロード

自転車では何回も走ってますが、歩くのは2回目


自転車なら気持ちのよい直線道路

201305 100キロウォーク りんりんロード 筑波山 

歩きでも、初めは気持ちの良い道です

歩き初めの頃はね・・・

疲れてくると、この何処までも続く直線がかなりイヤ・・・

まぁ、それは後半のお話(笑)



さすがに歩き出して3時間ほどは当たり前ですが好調♪ 

201305 100キロウォーク ミラー 自分撮り 

鏡に映る自分を撮ったりして、余裕ぶっかまし!


そして好い気分のまま、第一チェックポイントの

「つくば」に到着

201305 100キロウォーク 第一チェックポイント 

時間は午後4:40なので、20キロを3時間40分で歩いた計算

時速にすると5.2キロなので、私的にはまずまずの良いペース


ちなみにここは、スタート時点と一緒の場所

ルートがこんな感じで↓

201305 100キロウォーク ルート説明表2  

この「つくば」は3回通過します(3回目はゴール)

それぞれの制限時間は5時間、15時間、そしてゴールの24時間

そのたびにチェックされます


さらに往路の折り返し「岩瀬」と、復路の折り返し「土浦」でもチェック

なので途中ショートカット、そして省略が不可能

キチッと100キロ歩かないと、完歩賞はいただけない仕組み


ここで給水と、そして軽く食事

201305 100キロウォーク つくば トマト  

補給所にはトマトなんかもあり、疲れた体にはありがたい!

20分ほど休憩して再び出発



今度は第2チェックポイントの「岩瀬」をめざし、「りんりんロード」を北上

距離は20キロ、歩行時間は4時間を予定


その途中にて5時間経過

201305 100キロウォーク 5時間  

距離26.5キロ、ペースは時速5.3キロと良いペース

ちなみに24時間で100キロ歩くためのペースは「時速4.2キロ」

しかもその4.2キロは休憩時間を含めた時間!

なのでこの「4.2キロ」、けっこう大変だったりします・・・


午後6:00、真壁休憩所に到着

201305 100キロウォーク 真壁 休憩所 

ここでもドリンクの他、トマトそしてきゅうりなんかも振る舞われます


さらに有り難いのがこれ↓

201305 100キロウォーク 真壁 休憩所 メンチ 

メンチやコロッケの補給食!

おなかが減っているので、これらの食べ物はありがたいですね~

ここでは補給だけですぐに出発


そして、そろそろ辺りも暗くなる時間

なのでスタート時に頂いた赤の点滅灯を装着

201305 100キロウォーク 受付 配布  

これ後ろから見るとかなり目立つので、事故防止に役立ちます

こんな気配りがありがたい大会です



さてここからは夜間歩行

201305 100キロウォーク 夜間走行開始  

歩きながらの写真なのでブレブレ(笑)

なんとなく赤く光っているのが、先ほどの点滅灯です


先程の休憩所から歩くこと1時間、時間は午後7:00過ぎ

前方から、ライトが接近! 

201305 100キロウォーク 先頭 交差 

初めは自転車か!と思ったのですが、実はトップを歩く方

もう折り返しを過ぎて、戻ってきたみたい!


この時点での私の歩行距離は約30キロ

折り返し地点の「岩瀬」は、まだ10キロも先の地点

するとトップの方は既に50キロ歩行、時速にしたら8キロ以上のペース!

はや~~~い!!!


トップの方の後にも、次々と折り返しのランナーいや歩行者と出会います

その中にいましたよ~

201211 タイガーマスク 1度目の出会い  

タイガーマスク!

時間は午後の8:00、トップに遅れる事1時間といったところ

それでも私とは既に10キロ以上の差・・・

タイガーもやはり速い!


しかもカメラを向けるとしっかりポーズ

さすがタイガー、まだまだ元気!(笑)

「がんばりましょ~。ゴールで待ってますよ!」と、タイガーから励ましのお言葉

これでちょっと元気復活!



さてここから5キロ歩いて、私もやっと40キロ地点の「岩瀬」に到着

201305 100キロウォーク 岩瀬折り返し  

時間は午後の9:00過ぎ

ここでちょっと長めの休憩をします


この「岩瀬」40キロ地点、体力的にはまだ余裕

しかし風が強く、そして気温も低いのか、体が震えるほど寒い・・・


周りの人たちも寒そうで、各自防寒対策をしだしてます

私も防寒、さらに配給のバナナ、コーヒーで体を温め、横になりつつ休憩

そして30分弱の休憩で再びスタート


ということで40キロ地点、再スタートしたのが午後の9:00過ぎ

ここまでの経過時間は8時間、そして平均時速は5キロ(休憩込)と中々のペース

しかし!

ここからがこの大会のはじまりみたいなモノでした・・・

次回につづかせてください・・・
 
          (⇒この続きの記事はこちら

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・






関連記事

つくばで100キロ歩く(その3) 80キロでもうたくさん・・・

さて無事40キロ地点に到着したのが、午後の9:00過ぎ

スタートから8時間が経過

しかし「つくば100キロウォーキング」、ここからが本番です!

                (⇒ここまでの記事はこちら



茨城つくば「りんりんロード」

夜はこんな感じで

201305 100キロウォーク 夜間歩行 様子   

街灯が無い所では、本当に真っ暗な道・・・

でも前後をみれば同じように歩いている方がいるし、

すれ違う方も多いので、一人でぽつんと歩くことは殆どありません

それに田んぼの脇の道なので、カエルの鳴き声が逆にうるさいくらい(笑)


先程の風も収まり、歩いていくうちに体も若干温まって楽に

でもそれとは逆に、だんだん足が重くなっていくのも事実・・・


しかしそれでも頑張って12時間歩行

201305 100キロウォーク 12時間  

その距離は58.5キロ

ここまでの平均時速は4.9キロ(休憩込)

出発して既に半日、時間は深夜の1:00になってます・・・



そしてほどなく、スタート地点の「つくば」の休憩所に到着

201305 100キロウォーク 筑波 第三チェックポイント  

考えてみれば昨日起きたのは午前4:00

あと3時間ほどで、下関下道ツーリング以来、また24時間営業・・・

ああっ、お肌が荒れる!(笑)


とにかく眠いので、この休憩所でちょっと仮眠予定

でも、その前に甘酒頂きました

201305 100キロウォーク 筑波 第三チェックポイント 甘酒 

実は私、甘酒がものすごく苦手なんです・・・

でも試しに飲んでみると、甘酒って体に染みわたりますね~

まるで「甘」がつかない「お酒」みたいでした(笑)



さてその休憩中、

私の横で休んでいる男性二人の話し声が聞こえます

  「俺もうここでやめるわ、脚はボロボロだしなんか体も寒いし・・・」

  「そうか、あまり無理してもなんだしな・・・」

  「うん、ここまで60キロ、過去最長は歩いたし」

  「そうだな、おれも今回はここでリタイヤするよ・・・」

この会話!

まさに私の心の中の悪魔のささやきをそのままの会話!(笑)


これを聞いた瞬間、私も

 「そうだな・・・、考えてみれば私も60キロは過去最長と一緒

 ならば今回はここでリタイヤしてもいいかな・・・」

なんて真剣にリタイヤを検討・・・


しかし!

 先程タイガーマスクとすれ違った時に、

201211 タイガーマスク 1度目の出会い 

言われた言葉が脳裏をよぎります 

  「ゴールで待ってます!」


これが頭の中をグルグルめぐります・・・

  ゴールで待ってます・・・
 
  ゴールで待ってます

  ゴールで待ってます!


ああっ、あんな約束さえなければここでやめるのに!

くそ~、タイガー恨んでやる!

と、勝手に逆恨み(笑)


そして痛む足を引きづりつつも、再びスタート

偉いぞ私(笑)

いや、でも本当に脚辛いんですよ・・・



この「つくば」の休憩所にて40分ほど休憩

再スタートしたのは深夜の午前2:00少し前


残り40キロ、11時間以内で歩ければ完歩です

普通なら余裕の距離と時間

しかしこの痛む足、そしてこの眠さではけっこう大変な数字

それでもタイガーとの約束?のため歩きます・・・


そしてその後、約2時間歩いて70キロ地点に到着

201305 100キロウォーク 70キロ地点   

ここで「つくば市」から「土浦市」に入ります

時間はもうすぐ午前4:00

この時点で、ちょうど24時間起きている事になります・・・


もう歩きながら寝ているといっても間違いない状態

そして脚の痛みは増すばかりが、

休むと再び歩き出すのが非常に辛いので、ひたすら歩き続けます・・・


ところでこの辺まで来ると、前後を歩いている人の数もかなり減ります

去年の「完歩率」は50%ちょいとのことなので、

先程の60キロ地点でリタイヤする方も多いのでしょうね



そしてこの「完歩」、私の頭にはそんなものはありません!

この時の私の願い、それはタイガーマスクに会い、

 「ゴールで待ってなくていいです!」

と、伝える事のみがこの時の至上命題(笑)


そして痛む足を引きづりつつ歩くこと30分

辺りがなんとなく明るくなってきた景色の中、

201211 タイガーマスク 2度目の出会い 

タイガーマスク出現!

やったー!タイガーに会えた・・・


とりあえずお互いの健闘を称えると共に、先ほどの言葉を伝えます

 「ゴールで待ってなくていいです!」(笑)

良かった・・・

これでいつでもリタイヤできる・・・ 


ちなみにタイガーマスク、この時点で残る距離は10キロ

私とはもう20キロ以上、時間にして軽く5時間以上の差はついてます

さすがタイガーマスク!


そのタイガーマスク、別れ際にひと言

 「ていじんさんなら必ず完歩できると信じてます!」

またまた、そんなプレッシャーを・・・



さてタイガーマスクと別れた後の私、

伝える事を伝えた安心感で急激に眠くなります

しかし、いつリタイヤしてもいいや~という安堵感?のためか、

ちょっと気持ちが楽になり、意外と先に進めます


そしてスタートから17時間30分経過した、午前6:30分

201305 100キロウォーク 土浦駅 第4チェックポイント 

80キロ地点、そして第2の折り返しでもある「土浦駅」に到着

すでに周囲は朝の雰囲気

歩道にブルーシートがひいてあり、そこで皆さんと一緒に豪快に休憩します


その横を自転車に乗った女子中学生が「おはようございま~す♪」

なんて言いながら爽やかに通過していきます(笑)



さてこの時点で80キロ、17時間30分で走歩

歩いた距離は過去最長、そしてもちろん時間も過去最長になります


残りの距離は20キロ、残り時間は6時間30分

平均3キロで歩ければ、時間内にゴールできるはず

普通なら余裕の距離ですが、もう疲れと足の痛み、そして眠さがピークに・・・

なのでここで30分ほど仮眠してから考えることに


そして30分ほどウトウトした後、スタッフの方から

 「ここでリタイヤしてバスに乗る方いませんか~、もうすぐ出ますよ~」

ここにきて、また悪魔のささやきか・・・

201305 100キロウォーク 土浦駅 第4チェックポイント2  

周囲にも手を挙げて、リタイヤ宣言する人もけっこういます・・・


私はどうするか?

普通の状態ならあと6時間、20キロなら完歩できる

でも、まだ6時間近くも歩かなければならない現実に気が遠くなります


しかし、ここで再び脳裏に響く声が有りました・・・

 「ここでやめたら、ブログ的にはどうかと思うぞ・・・」

これは!

ブログの神様のお告げか!?(笑)


そうか・・・、やはり歩くしかないのか・・・

という事で午前7:00、再び「つくば」に向かって歩き出します

ということで、まだ歩きます

あと一回続かせてください・・・

       (⇒続きはこちら


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

押して貰えると、もうちょっとだけ頑張れる気がします・・・





関連記事