「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

梅雨入りと共に、只見~田子倉湖へ

関東、入梅宣言。

先日土曜日も、ここ茨城は朝から雨。

でも、雨雲レーダーを見ると福島~新潟の雨は大丈夫そう!

なので、朝一番で只見田子倉湖に行っちゃいました~!



ルートは栃木日光~霧降、
そして奥会津を抜け田子倉、最後は新潟に抜ける500キロコース。 

なるべく早い時間に帰宅するために、

2011 5 田子倉湖 出発時間71
朝の午前4持に出発です。

雨は普通に降ってますが、それはれそれで楽しむという事で(笑)

まずは栃木、霧降高原「大笹牧場」を目指しますよ~



日光有料道路から一気に霧降道路へ。

しかしこの霧降道路、その名のとおりこの時は深い霧・・・

2011 5 霧降 六方沢 0
しかも雨も降っているので、な~んにも見えません(笑)

ちなみにここは六方沢橋の上。

そして大笹牧場に到着。
2011 5 大笹牧場5 

時間は午前6時過ぎ。

まだゲートも開いてません(爆)

大笹牧場、ゲートなんてあったの初めて知りました・・・

このとき気温は12度。
雨なのでちょっと冷えます。

さっさと但馬、そして奥会津へ向いましょう!



福島、奥会津に入ると雨は小降りに、そして徐々に曇りに。

2011 5 奥会津 雨やみ4
快晴とはいきませんが、走るには全然支障なし。

ここから只見、そして田子倉湖までは快走できそうですね~


そして午前8時半過ぎ、只見ダムに到着。
 
雪の被った山を背景に撮影。
2011 5 只見 田子倉湖9 
 
まだデジカメ修理していないので、携帯のカメラにての撮影です。

そして田子倉ダム。
2011 5 田子倉ダム

まだ山に雪が残っていて綺麗ですね~

只見、そして田子倉、雪が残っているこの時期に来たかったんです!


しかしここ、いつ来ても気持ちのいい所。

さらにこの日は台風が来ているせいか、そして時間も早いせいかバイクの気配は一台も無し。

車も殆どいないので、貸切状態のようで良い気持ち~♪



新潟側に近づくにつれて、所々に雪も多く見られます。
2011 5 田子倉ダム 雪1 2011 5 只見 雪の様子2

ただし路面は全然平気で、湧き水で濡れている程度です。

そうして六十里越トンネルを越え、新潟に到着。
2011 5 六十里越えトンネル6
ここから関越道、小出ICに向います。

とその前に、ちょっと休憩。

道の駅「いりひろせ」にて、アイスクリームを頂きます。
2011 5 いりひろせ アイス2

最近出先で、アイスを食べるのが多いような気がします・・・

巷では「儀式」といわれるそうですが、私が食べるようになったのは一体誰の影響でしょう?


ところでこの道の駅「いりひろせ」、鏡池で有名な場所らしいです。2011 5 いりひろせ 鏡池4

確かに波一つ無く、穏やかで綺麗な池ですが・・・

でもこれは何??
2011 5 いりひろせ 女神像7

池の脇に女神様の像がありますが、ちょっと変。

何か云われがあるのでしょうが、説明を読んでも良く判りません??

とにかくイマイチな像なんですよ~(笑)



ここから出ICへ、そして関越道へ入ります。

そして高崎から北関東道~東北道の佐野藤岡で降りて自宅へ。

帰宅時間は、
2011 5 田子倉ツーリング 帰り時間
午後の1時半少し前。

走行距離は540キロほど。
      
雨もありましたが、今回も良いツーリングでした♪


あ、「ガソリン代の2割募金」も続けてます。

今回は110キロ分、6リッターになりました。

      (⇒この日のツーリングルートはこちら「2011 5 田子倉湖ツーリング 」)


↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします
にほんブログ村 <br />バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 <br />バイクブログ BMW(バイク)へ 

関連記事