「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

筑波山で獲得標高2500mを目指す その2 【無事達成、次は3000mか!】

 筑波山で2500m登る、その2になります

前回はつつじヶ丘を通過して上曽峠方面へ

201705 つくば2500 つつじヶ丘 ビアンキ テープ

そしていよいよ今日のメイン「加波山~キノコ山」へ入る

しかも今回はこの道を往復しなくてはならない

      (⇒ここまでの記事はこちら



ルートはこんな感じなります↓



30キロの上り下り、平均勾配は7.7%

しかし感覚的には登りは10%ぐらいが延々と続く感じ

特に折り返した後に登る5キロが本当に厳しい


でもこの時期なら新緑のトンネルの中を走れる↓

201705 つくば2500 きのこ山~加波山 新緑 

なので真夏の暑い時にはこの道はお勧めです

ただ勾配が辛すぎるので私は涼しく感じた事は一度もありませんが・・・


さてスタートして2時間半、

201705 つくば2500 きのこ山 ハングライダー発射場 

まずは「きのこ山」のハングライダー発射場に到着

ここからは関東平野が一望、そのパノラマに圧倒される場所

でもここは帰りにゆっくりする事にして行きはスルーします



その先に車両通行止めの原因、崩落箇所あり↓

201705 つくば2500 きのこ山~加波山 崩落個所 

とりあえず自転車なら余裕で通行可能でした

車でも軽クラスなら行けそうですが、ちょっと怖い・・・


その後一本杉峠を通過↓

201705 つくば2500 一本杉林道 ビアンキ 写真 


そして風力発電所前の「自由の櫂(かい)」に到着↓

201705 つくば2500 きのこ山~加波山 自由の櫂 テント 

ここから下り基調になるので小休止&食事


ところでこの前でテントを張っているお二人がいた

親子のようですが、車で来て昨夜遅くにここに泊まったとの話

私なら一人じゃ怖くて、絶対にテント泊なんか出来ない場所



ここでいったん石岡方面へ下り、また再び登る

201705 つくば2500 勾配図 きのこ山~加波山2

このオレンジの登り5キロ、これが今回の最大の難所

斜度10%以上が目白押し、山頂まで休める場所が殆ど無い

写真も撮らず、ひたすらに登ることだけに集中します


なんとか加波山神社前に到着↓

201705 つくば2500 加波山神社前 入口 ビアンキ 

いや~辛かった・・・

この先もアップダウンがあるんですが、ここまで来れば一息つける・・・


その後も10%の勾配をヒーヒー言いながら走る

なんとか「きのこ山」のハングライダー発射場へ再び到着

201705 つくば2500 パラグライダー発着場 パノラマ1

いつみても雄大なパノラマが素晴らしい!

この場所からハングライダーが飛び立っていきます


それにしてもこの辺りの地名は「きのこやま」、そして「かばさん」

名前だけ聞くと可愛いのに、道は全然可愛くない!


あとは来た道を帰るだけ

といってもまだ15キロ以上、3つの峠を越えなければならない

201705 つくば2500 勾配図

でも「きのこ山~加波山」往復が終わったので気持的に非常に楽

この先は気持ちよくヒルクライム&ダウンしていきます♪



そしてスタート地点近く、「薬王院」前へ

せっかくなので山門横にある大わらじ?の前で記念撮影♪

201705 つくば2500 薬王院 大わらじ 

この寺院は782年に開山された古刹らしい

という事は1200年以上前に建てられたお寺さん


この山門の前にある椎の木(スダジイ)も凄い↓

201705 つくば2500 薬王院 椎の木 ビアンキ 

これが樹齢500年、近くで見ると大迫力!

もうゴールはすぐそこ、しかも下るだけなので観光気分(笑)


そして午後12:00ジャスト

201705 つくば2500 つくし湖 こいのぼり2 

スタート地点の「つくし湖」に到着

今年も沢山のミニ鯉のぼりがお出迎え

お疲れ様でした!



これが今回の概要です↓

201705 つくば2500 ストラバ 概要 

休憩込みで5時間弱、距離は73キロほどのライド

そして獲得標高は予定通り2500m頂きました!


筑波山は勾配がキツい坂が多いので距離が短くても獲得標高は多い

ただその分斜度が増して辛くもなりますが・・・


最後にこの日のRelive貼っておきます↓

201705 つくば2500 Relive

当たり前ですが山ばっかり走ってます

次の目標は100キロで3000m!

でも体が、そして心がボロボロになりそう・・・


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ

関連記事

Comment

hooligan says... ""
ていじんさん こんにちは

獲得標高2500m超え、やっぱり凄いトレーニングをしてますね。
自分も片道なら頑張れば行けるかもしれませんが流石に、この往復は
辛くてギブアップしそうです。

何処か近くで山のトレーニングできればいいのですが・・・今度ローラーで最大負荷
かけて回してみて見ます。練習になるかわかりませんが・・・
2017.05.15 12:48 | URL | #- [edit]
14144 says... ""
ていじんさん お邪魔します
14144です

そろそろ この時期の風物詩 ヒルクラウィークの始まりですねぇ~(^^)
昨年は ちょこっと御一緒しましたが・・・

今年は膝の事もあるので登りはボチボチ遣って行きます。
相変わらず 波形が・・・歯形の様で・・・(^^;
2017.05.15 13:28 | URL | #- [edit]
こば says... ""
はじめまして
私もそのコースたまに走りますが、とても往復する気になりません。
特に逆からの加波山までの延々の上り。下りは下りであそこ怖いんですけどね。
私はいつも往復どちらかは平地走ります。
2017.05.15 16:17 | URL | #N2DzwgiU [edit]
ShimaQ says... ""
こんにちは。

> 30キロの上り下り、平均勾配は7.7%
ひ〜〜ぃ、想像しただけで気が遠くなる。

標高グラフ、お山が幾つも。
私だったら、ひとつ峠のてっぺんに着いたら、「この先下ったら、次登らなきゃなんない、さぁ、どうする?」って下りの前に30分くらい悩みそうです(^_^;)
一番下まで行ったら、「さぁ、この目の前の坂どうする?どうせ登るなら、引き返す?」って、また30分(__;)

> 次の目標は100キロで3000m!
ぎゃ!まだやるですか?
私は、先日の風張峠から帰ってきて「もう当分、坂はイヤ!」ってなりました(T^T)

2017.05.15 19:09 | URL | #0tYsyQzw [edit]
TREK says... ""
Relive見ましたほんと山ばかり(笑)
尾根を縦走のあたりは景色も良さそうですね
次は3000m・・・が、頑張ってください(汗
2017.05.15 19:21 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
hooliganさんへ

筑波山、色々な上りルートあり
なのでコースを選べば短距離で標高稼げます
でも斜度がハンパないので、車でトランポが基本(笑)

ところで速さを考えなければhooliganさんでも行ける気がします
今度ご一緒しましょうか?

1500、2000、2500、3000と色々コース考えてみます♪


> ていじんさん こんにちは
>
> 獲得標高2500m超え、やっぱり凄いトレーニングをしてますね。
> 自分も片道なら頑張れば行けるかもしれませんが流石に、この往復は
> 辛くてギブアップしそうです。
>
> 何処か近くで山のトレーニングできればいいのですが・・・今度ローラーで最大負荷
> かけて回してみて見ます。練習になるかわかりませんが・・・
2017.05.16 04:47 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
14144さんへ

このコースのきのこ山~加波山、去年ご一緒した場所
思い出すでしょ?(笑)

去年は5月に2万m登りました
ご一緒した?乗鞍、そして本当にご一緒した美ヶ原で稼げました♪
でも今年はスタートが遅く、まだ5千mほど

今週末は出張で乗れそうにないので、平日にまた行ってきます
目指せ100キロ3500m!

脚慣れてきたら山登り、ゆっくりご一緒出来ると良いですね


> ていじんさん お邪魔します
> 14144です
>
> そろそろ この時期の風物詩 ヒルクラウィークの始まりですねぇ~(^^)
> 昨年は ちょこっと御一緒しましたが・・・
>
> 今年は膝の事もあるので登りはボチボチ遣って行きます。
> 相変わらず 波形が・・・歯形の様で・・・(^^;
2017.05.16 04:51 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
こばさんへ

ご訪問並びにコメントありがとうございます

きのこ山~加波山コース、おっしゃる通り厳しい道・・・
特に逆登りの加波山までは本当にヤバいです(笑)

でも最近ローラーにて負荷練習をしているせいか、以前より楽に?なりました
それでも全然遅いし、相変わらずゼーゼー言いながら登ってますが(笑)
もし見かけたら指でもさして笑ってください

またのご訪問、そしてコメントお待ちしてます♪


> はじめまして
> 私もそのコースたまに走りますが、とても往復する気になりません。
> 特に逆からの加波山までの延々の上り。下りは下りであそこ怖いんですけどね。
> 私はいつも往復どちらかは平地走ります。
2017.05.16 04:54 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
ShimaQさんへ

自転車にて山登り、辛いですよね・・・
こんな事してますが実は私もヒルクライムは嫌い
いやほんとですって(笑)

ただShimaQさんと一緒で登らないと良い景色が見れない
なにより登れないと自分に負けた気がしてイヤ
それで筑波山登るのですが、あそこ緩やかな傾斜がないのが欠点(魅力?)

今度は100キロ3000m以上やってみます
ただ補給場所が少ないので、自分で背負っていかないといけないのがちょっと面倒・・・


> こんにちは。
>
> > 30キロの上り下り、平均勾配は7.7%
> ひ〜〜ぃ、想像しただけで気が遠くなる。
>
> 標高グラフ、お山が幾つも。
> 私だったら、ひとつ峠のてっぺんに着いたら、「この先下ったら、次登らなきゃなんない、さぁ、どうする?」って下りの前に30分くらい悩みそうです(^_^;)
> 一番下まで行ったら、「さぁ、この目の前の坂どうする?どうせ登るなら、引き返す?」って、また30分(__;)
>
> > 次の目標は100キロで3000m!
> ぎゃ!まだやるですか?
> 私は、先日の風張峠から帰ってきて「もう当分、坂はイヤ!」ってなりました(T^T)
2017.05.16 04:57 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
TREKさんへ

Relive、山ばかりでしょ(笑)
でも基本的に林の中をとおるので景色は所々しか見れません
逆に夏は木陰になるので涼しくて良いです♪

今年は5月、そして6月はご一緒出来ないとの事
ならば乗鞍試走かねて7月にエコーライン、クラブの皆さん誘ってやりましょう
6月になったら企画上げておきます♪


> Relive見ましたほんと山ばかり(笑)
> 尾根を縦走のあたりは景色も良さそうですね
> 次は3000m・・・が、頑張ってください(汗
2017.05.16 05:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3269-c8e56dbc