「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

筑波「りんりんロード」を10時間歩く その1

先週の日曜日、この日の公道に選択肢は3つ有りました

一つはバイクを見に、ディーラーさんにいく選択

201210 R1200GS LC ライト点灯アニメweb

こんなライトのバイク、BMW「New GS」のデビューフェアー

う~ん、実車をみて見たい、そして乗ってみたい・・・


二つ目は自転車で出かける選択



茨城自宅~高崎まで片道100キロ、それを往復して200キロ

これを10時間ほどかけて走ってみるか?


そして最後の三つ目の選択、それはウォーキング

5月の終わりに、「つくば100キロウォーク24時間」というのが開催されます

201302 つくばウォーク100キロ 参加証 

この下見に、つくばの「りんりんロード」を50キロほど歩くか?

こちらもやはり10時間コース・・・



考えた末に、「りんりんロード」の下見ウォークに決定

多分「New GS」のデビューフェア、ディーラーさんは混んでると予想

201302 ディーラー レインボー 2  

日曜日、そのうえ天気も良いらしい

せっかく行ったのに試乗で長く待つのも嫌だし、ゆっくりバイクのお話も聞きたい・・・

なのでこれは平日に回した方がよさそうという事で、今回はパス


二つ目の茨城自宅~高崎200キロ自転車

これは春のポカポカ陽気の中、利根川のCRを走れます

 2010 11 利根川 

気持ちよさそう~♪

でも天気予報を見ると、帰りは向かい風でそれも結構強く吹きそう・・・

帰りに風が強いのは嫌だな・・・

という事でこれもパス(笑)


なので筑波「りんりんロード」、10時間50キロウォークに決定!

その「りんりんロード」はこんな道↓


旧「筑波鉄道」の廃線を利用したもので距離は片道40キロほど

歩行者と自転車の専用道路になります

筑波山と、広大な関東平野を見ながら延々と歩ける(走れる)道ですよ~



さて前回の12時間60キロウォークはすっかり暗くなって夜に帰宅

今回はできれば暗くなる前に歩き終えたい 

なので朝6:00前に、車で「リンリンロード」に向かいます


3月もこの時期になると日の出る時間も早いですね~

201303 リンリンロード 朝日 

朝の6:00前には朝日がお出迎え


40分程で「りんりんロード」に到着して歩く準備を開始

しかし忘れ物あり!

靴のインナーソールを忘れてきました・・・

201303 リンリンロード 靴 インナーソール  

先日靴を洗った時に取り外し、そのまま持参

長時間のウォーキング、インナーソールが無いのは非常に辛いかも・・・

しかし今さら帰宅して取りに行くわけもいかず、不安ながらもそのままスタート


出発は朝の6:46

今回も自転車のサイコン「ガーミンEdge500」でログ取りします

201303 リンリンロード スマホ 万歩計1  

さらに今日は万歩計アプリも起動(笑)

スタート時は356歩からですが、最後は何歩まで行くか楽しみですね~


駐車場から30分ほど歩いて「りんりんロード」の本コースへ

この日は雲ひとつ無く、ポカポカの良い天気♪

201303 リンリンロード コース入り 

そして気の早い桜も咲き始めていましたね~

そんな春の日差しの中、延々と歩いてきます



まず最初に1時間ほど歩いて真壁の休憩所へ

昔の駅のホームを改造したもの

201303 リンリンロード 真壁休憩所 

見た目もそのままホームです(笑)

この作りをみると、以前が鉄道だった事がよ~く分かりますね~

途中の自販機で水を買って、再び歩き続けます


この日は本当に良い天気で、自転車で走っている人も多々いました

201303 リンリンロード 自転車 

皆さん春のポカポカ陽気の中、気持ちよさげに走ってました

私はその横を、延々と歩きます(笑)


そして2時間ほど歩いて最初の休憩に入ります

201303 リンリンロード 2時間 ガーミン 

距離は10.8キロ、という事は時速5.4キロ

1時間5キロを目標に歩いているので、中々良いペース♪


ここでネットで調べた休憩方法を実行

「休む時には全開で休む!」という休み方(笑)

201303 リンリンロード 休憩風景 

バックを全部おろし、さらに靴も脱ぎます

特に足を空気に触れさせ乾かす事が大事で、これで靴擦れしにくくなるみたい

今日はインナーソールを忘れているので、私にはこれは重要!

10分程休憩、そしておにぎり2個食べて再スタート



この時時間は午前9:00になるところ

ちなみにスマホにセットしている万歩計の数字は↓

201303 リンリンロード スマホ 万歩計2  

15000歩以上になってます(笑)

しかしまだまだ歩き始めて2時間、まだ8時間以上歩きます!

本当にこの数字がどこまで行くのか楽しみですね~

ただまだまだ長いので、次回にさせてください・・・


ブログ村のランキングに参戦中↓
にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
よかったらクリックお願いします・・・

関連記事