「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

バイクにストーブでキャンプ その3 暖房

バイクにストーブを積んでキャンプした記事、その3です

前回はタープの中にストーブをセッティングした所まで↓
2011 11 あだたら野営場 設営完了 7   
田楽タープなので広々です♪  (⇒前回の記事はこちら

そして買出しにGO! 



買ってきたのは、お酒とおつまみ、

そしてこれ↓
2011 11 あだたら野営場 灯油 1
灯油(笑)

バイクでストーブ、さすがに灯油を入れたままでは危なそうなので、
携行缶を持ってきました~


給油を終えると、時間はそろそろ午後4:00過ぎ

気温も、
2011 11 あだたら野営場 午後4時 気温 0
9℃と、いい感じで下がってきています♪



とりあえず宴会する前にお風呂に行きましょう!

キャンプ場の目の前にある↓
2011 11 あだたら野営場 お風呂 6 
「スカイピアあだたら」に行きます


お風呂に行く途中、安達太良山を一望できます

安達太良山は百名山↓
2011 11 あだたら野営場 安達太良山 4
日が落ちる寸前の稜線が美しいですね~

ちなみにお風呂まで結構歩かされます(笑) 


そしてお風呂に到着
2011 11 あだたら野営場 お風呂 9
「あだたら高原温泉、空の湯」、お値段500円

午後の9:00まで営業しているので、ありがたいです
 
中に休憩所があり、
お食事はありませんが、軽いつまみはありました



お風呂を終え、再び野営場へ

温度計をみると・・・
2011 11 あだたら野営場 気温 午後5時 24
7度まで下がっています♪

午後5:00過ぎでこの温度ですから、この先どこまで下がるか楽しみです


さて、いよいよアルパカに点火!

 2011 11 あだたら野営場 アルパカ 点火29 
暖か~い!!
 
気温も30分ほどで
2011 11 あだたら野営場 気温 6時前5
外の6度に対して、中は13度まで上がります

さらに30分後↓
2011 11 あだたら野営場 気温 6時半 1
18℃まで上がってます
 
外は7℃なので、気温差は10℃以上!

このくらいの気温が、テントの中でお酒を飲むにはちょうどいい温度です♪

熱燗が進みますね~



この後ストーブは点けっ放しで、うたた寝(笑)

でもこの田楽タープなら、フロアレスでしかも裾がスカスカ

換気の必要も、心配も無し   


それでも夜中風が強かったので、ストーブを消して就寝zzz

あとでメモリーを見ると、午前3:00時過ぎの温度が
2011 11 安達太良 気温 3  
4度まで下がっていましたね~


実はこの日は低気圧で全国的に荒れ模様で、
気温も高めの一日

なので今回はコレが最低気温

マイナス3℃、経験できなくて良かったのか悪かったのか(笑)



ちなみに荒れ模様はこの辺りも同じ

雨はありませんでしたが、
安達太良山から、かなり強い吹きおろしの風が来ます


この風のおかげで、意外な発見をしました

最近改良した、「こんにゃくタープ」改め「田楽タープ」↓
2011 11 あだたら野営場 田楽タープ 4 
タープの真ん中にポールを立ててます

これ、結構風に強いことが判明しました! 

ちゃんと張り綱して、ペグダウンすれば、結構な風でもいけます


真ん中に立てたポール、これに良い加減でテンションかかるみたいです

ペグも全部打つと20本くらい打ちますから、飛ぶことも無いでしょう

ただ、壊れる心配はありますが(笑)

               (⇒こんにゃくタープを田楽タープにした記事はこちら



朝起きて、気温を見ると7℃

低気圧のせいでやはり気温は下がりませんが、普通に寒い温度(笑)


なのでストーブに点火↓
2011 11 あだたら野営場 気温 午前6時 62 
テント内の気温、一気に15℃まで上がります!

ストーブでお湯など沸かし、優雅に朝食♪


朝、ストーブ越しのバイク↓
2011 11 アルパカ アドベンチャーと 9 
こんな事をしながら朝を過ごします


でも朝食は早々に切り上げ撤収開始

この日雨が降るということで、」
 2011 11 あだたら野営場 撤収 2
午前8:00には撤収終了

空もどんよりしていて、
いつ雨が降ってきてもおかしくない天気 

ちなみに赤く見えるのが、灯油が入っている携行缶

腰にあたって、ちょっと邪魔(笑)


ここから東北道に本末から一気に自宅へ帰ります

高速に乗ったら、やはりすぐに雨でしたが(笑)

しかも結構いい感じの土砂降り・・・


その雨の中、午前11:00前に自宅到着

距離は2日で550キロ程



一応これでアルパカ、初デビューのキャンプは終了
2011 10 アルパカ TS-77 ケース 
充実してましたが、課題はてんこ盛りでしたね~


まずこのキャンプの総括↓

「バイクで一人なら石油ストーブは要らない!」

ということがよ~く分かりました(笑)


簡易ヒーターに、ガス缶10本持っていったほうが楽です・・・


でも二人以上で楽しくキャンプしたいなら、有るといいかも知れませんね~

とにかくいい経験にはなりました




↓押して貰えると、もう少し頑張れる気がします!

 にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ


この日のルート↓

より大きな地図で 2011 11 桧原湖~あだたらキャンプ を表示

関連記事