「ていじん」のジムニーとGSと自転車で遊ぼう

「ていじん」が、R1200GS‐Adventure 、ジムニーSJ30、ロードバイク等々で遊んでます

DI2のワイヤレスユニットも内臓化 【何処に入れるのが一番良いのか?】

今年の初頭にWiggleにて格安Di2セット発見

倶楽部の一部の方の強い押しに負けて購入(笑)

201702 Di2 Wiggle配送 電化用パーツ


そして苦労の末、私のカーボンビアンキもDi2化成功↓

201702  カーボンビアンキDi2 バーテープ巻き 完成 

アルテグラグレードですが私には十分

変速の多い市街地、そして下りで威力を発揮!

お陰でかなり楽させて貰ってます♪

  (⇒ビアンキをDi2化した記事はこちら



その後ガーミンエッジ520を購入

するとやってみたいのがシフトをガーミンに表示させる事


でもこれにはワイヤレスユニットが別に必要ですが、

201704 ガーミンエッジ520 Di2表示 ワイヤレスキット 

たまたまオークションにて格安で購入

付け方は本当に簡単でペアリング入れても5分もかからない


そして念願かなって私のガーミンにも↓

201704 ガーミンエッジ520 Di2表示  

シフト表示が可能になりました

  (⇒Di2のワイヤレスキット取り付けの記事はこちら



ただこのワイヤレス化でちょっと気になる事がある

好みなのでしょうが、このユニットを付ける場所が気になる↓

201704 ガーミンエッジ520 Di2表示 ワイヤレスキット 取り付け位置 

これがシマノ推薦の取り付け場所

でもケーブルが内臓されてスッキリしているのに、妙にここだけが目立つ

なのでこれを何処か目立たない所に移動したい


このワイヤレスユニット、基本的には何処に付けても作動するみたい

ネットで見るとフロントディレイラーの近く↓

201702 Di2化 カーボンビアンキ フロントディレイラー トリム 

この後ろ側の目立たない所に付ける方もいた

さらにフロントフォークをはずしてフレーム内に内臓なんてのもある


ならば私はここか↓

201704 ガーミンエッジ520  ワイヤレスキット フレーム内へ シートポスト下

サドル下、シートポストの中に内臓してしまいましょう!

ここには既にバッテリーとジャンクションBがある

なのでそのジャンクションBの間に噛ませてしまします


そしてセッティング終了後にガーミン見ると↓

201704 ガーミンエッジ520  ワイヤレスキット フレーム内へ シートポスト下 作動 

ちゃんどシフトが表示されてます

その後も問題なく作動しているので大丈夫そう♪

ただシマノは推奨してないので、やる場合は自己責任で



これでワイヤレスキットも内臓化↓

201704 ガーミンエッジ520 Di2表示 ワイヤレスキット 取り付け位置 スッキリ 

見た目もスッキリしました

これでまた気分よく走れそう♪

 
ところで最近のワイヤレスキットは形が違う↓

201704 ガーミンエッジ520  ワイヤレスキット 他の種類

対応バッテリーも違うみたいで、よ~く調べないと間違いそう

Di2に限らずシマノ製品、日々進化してるんですね


―ブログ村のランキングに参加してます―
にほんブログ村 自転車ブログへ
 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 バイクブログへ


【Di2用のパーツ】
  
微妙に値段が高いんですよね・・・
関連記事

Comment

NIS says... ""
ていじんさん、こんにちは!

ワイヤレスユニットも内装したんですね(^o^)

僕は内装化していないです。シマノ曰く、フレームによっては電波が届かないらしい...という記事を読んで、電波干渉はある気がしたので止めました。

Di2を怒らせないように気をつけています(笑)
2017.05.18 08:18 | URL | #- [edit]
ていじん says... "Re: タイトルなし"
NISさんへ

せっかくなのでワイヤレスユニットも内装化しました
シマノ推奨してませんが、私のフレームではOKでした

ただ最初のペアリングが中々出来なかった
なので一旦シートからユニット出してペアリングして収納
その後は問題なく作動してます

でもフレームによって電波が届かないとは知りませんでした
やはりメーカーによって微妙に素材が違うのでしょうね

今のところ家のDi2はおりこうさんです(笑)


> ていじんさん、こんにちは!
>
> ワイヤレスユニットも内装したんですね(^o^)
>
> 僕は内装化していないです。シマノ曰く、フレームによっては電波が届かないらしい...という記事を読んで、電波干渉はある気がしたので止めました。
>
> Di2を怒らせないように気をつけています(笑)
2017.05.20 04:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jimunitto1968.blog115.fc2.com/tb.php/3265-5210bce1